1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/02/09(木) 15:06:59.76 ID:???0
図らずも今シーズンの流行となった『アグリー(醜い)ノーズ』が、 
コアでないF1ファンの拒否反応を招く可能性が指摘されている。 

大多数を占めそうなステップノーズが観客の関心を遠ざける可能性を 
提起したのは、ピレリのモータースポーツ幹部ポール・ヘンベリーだ。 
「コアなレースファンから見ても、あの姿はかなり異様ですし、 
美しいF1カーが競ったシーズンだとは後生に記憶されないでしょう。 
私の息子が言いました。 
『パパ、ブタの鼻みたいなF1カーが出てるよ!』と。 
息子はルールがあるから仕方がないとった事情は知りません。 
F1マシンやレースが好きなだけの16歳の少年です。 
つまり、深く通じていないファンの素直な感想は、これが通常の反応だ 
ということですね」 

ソースは 
http://response.jp/article/2012/02/09/169743.html 
ヘレステストでの画像は 
http://response.jp/imgs/zoom/410009.jpg 
http://response.jp/imgs/zoom/410008.jpg 
ピレリF1タイヤ《写真 ピレリ提供》 
http://response.jp/imgs/zoom/410010.jpg 
関連スレは 
【F1】ウィリアムズ、2012年マシンを発表「FW34」 
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1328601885/l50 
【F1】ロータス、2012年マシンを発表「E20」 
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1328459497/l50 
【F1】ザウバー、2012年マシンを発表「C31」 
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1328523665/l50 
【F1】レッドブル、2012年マシンを発表「RB8」~“不細工じゃない?”段差ノーズ 
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1328534162/l50 
【F1】レッドブル「フェラーリほど不細工なクルマじゃない」 
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1328516328/l50 
【F1】トロロッソ、2012年マシンを発表「STR7」 
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1328548564/l50 


7 :名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 15:11:13.95 ID:u3pdjNEq0
>>1 
>パパ、ブタの鼻みたいなF1カーが出てるよ!』 
なんという下品な発想、親の育て方が悪い 親連れて来い


14 :名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 15:16:22.47 ID:o7yk9KAa0
機能美って言葉もあるし、見慣れてくればどうってことないと思う 
実際のところF1に興味ない人からはこれまでの車体だって異様なデザインw


19 :名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 15:19:01.22 ID:wb/obbCt0
ダッセーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー! 
そりゃF1も落ちぶれるわ


23 :名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 15:20:11.92 ID:zUpsaGKi0
いつも思うんだが何で1チームが採用するとみんな同じにするの?  
レギュレーションなの。 
プロスト時代のフェラーリが一番かっこよかった。


29 :名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 15:24:17.05 ID:gjxnoY1j0
シャーシはぜんぶポンテアック 
エンジンは全部コスワースでいいんじゃね


32 :名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 15:24:43.40 ID:ZU5CEZbX0
空力を考えた上なんだろうけど、曲がりくねった曲面から 
突き出た小羽根とかのほうがよっぽど気持ち悪いんだが。


37 :名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 15:27:05.93 ID:Vrg/spI80
格好いいマシンほど早い、てのは大体真実だが。 
格好良さの基準は、年月を経て変遷するものだ。 

しかし、シンプルなものは美しい、というのは常に真実だ。 
今のノーズは、シンプルじゃないなあ。


40 :名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 15:28:29.45 ID:T8oa2Ut0O
ティレル019がハイノーズを投入した時も 
バージボードがマシンサイドに付いた時にも 
同じ事を言っていた人が居たよ 
ルールがコロコロ変わらなきゃスタンダードとして慣れる


45 :名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 15:32:48.86 ID:aBfkPAzp0
> 『パパ、ブタの鼻みたいなF1カーが出てるよ!』と。 
> 息子はルールがあるから仕方がないとった事情は知りません。 
> F1マシンやレースが好きなだけの16歳の少年です。 

これは6才の反応だろ


47 :名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 15:33:07.73 ID:gjBMG+6i0
>>1 
> 『アグリー(醜い)』 

また韓国人叩きか! 


50 :名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 15:34:23.54 ID:OrK8i/BmO
F1はあれをやったらダメ、これをやったらダメって減点法だから、 
レギュレーション通りにやったモノに速さに対する機能美があるのかってーと、ちょっと疑問。


51 :名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 15:34:39.73 ID:1Lldeaf50
rx7とかフェアレディzとか最近のスポーツカーの新車はことごとくカッコ悪いもんな 


56 :名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 15:38:30.58 ID:nLBxeVt70
やっぱカッコ悪いわ・・・・・  (T-T) 

どんどんF1がクソになっていく


58 :名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 15:39:33.20 ID:2rS1LHur0
コルセアウィングが登場以来、F1のデザインに興味なし。 

昔は良かった。ベンチュリーボトムの時代、カーボンフレーム時代・・・


62 :名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 15:40:47.67 ID:wBxzxF1HO
>>51 
86も似たような形だったな。 
マーケティングの結果なんだろか? 
色んな人の意見聞いて、平均取ったら、こんな形になりましたみたいな…


63 :名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 15:40:48.62 ID:8+AApr+K0
どういうレギュレーションからなんでこんなカモノハシの嘴みたいになってしまったんだ?


66 :名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 15:42:01.48 ID:CW3eBM0t0
F1知らないけど 
今までとどう違うのかも見分けがつかない 
鼻がどうのって少しは知ってないとわからないと思う


72 :名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 15:56:41.93 ID:NjuyAV550
もっと自由にさせりゃいいのに。 
またティレル6輪みたいな「なんだそれw」となるマシンが走ってる環境にしたら、新しいファンも 
取っつきやすくなるんじゃね?


73 :名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 15:59:51.21 ID:Vxhn/aJw0
もう思い切って四輪→三輪とかにしてみたらどうだろうか 
きっとドライバーも安全運転するようになるぞ


76 :名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 16:06:34.05 ID:ZVChnTse0
>>1 
>息子はルールがあるから仕方がないとった事情は知りません。 
>F1マシンやレースが好きなだけの16歳の少年です。 

16歳になりゃ、少しは世の中の事分かるんじゃないか?5~6歳児じゃあるまいし。


80 :名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 16:10:52.98 ID:zUpsaGKi0
ロータス・78がカッコいいな。 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%83%BB78


81 :名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 16:11:14.02 ID:tRQbjSRI0
>>74 
http://f1-gate.com/media/1/20120206-c31_nose.jpg 
↑フロントノーズの上部に段差が有るでしょ? 
この部分の事だよ。


88 :名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 16:16:04.55 ID:IIDaph3L0
地デジチューナー内蔵ノートで 
付属のカマボコ板みたいなアンテナで見てるから、 
今年はF1見ることないんだな、 
テレビなんてこれ以上金かけてまで見るもんじゃない、と思ってる。


92 :名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 16:17:59.86 ID:HwDiCZV30
「コアでないF1ファンの拒否反応を招く可能性が指摘されている。」 
↑俺もその1人になる悪寒。95年頃から毎レース欠かさず見てたけど・・・ 
フジが地上波撤退したし、マシンがきんもっ~☆


96 :名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 16:21:18.57 ID:OhTBGZL20
穴が開いてたらエアインテークっぽくていいじゃねぇ。 
どうせ近々ターボになるんだし。


100 :名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 16:24:14.32 ID:1frZelNA0
2012 IndyCar 
http://petersmotorsports.com/wp-content/uploads/2012/01/DW12-BaskinRobbins-concept.png


101 :名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 16:25:22.79 ID:XRxktKzKP
>>81 

てんきゅ~  

それよりカモノハシみたいな先端のほうが気になったよ。


104 :名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 16:29:15.00 ID:GvubiIUr0
安全第一だからしょうがないんだよ 
だったら付け根側のコックの高さも合わせろって 
それできないのがエフアイエー


107 :名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 16:31:08.26 ID:vhoqB9ut0
今年のルマンにはこれが出ます 
http://www.multisitelive.com/data/10/images/news_118533.jpeg


108 :名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 16:33:01.96 ID:pUEu2tPdO
日本の自動車メーカーはもう出ないのか・・ 

詰まらんのぉ(´Д`) 



110 :名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 16:35:11.44 ID:nLBxeVt70
>>100 うわああああああああwww 
ダンキンカラーにビビッたけど、よく見ると何じゃこりゃって感じだな。 
後ろのタイヤ前後の処理とか、もうオープンホイールじゃないだろw 
つか、フロアデッキ何でこんなせり出してんだ・・・・ 
フロントとリアのウィングはF1の影響?


112 :名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 16:41:07.66 ID:7tsniDJI0
安全性の為にノーズは全部低くしたかったのだが 
言うのおせーよ!と色々なチームから文句がでた 
で、段差のできたあのラインまで低くすりゃおkとの通達が出た 
マクラーレンなんかはもともとノーズを低く設計していたのでああはならなかった


113 :名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 16:44:56.34 ID:jItYx3m/0
>>110 

車体が舞い上がらないようにする為。 

インディカーはオーバルで高速走行が多いから 
前車の後輪と後車の前輪がヒットすると 
簡単に宙を舞うから 


115 :名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 16:49:01.34 ID:jItYx3m/0
>>112 

あと安全の為にモノコックの寸法が決まってるから。 
コックピットの足の位置までは四角の寸法が決まってる。 

ダウンフォースを稼ぐためにモノコックの下辺は成るべく高くしたい。 
でもノーズの先は高さ制限が出来たから。 


122 :名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 17:11:20.24 ID:cESaZ9Q+0
この頃が一番かっこよかった 
ttps://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_4d3/anis-book/FW-14B.jpg


124 :名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 17:31:01.88 ID:YCiWz35w0
ピレリはまずタイヤを何とかしろ 

GYと提供してた頃から全く進化してねえじゃねえかw


127 :名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 17:46:36.53 ID:1OohRulM0
あの段差に目を書くとか、お茶目なチームがあっても良いと思う。 
それと、慣れるまでは皆あの段差に注目するだろうから、あそこにスポンサー名を入れるのは有益だと思う。


130 :名無しさん@恐縮です:2012/02/09(木) 18:03:49.45 ID:3bS4RZBM0
今回の改正は、ダンウェルドンの死亡事故のからの改正だからなぁ・・ 
フロントノーズが壊れて、パーツがドライバーに直撃を避けるためって名目だが 
ウィリアムズは良いとして、フェラーリが酷過ぎ 
レッドブルは、段差にインテーク付けてるし個性は出たなw