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自動車

日本は非効率なワンボックスカーが道に溢れる世界に類ない国--大前研一氏

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/01/24(火) 17:17:10.16 ID:???
日本の自動車メーカーが再びスポーツカーに力を入れている。 
はたして日本の消費者の車選びはどうなるのか?  
大前研一氏は、そもそも日本の自動車市場は、世界で類を見ない状況になっている 
と考えている。以下は、大前氏の解説だ。 

* * * 

東京モーターショーでトヨタが発表した、今春発売予定の小型スポーツカー 
「86」のような“スポーティーカー”は、今は買う人が少ない。 
このセグメントは、かつては日産「シルビア」やホンダ「インテグラ」などが、 
スタイルや走りの良さに憧れた若い男たちに売れて一世を風靡したが、その人気は 
1980年代に失われてしまった。 
なぜなら、それ以降の日本は一家に1台のファミリーカー時代になり、 
車を買う時の意思決定者が複数になったからである。 
つまり、車種は普段使う息子や娘が選ぶが、購入資金を出す父親も時々運転する 
という、先進国でも日本だけの現象が起きたのである。 

その最初の10年ぐらいは、未舗装路のない日本では全く不要で街乗りに不向きな 
4輪駆動のSUV(スポーツ用多目的車)が売れていた。 
合理的に見ると最も理解に苦しむ車種選びで、日本人は判断を誤っていたとしか 
思えないが、意思決定者が複数だとそういう結果になってしまうのだ。 

その行き着いた先がワンボックスカーである。 
家族で旅行や帰省をする時に5人乗りのセダンでは少々窮屈ということで、 
ゴールデンウィークや年末年始など年に数回の家族全員利用に合わせて7~8人乗りの 
ワンボックスカーを選択し、大半の時は1人で乗っているという、これまた非合理的な 
判断をしているわけだ。 

かくして日本の道路は、不格好で非経済的なワンボックスカーがあふれるという 
世界でも類を見ない珍奇な状況になったのである。 

そして今は軽自動車ブームである。 
家族それぞれが通勤や買い物などの日常利用に合わせて最適化すると、 
みんな維持費が安くて駐車スペースが小さくてすむ軽自動車を選ぶ。 
だから車が生活必需品の地方では、家族全員が軽自動車を保有する時代になり、 
一家に軽4台というケースも珍しくなくなっているのだ。 
※週刊ポスト2012年2月3日号 

ソースは 
http://www.news-postseven.com/archives/20120124_82275.html


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リアクティブ車高調整システム、採用禁止…F1

1 : ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2012/01/25(水) 11:12:29.52 ID:???0 ?PLT(12556)
FIA(国際自動車連盟)は、2012年シーズンに向けて開発が進められていたF1カー走行中の 
車高を調整する新システムの採用をルール違反と判断し、各チームに伝達した。ウェブサイト上で 
25日までに明らかにした。 

リアクティブ車高調整システムと呼ばれる新技術は車高変動を制御するもので、ブレーキ時に 
車体の前部が沈み込むのを抑制する。ロータスが昨年11月、若手ドライバーのテストイベントで 
披露したことで脚光を浴びた。 

FIAは当初、この機能がドライバーの直接動作を伴わないという前提で採用を認めていた。 
同様の機能はフェラーリやメルセデス、ウィリアムズも開発を進めていたとされる。 

しかし、F1で禁止されているドライバーの操作による空力特性の変化を伴うとして、 
禁止することが決まった。FIAは先週12チームにこの決定を伝えたという。 

*+*+ CNN +*+* 
http://www.cnn.co.jp/showbiz/30005388.html


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トヨタ 86、価格は199万円から すでに受注開始 発表は2月2日、生産開始は3月12日

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/01/23(月) 15:24:05.51 ID:???
トヨタ自動車がまもなく発売予定の小型FRスポーツ『86』(ハチロク)の価格が判明した。 
RCというカスタマイズグレードの価格が199万円。 
4グレード/パッケージが設定され、いずれもエンジン排気量2.0リットル、2WD(FR)、 
トランスミッションは6MT、ベースグレード以外には6ATも設定。 

86のグレード展開は“カスタマイズグレード”とされる「RC」が199万円で、これはエアコンレス、 
バンパー無着色のレースやカスタムカーのベースグレードとして提供される。 
その他、標準グレードの「G」が241万円、上級グレードの「GT」が279万円、 
さらに上級パッケージの「GT“Limited”」が297万円。6ATはそれぞれ8万円高だ。 

Gグレードに適用されるおもなメーカーオプションとして、 
3本スポークステアリングホイール、シフトレバーノブ、パーキングブレーキレバー(本革巻き)が1万9950円、 
トルセンLSD(6MT)が3万1500円、 
プロジェクター式ディスチャージヘッドランプ(LEDクリアランスランプ付)+コンライトが8万7150円、 
スポーツアルミペダルが6MT:1万2600円、AT:9450円。 
いずれもGTグレード以上には標準設定か。 

また販売店オプションとなることの多いフロアマットが、86では全車標準装備となる。 
86がめざすスポーツカーとしてのコントロール性能の中で、ペダル操作は重要な要素であり、 
ペダルとマッチしたフロアマットを設計したためだという。 

すでに受注が始まっており、発表は2月2日、生産開始は3月12日の予定とされる。 

ソースは 
http://response.jp/article/2012/01/23/168792.html 
画像は 
http://response.jp/imgs/zoom/404165.jpg 
http://response.jp/imgs/zoom/404167.jpg 
http://response.jp/imgs/zoom/404168.jpg 
http://response.jp/imgs/zoom/404169.jpg 
http://response.jp/imgs/zoom/404170.jpg 
http://response.jp/imgs/zoom/404171.jpg


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トヨタ、新小型車を全系列で併売 外観と名前を変えた“姉妹車戦略”を拡大

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/01/20(金) 09:17:02.90 ID:???
トヨタ自動車は小型車「ポルテ」と「ラウム」を統合して今春投入する新型車を 
4系列ある国内全販売店で販売する。 
外観に違いを付けた“姉妹車”を設定し、車名を変えて系列別に売り分ける。 
トヨタがハイブリッド車(HV)を除き、ガソリン車の姉妹車を全系列の販売店で 
併売するのは初めて。 

ベース車で一定水準の販売量を確保し、開発効率や利益率の向上を狙う。 
トヨタは今後も「併売車や姉妹車を増やす」(幹部)方針。 
4系列の販売店にとっては販売車種以外での差別化戦略が重要になる。 

ポルテは現在、トヨタ店とトヨペット店で販売している。 
2010年の販売台数は1万8000台。ラウムはネッツ店で扱っていたが、 
10年に販売を中止している。 
両車を統合した次期モデルの姉妹車は、1車種をトヨタ店とトヨペット店、 
もう1車種をネッツ店とカローラ店で販売する。 

ソースは 
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420120120aaab.html 
トヨタ自動車 http://www.toyota.co.jp/ 
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7203 
関連スレは 
【自動車】トヨタ、部品共用で新戦略[12/01/06] 
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1325814834/l50


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トヨタの急加速事故をNASAが再検証、スズのウィスカが一因か

1 :依頼27-123@pureφ ★:2012/01/20(金) 22:42:41.71 ID:???
実装技術 カーエレクトロニクス:トヨタの急加速事故をNASAが再検証、スズのウィスカが一因か 

急加速による事故が報告された2003年型「カムリ」のアクセルペダル位置センサーの一部で、 
内部にスズのウィスカ(金属表面に成長するひげ状の結晶)が見つかった。アクセルペダルの 
踏み込み方によっては、ドライバーの意に反した急加速が起きる可能性があるという。 

 「アクセルペダル位置センサー(電子スロットルセンサー)の一部に、回路の短絡を引き起こす 
可能性があるSn(スズ)ウィスカの発生が見られた」――NASA(米航空宇宙局)は、2011年9月に 
メリーランド大学カレッジパーク校で開催された「国際スズウィスカシンポジウム(International 
Tin Whisker Symposium)」で、トヨタ自動車製車両のアクセルペダル位置センサーを再検証 
した論文を発表し、このように述べた。センサー内部でSnウィスカが発生すると、アクセルペダルの 
踏み込み方によっては、ドライバーの意に反した急加速が起きる可能性があるという。 

 Snウィスカは、急加速による事故が報告された2003年型「カムリ」のアクセルペダル位置セン 
サーの他、同センサーと類似した機能を持つ2種類の部品でも発見されている。ただし、アクセル 
ペダル位置センサー以外の部品について、動作の不具合は報告されていない。 

 問題となっているアクセルペダル位置センサーは、2002~2006年型モデルのカムリに搭載 
されている。NASAが再検証に使用したカムリは、8万2000マイル(約13万2000km)を走行した 
ものだった。このカムリを提供したオーナーは、「アクセルペダルを踏んだら、『ガソリンが無い』と 
応答が返ってきたり、突然猛スピードで発進したりするので、とても運転できる代物ではなかった」と 
述べている。この車両のアクセルペダル位置センサーの内部には、少なくともウィスカが17カ所で 
発生しており、そのうち1つは接続を短絡させていた。 

再調査したアクセルペダル位置センサーの内部 Snウィスカによる短絡 自動車のアクセルペダル 
位置センサーは、動作の信頼性を確保するためにアクセルペダルの位置の検知を2系統に 
分けて行っている。左の写真は、再調査したアクセルペダル位置センサーの内部で、ポテン 
ショメーターを2系統使用していることが分かる。これらのポテンショメーターの検知信号は、 
それぞれ端子VPA1と端子VPA2から出力される。NASAの再調査では、右の写真のように 
VPA1端子とVPA2端子の間がSnウィスカで短絡していた。出典:NASA 

http://image.itmedia.co.jp/l/im/ee/articles/1201/11/l_120111_toyota_01.jpg(画像はブラウザで) 
http://image.itmedia.co.jp/l/im/ee/articles/1201/11/l_120111_toyota_02.jpg 
自動車のアクセルペダル位置センサーは、動作の信頼性を確保するためにアクセルペダルの 
位置の検知を2系統に分けて行っている。左の写真は、再調査したアクセルペダル位置センサー 
の内部で、ポテンショメーターを2系統使用していることが分かる。これらのポテンショメーターの 
検知信号は、それぞれ端子VPA1と端子VPA2から出力される。NASAの再調査では、右の 
写真のようにVPA1端子とVPA2端子の間がSnウィスカで短絡していた。出典:NASA 

 同センサーをさらに調査した結果、Snウィスカが発生する現象は、ある特定のロットで起きる 
ことが判明した。Snウィスカによる回路の短絡がこれらの事故を引き起こしたとすれば、自動車 
業界が掲げる安全性に対して懸念が生じることになる。 

 NASAの30ページに及ぶ論文では、Snウィスカの物理的作用や、ウィスカ検出のガイドライン 
などについても詳述している。 

Rick DeMeis 翻訳:滝本麻貴/EE Times Japan 2012年01月11日 15時55分 
http://eetimes.jp/ee/articles/1201/11/news083.html 
Toyota accelerations revisited―hanging by a (tin) whisker 
Rick DeMeis/EE Times 1/10/2012 12:08 AM EST 
http://www.eetimes.com/design/automotive-design/4234246/Toyota-accelerations-revisited-hanging-by-a--tin--whisker 
http://www.eetimes.com/ContentEETimes/Images/Design/automotivedl/2012/ToyotaWhiskerClipLarge.jpg 
Electrical Failure of an Accelerator Pedal Position Sensor Caused by a Tin Whisker 
and Discussion of Investigative Techniques Used for Whisker Detection 
Henning Leidecker, Lyudmyla Panashchenko, Jay Brusse 
5th International Tin Whisker Symposium 9/14/2011 
http://nepp.nasa.gov/whisker/reference/tech_papers/2011-NASA-GSFC-whisker-failure-app-sensor.pdf 
>>2に続く


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米GM、4年ぶりに世界販売首位に返り咲く

1 :本多工務店φ ★:2012/01/20(金) 00:39:51.83 ID:???
米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)が19日発表した2011年通年の世界新車販売台数は、 
米国や中国での販売増で前年比7.6%増の902万5942台となり、07年以来4年ぶりに世界販売首位に返り咲いた。 

GMは09年に経営破綻したが、政府管理の下で順調に経営再建が進んだ。 
一方、トヨタは東日本大震災の影響で、11年は約790万台にとどまる見通しで明暗が分かれた。 

地域別では母国市場の米国を含む北米が11.4%増の292万4140台と大幅に伸びたほか、 
中国も8.3%増の254万7203台となるなど、世界の全地域で販売を拡大させた。 

ソース:47NEWS 
http://www.47news.jp/CN/201201/CN2012011901002032.html 
関連スレ 
【自動車】日産・ルノー803万台で世界3位か 2011年新車販売、トヨタ上回る[12/01/12] 
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1326326264/


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トヨタ、ガソリン車の環境対策で直噴ターボエンジン車を投入 低燃費で高出力

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/01/18(水) 10:25:42.73 ID:???
トヨタ自動車はガソリン車の環境対策として、2013年にも直噴ガソリンエンジンに 
ターボチャージャー(過給器)を組み合わせた直噴ターボエンジン車を投入する。 
高級車「クラウン」など複数車種に設定し、日本国内や中国・欧州市場で販売する。 
小排気量エンジンにターボで過給して高出力と低燃費を両立する技術は欧州メーカーが 
先行。 
トヨタはハイブリッド車(HV)などの電動化技術に加え、エンジン車の環境性能も 
高め、全方位で多様化する環境車ニーズに応える。 

トヨタ自動車は直噴ターボエンジンの導入に先駆け、本社工場(愛知県豊田市)で 
ターボの試作を始めた。量産工場は未定だが、13年にもトヨタ社内に量産ラインを 
設置して内製を始める。 
トヨタはかつて出力アップを狙い、ターボ付きガソリン車を設定しターボを内製していた。 
ただ排ガス規制や省燃費要求に合わず、撤退した。 

ソースは 
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420120118aabb.html 
トヨタ自動車 http://www.toyota.co.jp/ 
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7203


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WEC、ル・マンに激震!? プジョーがスポーツカーレースから突然の撤退を発表

1 :依頼581@落花流水ρ ★:2012/01/19(木) 12:30:58.62 ID:???0
WEC、ル・マンに激震!? プジョーがスポーツカーレースから突然の撤退を発表 
オートスポーツweb 2012年1月19日(木)9時58分配信 

 ル・マン24時間で2009年に優勝、2010年、2011年のインターコンチネンタル・ル・マン・カップを制したプジョー・スポールは 
18日、スポーツカー耐久レースのプログラムを経済的理由により終了すると明らかにした。 

 2007年からディーゼルターボエンジンを搭載したプジョー908 HDi FAP/プジョー908を投入し、アウディのライバルとして 
スポーツカー耐久レース、ル・マン24時間の覇権を争い続けてきたプジョー。2012年からスタートするWEC世界耐久選手権 
にも早々に参加を表明し、アウディと争うものと思われていた。 

 しかし18日、プジョー/プジョー・スポールは突如としてスポーツカー耐久レースからの撤退を発表。ル・マン24時間を含む 
2012年のプログラムを行わないと明らかにした。 

 撤退の理由としてプジョーは、ヨーロッパを取り巻く厳しい経済情勢の中、プジョーとして新しい市販車のリリースが続く年 
であるため、リソースを集中しなければならないとしている。 

 2012年からスタートするWEC世界耐久選手権にとっては、フル参戦が予想されていたメーカーチームの撤退は大きな打撃 
になることが予想される。今季のWECはアウディのほか、来週マシンを公開するトヨタのハイブリッドプロトがスポット参戦を予定。 
また、ポルシェが2014年からの参戦を予定している。 


□Yahoo! 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120119-00000001-rcg-moto 
▽スポーツカーレースでアウディなどライバルと激しく争っていたプジョーだが、経済的理由で撤退を明らかにした 
http://amd.c.yimg.jp/amd/20120119-00000001-rcg-000-0-view.jpg


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【TPP】 自動車業界が反論!「米国車と軽自動車は競合してない」

1 :影の大門軍団φ ★:2012/01/19(木) 13:18:02.57 ID:???0
日本自動車工業会の志賀俊之会長(日産自動車最高執行責任者)は18日、 
日本の環太平洋連携協定(TPP)交渉参加をめぐり、米国の自動車業界から軽自動車の廃止を求める声が出ていることについて 
「(日本市場で)米国車と軽が競合しているとは思えない」と反論した。都内で記者団に語った。 

志賀氏は、日本で販売している米国車のほとんどが排気量3000cc前後だと指摘。 
軽自動車の存在が「米国車の販売に影響を与えているとは考えづらい」との認識を示した。 

米国の業界団体「米自動車通商政策評議会」は、日本の自動車市場の一段の開放を要求。 
日本の独自規格である軽自動車の廃止や、米国車の輸入枠設定などを求めている。 
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20120119/ecn1201191222007-n1.htm 


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【F1】フジテレビとFOM、2年契約~ただし無料放送は地上波からBSへ

1 :● ◆SWAKITIxxM @すわきちφ ★:2012/01/19(木) 13:50:30.01 ID:???0 ?2BP(1056)
 フジテレビは19日、F1世界選手権の営業権を握るF1運営会社(FOM)との間で 
同シリーズのテレビ放映権契約を延長したと発表した。 

 契約期間は2012、13年の2年。 
CS放送ではこれまで通りフリー走行から予選、決勝までの全セッションを生中継するが、 
地上波での中継は取りやめ、替わって予選と決勝の無料放送をBS放送で行う。 

 同社広報では地上波からBS放送への移行について 
「近年、BSの視聴可能世帯が増えてきたための措置」とするにとどめた。 
BSでの放送時間などは2月に発表される予定だが、 
「(深夜帯が多かった従来の)地上波よりは見やすい時間になる」(同)としている。 

msn.(産経ニュース) 
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/120119/oth12011913370007-n1.htm


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「日本に入ってきてるアメリカ車は3000cc以上がほとんど。軽自動車とは競合してない」 自工会が米自動車業界に反論★2

1 :春デブリφ ★:2012/01/19(木) 10:19:20.72 ID:???0
[東京 18日 ロイター] 日本の環太平洋連携協定(TPP)参加に米自動車業界が反対している問題について、 
日本自動車工業会(自工会)の志賀俊之会長(日産自動車(7201.T: 株価, ニュース, レポート)最高執行責任者)は18日、 
日本外国特派員協会(FCCJ)での会見後、「何が問題なのか」と反論。軽自動車への優遇などを日本への 
参入障壁とする米側の主張に対し、「日本に入ってきている米国車はほとんどが排気量3000ccであり、 
軽自動車と米国車が競合しているとは思えない」と記者団に語った。 

日本のTPP交渉参加表明については、米自動車大手3社で組織する米自動車貿易政策評議会 
(AAPC)が米通商代表部(USTR)の意見公募で反対を表明。日本独自の軽自動車規格や 
政府・日銀による為替介入、保安基準の複雑さなどが日本への輸出に不利になっていると主張している。 

ソース ロイター 
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK070804420120118 
元ニュース 
【TPP】日本は軽自動車の規格を廃止せよ、アメリカ車の参入障壁になっている-米自動車ビッグスリー★13 
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1326784928/ 
※前(★1:01/18(水) 23:28:13):http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1326896893/


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【F1】ウィリアムズ、ブルーノ・セナ加入を発表

1 :● ◆SWAKITIxxM @すわきちφ ★:2012/01/17(火) 21:56:50.42 ID:???0 ?2BP(1056)
ウィリアムズが17日(火)、ブルーノ・セナを2012年のドライバーに起用すると発表した。 

セナの叔父は伝説的F1ドライバーの故アイルトン・セナ。 
2010年にHRTからF1にデビューを果たしたセナは、 
昨シーズン中盤からロータス・ルノーGPでドライバーを務めたものの、 
ロータスへチーム名を変更した同チームからは放出されていた。 

アイルトンは、ウィリアムズに在籍していた1994年に事故死。 
この年ウィリアムズはルノーエンジンを搭載していたが、 
ウィリアムズは今季から再びルノーエンジンを搭載するため、 
ウィリアムズ、ルノーエンジン、セナという組み合わせが復活することになる。 

ウィリアムズのチーム代表フランク・ウィリアムズは、次のようにセナへの期待を語った。 

「これまで2シーズンのF1におけるブルーノの環境は、一貫性という意味で理想的ではなかった。 
それなので、ドライバーとしての彼を理解し、評価するために、できるだけ多くの時間を割く必要があった。 
われわれは、サーキットとシミュレーターでそれを実施し、彼は技術面で洞察力にあふれ、 
何よりも学習と対応が素早く、一貫性があることをすぐに証明した。 
彼の才能をレーシングカーで確認することを楽しみにしている」 

一方のセナは、次のようにウィリアムズ加入の喜びを表現した。 

「叔父が走ったチームで走るのは、とても興味深いよ。 
このチームには、アイルトンとともに戦った人が多いからなおさらだね。 
思い出を振り返りつつも、素晴らしい歴史を新たに作っていきたい」 

TN 
http://www.topnews.jp/2012/01/17/news/f1/49987.html


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【F1】マニクール、フランスGP開催に名乗り

1 :THE FURYφ ★:2012/01/17(火) 01:17:48.50 ID:???0
最近、2013年からベルギーのスパ・フランコルシャン・サーキットと交互開催という形で 
フランスGPが復活し、その開催地となるのはポール・リカール・サーキットとなるだろうという 
報道がなされている。 
しかし、フランスの民間TV局である『France 3』は、2008年まで約20年近くにわたって 
フランスGPを開催してきたマニクール・サーキットも開催地として名乗りをあげたと伝え、 
「開催地争いのレースが始まった」と報じている。 

『Le Journal du Centre(ル・ジュルナル・ドゥ・サントル)』は、フランスのニエーブル地方会議議長の 
職にあるパトリス・ジョリーが、マニクールに建設されるテーマパークが十分な収益をあげ、 
周辺地域の開発を進めることができ、それによってフランスGPを呼び戻すことができるだろう、 
と述べたと伝えている。 

ジョリーは、この5000万ユーロ(約48億6000万円)のコストをかけて建設されるテーマパークは、 
この夏までには完成するだろうとしている。 

フェラーリ創設者であるエンツォ・フェラーリの唯一存命の息子であるピエロ・フェラーリは、 
ポール・リカールであれマニクールであれ、フランスGPが近いうちにF1カレンダーに戻って 
きて欲しい、と次のように語っている。 

「われわれは、F1の歴史的な生誕の地であるいくつかのグランプリを守ってゆかなければならない。 
例えばフレンスやシルバーストン(イギリス)、スパ(ベルギー)、それにモンツァ(イタリア)などだ。 
われわれはそれらのサーキットで常に素晴らしいレースを目の当たりにしてきた」 

http://sportsnavi.topnews.jp/f1/news/20120116-003-322 


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HV「アクア」増産、来月から月3万台 関東自動車岩手工場

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/01/18(水) 09:20:48.70 ID:???
トヨタ自動車グループの関東自動車工業は、岩手工場(岩手県金ケ崎町)で生産する 
新型の小型ハイブリッド車(HV)「アクア」の生産量を増やす。 
現在、輸出用の「プリウスc」を含め月産2万台だが、2月以降は同3万台に増やす。 
受注殺到により、約半年とされる納期の短縮を図るのが狙い。 

同日、岩手工場で開催されたアクアのラインオフ式典後に、田ノ上直人工場長が 
明らかにした。 
昨年12月26日の発売段階で国内受注が6万台、納期は4カ月としていたが、 
「すでに6~7カ月待ち」(田ノ上工場長)に伸びるなど好調が続いているため、 
岩手工場では年間を通してフル生産する。 
同工場は2007年度に年間37万台を生産していたが、今回は 
「これを上回るよう生産性を引き上げる」(同)ことで、 
1台当たりの生産にかかる時間を4%程度短縮する計画だ。 

アクアは、量販ガソリンエンジン車としては世界最高燃費を誇る性能で、同工場から 
全世界に供給する。 

ソースは 
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120118/bsa1201180501001-n1.htm 
■トヨタ自動車 http://www.toyota.co.jp/ 
 関東自動車工業 http://www.kanto-aw.co.jp/ 
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7203 
関連スレは 
【地域経済】好調「アクア」販促合戦…北陸のトヨタ系ディーラー[01/15] 
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1326566684/l50

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日本は軽自動車の規格を廃止せよ、アメリカ車の参入障壁になっている-米自動車ビッグスリー★12

1 :そーきそばΦ ★:2012/01/16(月) 11:41:22.98 ID:???0
【ワシントン=岡田章裕】米通商代表部(USTR)は13日、 
環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に日本が参加することに対する意見公募を締め切った。 

 農業、製造業などから100件を超える意見が集まった。 
米自動車大手3社(ビッグスリー)で組織する米自動車政策会議(AAPC)は、 
日本の自動車市場の閉鎖性を理由に「現時点では反対」と表明し、 
参入障壁となっている軽自動車規格については、「廃止すべきだ」と主張した。 

 今年秋の大統領選を控え、大きな雇用を生んでいるビッグスリーの政治に対する影響力は大きい。 
月内にも始まるとみられる日米の事前協議で自動車分野は大きな焦点で、交渉は難航が予想される。 

 AAPCは、日本独自の軽自動車規格について、「市場の30%を占めているが、 
もはや合理的な政策ではない」と批判した。 
日本の技術基準や、認証制度などの規制も参入の障害になっており、透明性が必要としている。 
1990年代後半からの日本政府の円安誘導政策も、米国車に不利になっていると指摘した。 

読売新聞 1月14日(土)21時38分配信 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120114-00000672-yom-bus_all 
過去スレ ★1 2012/01/14(土) 21:50:05.61 
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1326649167/


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日本のテレビ中継どうなる?~フジテレビの担当者がTwitterで「ホントにもうちょっとだけ待っててください!!!」

1 :● ◆SWAKITIxxM @すわきちφ ★:2012/01/16(月) 19:42:27.00 ID:???0 ?2BP(1056)
フジテレビでスポーツ局の藤山太一郎プロデューサーは, 
今シーズンのF1中継の方針が決まっていないことについてTwitterで 
『ホントにもうちょっとだけ待っててください!!! 』とコメントし, 
FOMとの交渉が山場をむかえていることを示唆した。 

藤山氏は1990年代前半のF1ブーム時にF1中継を担当し, 
2008年からのF1中継でも“テコ入れ”を任されたキーマンとして知られている。 
同局のスポーツ番組ではバレーボールをはじめ, 
各種スポーツ中継やビジネス面を担当している。 

Formula Web 
http://www.formula-web.jp/news/f1news.cgi?no=10199 
藤山太一郎@taichirow 
https://twitter.com/taichirow/status/158037282845241344

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東京モーターショー…将来の「ビッグ3」とも称される現代を抜きには語れまい(出展無し)

1 : ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2012/01/15(日) 08:54:11.56 ID:???0 ?PLT(12556)
昨年末、東京モーターショーに足を運んだ。一般公開初日、季節はずれの豪雨の中、 
入場を待つ客の行列は東京ビッグサイトから遠く離れた街路まで続き、約1時間、 
入場できたときには全身ずぶぬれで体が冷え切っていた。会場内は一転して異様な熱気。 
日本の自動車メーカー5社首脳によるトークセッションは、あまりの人混みで近寄ることが 
できず聞くのを断念した。 
(中略) 
その日本勢を凌駕(りょうが)する勢いを見せたのがドイツ勢だった。 
フォルクスワーゲン(VW)やBMW、メルセデスは、東京のショーに日本勢に 
劣らぬ巨大ブースを設けて大量のモデルを出展していた。BMWによるEVの 
新ブランド「iシリーズ」は、未来志向でありながら来年にも発売されるという 
完成度の高さ。VWも、プラグインハイブリッド車を含めたワールド・プレミア(世界初披露)車を 
展示する力の入れようだ。そこには日本でのドイツ車人気は続くとの自信が垣間見えた。 

4年前の前々回のショーは取材記者として訪れた。ハイブリッド車を中心にエコカーで 
台頭する日本勢の技術に負けまいとするドイツなど欧州メーカーの必死さを感じたのを覚えている。 
しかし、今回はドイツ勢に余裕すら感じた。 

もうひとつ気になったことがある。急速に世界で販売を伸ばす韓国・現代自動車の乗用車の 
展示がなかったことだ。日本からは撤退したが、自動車市場の未来を語る上で、 
将来の「ビッグ3」とも称される同社を抜きには語れまい。 
ドイツメーカーの勢いと現代の不在。入場者が大幅に増え大成功だった今回のショーだが、 
日本メーカーにとっては喜んでばかりはいられないというのが実感だ。 

*+*+ 産経ニュース +*+* 
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120115/biz12011508120003-n1.htm


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スバルBRZ GT300のドライバーは、山野哲也&佐々木孝太に決定!~2011シーズン2勝コンビ

1 :● ◆SWAKITIxxM @すわきちφ ★:2012/01/13(金) 14:17:01.25 ID:???0 ?2BP(1056)
 スバル/スパル・テクニカ・インターナショナルは13日、 
2012年のモータースポーツ活動について発表し、スーパーGT300クラスに投入するニューマシン、 
BRZ GT300のドライバーとして山野哲也&佐々木孝太のふたりを起用すると明らかにした。 

 スバルBRZ GT300は、東京モーターショーで公開されたコンパクトスポーツ、BRZのスーパーGT仕様。 
モーターショーで電撃的に公開され、関係者の多くの注目を集めた。 
モーターショーの際には詳細な参戦体制などは明らかにされておらず、 
今回のオートサロンで体制が発表される予定だった。 

 2012年スバルモータースポーツ活動の発表の場に展示されたBRZ GT300は、 
モーターショーから変わらない状態だったが、ドライバーとして、 
2011年にR&D SPORT LEGACY B4をドライブし2勝をマークした 
山野哲也、佐々木孝太のふたりが起用されることが明らかにされた。 
チーム体制としては、これまでのレガシィ同様R&D SPORTがレース活動を担う。 

「2007年にスバル車でスーパーGTに出るようになって、今年で6年目になります。 
世界中が注目していて、モータースポーツ界にとってもBRZは重要なクルマです。 
今までも自分がやってきたとおり、新しいクルマを育てていくのが今から楽しみです」と山野。 

 山野とのコンビが継続となる佐々木は、 
「今年もスバルとレースができることで、皆さんに感謝しています。 
今話題のBRZで戦っていけるのは楽しみですし、 
素のBRZの良さもレーシングカーに活きてくると思うので、 
走る楽しさを伝えられるように頑張ります」とコメントした。 

 会場にはBRZとともに、2011年まで活躍したR&D SPORT LEGACY B4も展示されていたが、 
こちらに関するインフォメーションは今回の発表会ではなかった。 
関係者に聞くと、どうやら今のところレガシィのスーパーGTへの参戦は予定されていないようだ。 

オートスポーツweb 
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=2&no=38539 
http://as-web.jp/photo/pnews/201201/25383/01.jpg

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3年連続でプリウスが首位 2011年の新車販売

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/01/11(水) 14:43:14.67 ID:???
日本自動車販売協会連合会などが11日まとめた2011年の車名別の 
国内新車販売台数は、トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)「プリウス」が、 
前年比20・0%減の25万2528台で、3年連続で首位となった。 
同年上期は東日本大震災の影響で生産が停滞し、ホンダの小型車「フィット」に 
首位の座を明け渡したが、 
生産が本格回復した昨夏以降、受注の積み残しに対応して一気に挽回した。 

2位のフィットは12・1%増の20万7882台。 
一昨年秋に発売したHVタイプの販売が約半数を占め、HV人気が伸びを 
後押しした。 
また、低燃費を誇る新型車の発売効果で、ダイハツ工業の軽自動車「ミラ」が 
7位に躍進した。 

トップ10までをHVと軽自動車、小型車が9台を占めるなど 
高まるユーザーの省エネ志向を反映する結果となった。 

ソースは 
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120111/bsa1201111148005-n1.htm 
■日本自動車販売協会連合会 http://www.jada.or.jp/ 
 2012/01/11 平成23年12月乗用車車名別順位発表 
 http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/index.php 
1位から順に、 
プリウス フィット ヴィッツ セレナ カローラ フリード デミオ ラクティス 
パッソ マーチ ステップワゴン ヴォクシー ノート ノア ソリオ ウィッシュ 
キューブ ジューク エスティマ スイフト クラウン ティーダ ヴェルファイア 
エクストレイル マークX レガシィ インプレッサ シエンタ CT200H プレマシー 
■全国軽自動車協会連合会 http://www.zenkeijikyo.or.jp/ 
 2011年12月軽四輪車通称名別新車販売速報 
 http://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/index.html 
1位から順に、 
ワゴンR ムーヴ タント ミラ アルト ライフ モコ パレット ルークス 
eK MRワゴン ステラ AZ-ワゴン エブリイワゴン ゼスト

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日産・ルノー803万台で世界3位か 2011年新車販売、トヨタ上回る

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/01/12(木) 08:57:44.50 ID:???
日産自動車のカルロス・ゴーン社長は北米国際自動車ショーで講演し、 
日産・ルノー連合の2011年の世界販売台数が、 
ルノーが出資するロシア自動車大手を含め、約803万台になったことを 
明らかにした。 

約790万台を見込むトヨタ自動車を上回り、世界3位に浮上したもよう。 
首位は未発表の米ゼネラル・モーターズ(GM)で900万台前後、 
2位は約816万台のドイツのフォルクスワーゲン(VW)。(共同) 

ソースは 
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120112/bsa1201120048000-n1.htm 
関連スレは 
【自動車】トヨタ、販売は848万台 2012年の世界計画[11/12/22] 
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1324532559/l50 
【自動車】トヨタを「ネガティブ」に引き下げ:ムーディーズ [11/12/23] 
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1324570776/l50 
など。


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