1 :● ◆SWAKITIxxM @すわきちφ ★:2012/02/03(金) 18:33:33.81 ID:???0 ?2BP(1056)
フェラーリは、2012年F1マシン「F2012」を発表した。 

フェラーリ F2012の発表は、当初マラネロでのセレモニーが予定されていたが、 
寒波の影響で中止となり、公式サイトのストリーミング配信というカタチで実施された。 

発表会では、フェルナンド・アロンソとフェリペ・マッサが登場し、F2012のアンベイルを行った。 

首脳陣が“醜い”と表現していたことから予想されていたとおり、 
フェラーリ F2012のノーズにはケータハム CT01に用いられたような大きな段差がつけられている。 

F1-Gate.com 
http://f1-gate.com/ferrari/f1_14180.html 
http://as-web.jp/photo/pnews/201202/25783/01.jpg 
http://f1-gate.com/media/1/20120203-f2012_nose.jpg 
http://f1-gate.com/media/1/20120203-f2012_02.jpg


45 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 18:45:55.64 ID:/IixjYYE0
初めてF92A見た時の衝撃を超えるものは未だに無いな・・・ 
レースでの遅さも衝撃だったがw


52 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 18:48:54.03 ID:KI22exw50
>>45 
F92Aは俺は戦闘機っぽくてそんなに格好悪いと思わなかったな。 
今回のは、これで遅かったらボロクソ言われそう。


67 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 18:52:39.28 ID:v/+rwt3d0
ぶたの蚊取り線香の口みたいだな。F1ってカッコも大事なんじゃないの?首脳陣は保身が大事で美的センスゼロなの?


68 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 18:52:44.06 ID:7sV700Aw0
>44 
タイヤは隠した方が速いんだけど 
オープンホイールである事が決められてる


70 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 18:54:00.18 ID:Kq2er6b6O
シャシーでダウンフォースを得ないといけなくなってから 
流線型からドンドンとカクカクになっていって面白いんだけどな


73 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 18:55:38.36 ID:s96T28x10

  これは酷い 
  これは酷い 
  これは酷い 



76 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 18:57:02.22 ID:mVPv5zkf0
スポンサーのLEGOの意匠を取り入れただけ 

ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B001CQUI26/ref=dp_otherviews_1?ie=UTF8&s=toys&img=1


83 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:00:38.63 ID:+mnm2pPv0
いやぁ 
あの段差部分のスポンサー料は高いぞ 
ぜひブリジストンのステッカーでも


84 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:00:39.27 ID:hbT0Iiyt0
うわ… 
なんか、これ思い出したわ。 

ttp://livedoor.3.blogimg.jp/insidears/imgs/7/6/761ae3ba.jpg 


85 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:01:52.57 ID:cuOeHzDK0
苦肉の策の暫定最適解ちっくというか、イギリス機的変態やっつけ仕事というか、 
その辺の「実は色々あってこーなった」感が生々しくて好きだけどなw 
案外ヒゲガンダムみたいに 
立体・現物を見ればカコ(・∀・)イイ!!と感じる 
のかもしれん。 


87 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:03:05.28 ID:p+8S3wJI0
ブロウンディフューザーがエコじゃないからとかいう理由で廃止され対処策として出たらしいが・・・。 
相変わらず技術開発に制限掛けたがるんだね。 


まぁ、セナさん以降どうでもいいんだけどな。


89 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:04:01.86 ID:Q+Fta97M0
>>13 
セミオートマティックトランスミッションとか 
かっこいい横文字


90 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:04:30.86 ID:SXUnaeyr0
これ↓読んで、マクラーレンも途中からブサイクになる気がして来た… 
マクラーレン「発表したのは初期型にすぎない」 
http://www.topnews.jp/2012/02/02/news/f1/teams/mclaren/50769.html 
「2012年に向けては、やはりレッドブルが非常に強く高いパフォーマンスを見せてくると思っている。 
フェラーリとメルセデスAMGも性能を上げてくるだろう。われわれも現状に甘んじている余裕はない。 
本日ここに発表したのは、エンジニアリングの面でも性能の面でも、2012年シーズンを通して 
使う予定でいるクルマの初期型にすぎないのだ」


91 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:04:33.83 ID:k+2NBAms0
2012年F1技術規約変更: 低くなったノーズ 
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51812789.html 
なるほど、そういう事か


92 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:05:04.04 ID:jVEjfNkI0
フォースインディア 
http://f1-gate.com/media/1/20120203-vjm05.jpg 
http://f1-gate.com/media/1/20120203-vjm05_nose.jpg 

これも酷いなw 


97 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:07:43.69 ID:FxFpDCTX0
ノーズの下に空気入れたいからこうなってんのか? 

もっと早く美しい答えがあるはずじゃないのか・・・・  ('A`)


100 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:08:26.04 ID:5aiMxs2Y0
このマシンがシーズンを通して圧倒的に速かったら・・・・・ 
格好よく見えてくるかもしれない


102 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:09:58.70 ID:SXUnaeyr0
マクラーレンMP4-27、ノーズに段差は作らず 
http://www.topnews.jp/2012/02/01/news/f1/teams/mclaren/50747.html 
今年からF1では、他車と接触した際にノーズが他車のタイヤに跳ね上げられる形で 
宙に舞ってしまう事故を防止するため、ノーズ先端を昨年までよりも低くするよう規則が 
変更された。しかし、コックピットなどのあるモノコックの高さは変更されていないことから、 
多くのチームがコックピットとノーズを接続するバルクヘッド付近に段差を作ることで 
空力面などへの影響を最小限にしてこのルールに対応するとみられていた。


109 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:12:03.25 ID:ZUgb0UOT0
>>91 
安全面の向上のためのレギュレーション変更だったのか。 
もうラジコンにしたら良い様に思えてきた。


114 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:14:13.44 ID:k+2NBAms0
>>109 
しかしマクラーレンはなんで回避できたのかなあ 

めんたま描こう 
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2591953.jpg


119 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:17:02.07 ID:l5UqTHp20
ttp://www.f1-stinger.com/f1-news/images/120201mp4-27-02.jpg 
ttp://www.f1-stinger.com/f1-news/images/120201mp4-27-01b.jpg 
ttp://www.f1-stinger.com/f1-news/images/120201mp4-27-03.jpg 
マクラーレンは全然オーソドックスな形なのに


120 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:18:00.85 ID:ZUgb0UOT0
>>114 
ちょっと詳しくは解らんが、要はホイールの内側より低くすれば何でも良いってことなんじゃない? 
逆にこの段差を利用して広告を出せば目立つかも。 
液晶ディスプレイかなんか置いて何社かCMを流せば効果的。 
どうせ重量規制も余裕があるだろうし。


122 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:18:38.78 ID:lYk/8Zfz0
>>114 
どのチームも回避できるけど、ダウンフォース的に段差作ってでもこうした方がいいって考えられてる。 
マクラーレンはそこをどう考えたかはわからんけど、それでいいって考えに達したんだろ。


123 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:19:29.01 ID:XIlaAAhl0
クルマの見た目よりも20台中10台が入賞なんてアホなレギュを改めろよ 
競争というより完走が目的のF1なんて誰も観んわい


124 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:20:03.97 ID:TZ4WE1YE0
フェラーリファンの皆様 
ご愁傷様w 
ほんと酷いデザインだな


126 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:22:40.15 ID:Z4//+Bib0
>>95 
まあ新幹線も速度上がるほどなんかカモノハシみたいに 
なってきたしなあ 
速いイコール美しいってわけでもなさそうw


127 : 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2012/02/03(金) 19:23:11.69 ID:wp+vSAmP0
>>101 
箱車とのすみわけ 

フロントとリア部のちぐはぐさが結構好きだわ


129 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:25:47.99 ID:0LE0IrmW0
あの~ 
俺の目からはこの段差ノーズがどーにも新幹線に見えるんだけど・・・ 
新幹線ノーズwww


130 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:26:52.08 ID:k+2NBAms0
>>120 >>122 
Rにとるならこんな感じとかだけど、マクラーレンはソレでもないなあ。ますますわからん 
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2591999.jpg


132 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:28:19.30 ID:87jttbm70
かつてはこんなにカッコ良かったのに 

http://blog-imgs-27.fc2.com/g/a/l/galm2fox2/ferrari640_4.jpg


134 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:28:33.43 ID:Ib/XCdw60
>>129 
むしろ↓じゃないか? 

http://js3vxw.cocolog-nifty.com/photos/jrs_pc50_de10/jrs_de10_137.jpg


135 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:29:20.88 ID:TZ4WE1YE0
そうまでしてダウンフォースが欲しいのか 
これでレッドブルに段差が無かったら一年中笑われる 
去年はプルプルウイングで夜中に腹抱えて笑わせてもらった


136 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:29:36.58 ID:7lXGgWvv0
これよりマシ 
http://f1.imgci.com/PICTURES/CMS/3300/3378.jpg


137 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:31:41.98 ID:p2EmQ0/l0
>>123 
むしろなんで今までそのレギュを採用しなかったのか不思議だわ 
というか順位で全車にポイントつけてもいいくらいだわ


138 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:31:51.17 ID:4nNh4TcEP
>>101 
マックス・モズレー「それがF1のアイデンティティーだからだ」 

市販車に毛が生えたようなのを走らせているカテゴリーとは 
歴史も伝統も格も違うんですよ、ってこと。事の是非は別として。 


139 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:32:30.45 ID:d5Epp1TS0
レギュレーションでシャシーはレゴブロックで作り方らなければならない。と改訂すれば違和感なくなるな。


140 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:33:21.00 ID:m3C+GdOm0
これですよ。 

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d4/LaudaNiki19760731Ferrari312T2.jpg


141 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:34:04.62 ID:p2EmQ0/l0
2000GTとかが今の車よりかっこいいっていうのはよくわかるんだけど、 
>>132みたいな古いF1カーが今よりかっこいいっていうのは理解できない 
その時代のF1が面白かった故の思い出補正?


142 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:34:54.31 ID:Z4//+Bib0
単に空気抵抗減らすだけなら流線型のかっこいい 
マシンになるんだろうけどダウンフォースの問題 
があるからなあ・・・ 
この先もカッコよさだといまいちなデザイン続く 
んだろうな


147 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:39:24.95 ID:w/S6oW8+0
赤のハイブリッドと言えばこれだ。 
http://railf.jp/news/img/120117_hd300-1_6651_2.jpg


154 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:43:56.62 ID:Ag/LnSB00
銀河は段差ないんだけどw 

赤牛が段差あるかな~無かったら跳馬涙目www 

今年もダメかもしれんね…


156 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:44:33.26 ID:ekKFkxza0
レゴ製だろ、w 

ダミーにしても、フェラーリなんだから、もっと美しく造れよ、


158 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:46:17.26 ID:I2ZndXBc0
これは酷い。 
10年前のレギュレーション戻せよ。 
へんな尾ひれがついたりこんなみっともないノーズにしたり散々だ。


162 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:51:37.25 ID:olSP2uy40
http://u.jimdo.com/www101/o/s5aacb1a2f6f7b181/img/ifbc17dda1d98efab/1279070865/std/ferrari-641-90-a-prost.jpg


163 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:51:43.89 ID:YA3xZCJJ0
思い切ってローノーズに戻せば解決するのにね。 
そんなにハイノーズとの空力の差が大きいのかな?


164 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:53:21.11 ID:olSP2uy40
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/19/3471a77726cf34000cca1b521dccb24c.jpg


167 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:55:03.51 ID:Z4//+Bib0
>>155 
ベルガーは641乗ってないね 
641はプロストマンセルコンビだね


168 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:55:03.99 ID:olSP2uy40
http://www.ultimatecarpage.com/images/large/176/Ferrari-641-F1_4.jpg


169 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:56:27.30 ID:A287z+qp0
>>151 
たしかモノコックの断面積の最低サイズが決まってたから 
ノーズとなだらかにつながるようにモノコック先端の高さを抑えると 
その分だけ下面を下げなきゃいけない=車体下への空気の流入量が減る 
それを嫌って段差ノーズにしたんだと思う。


172 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:57:13.46 ID:ekKFkxza0
開幕までは、マクラーレンのマシンを壁紙にするわ、 
こんなくそマシンの画像いらん、w


175 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:58:10.19 ID:RyvyHDz90




     レゴだな 








176 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:58:42.15 ID:Gi6dy5wFO
>>141 
レーシングカーで印象的で成績も残してる車の方が人気あるのは当たり前、それを凌駕するのが思い出補正だよw 
市販車じゃ無いから安全性とか先進的とか速さだの言ったところで個人の好みは揺るがないよ…今のF1マシンはそれさえ怪しいから悲惨な事にw 


177 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:59:43.90 ID:f36HrqUe0
過去最も美しかったマシンは、マーチ881 
若きニューウェイがデザインし、イヴァン・カペリが駆ったあのマシンだ、と密かに思っている


178 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 19:59:49.31 ID:w5bRvp4m0
あんなに前があがっちゃうと、ドライバーは寝てるみたいなかっこうに 
なっちゃうんだろうか。足がしびれそう。


185 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 20:02:34.80 ID:87jttbm70
>>177 
結構贅肉付いてる感じだが、そこが逆に味わい深いな。 
レイトンブルーもいい色だし。 

http://blog-imgs-24.fc2.com/a/m/f/amf053v10/_B5L0943.jpg


189 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 20:04:21.36 ID:87jttbm70
>>186 
赤い男の燃えるトラクターにならないことを・・・・・・(ゴクリ


194 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 20:07:40.62 ID:Z4//+Bib0
http://blogs.yahoo.co.jp/eroika23/GALLERY/show_image_v2.html?id=http%3A%2F%2Fimg.blogs.yahoo.co.jp%2Fybi%2F1%2F7c%2F1f%2Feroika23%2Ffolder%2F424285%2Fimg_424285_42619955_1%3F1233828216

これもゴテゴテしてなくて逆にかっこいい 
シルバーアロー 


195 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 20:08:24.74 ID:ekKFkxza0
>>191 
印度力は、くちばしにゴキブリの卵咥えとるぞ、段差も印度の方が大きいな、こりゃヒドス 
http://livedoor.blogimg.jp/markzu/imgs/8/0/80ff8902.png 
http://livedoor.blogimg.jp/markzu/imgs/3/3/33a0ecca.png 
http://livedoor.blogimg.jp/markzu/imgs/b/5/b5b706a7.png


196 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 20:08:53.54 ID:97WSjKOS0
最も美しいマシンはマクラーレンMP4-13。 
異論はもちろん認めるが、>>1はどんなに速くても認められん ('A`)


197 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 20:09:26.17 ID:TEqnieVjO
>>177 
NAでターボ相手に奮闘してたヤツか 
カッコよかったよな~ 
カペリも。 

フェラーリ行って終わった可哀想なドライバー


203 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 20:12:34.61 ID:zq1D0KfX0
>>201 
マクラーレンは外さないでしょ 
これがそれを上回るかどうか・・・ 
無理やろな


205 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 20:13:18.10 ID:87jttbm70
>>198 
あの頃はエンジンもV8~V12まであって音も個性的だったよなぁ。 
フェラーリは甲高い音で来るとすぐに分かったな。


206 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 20:13:23.60 ID:Z4//+Bib0
>>200 
俺も641、642よりシェイプされてて643 
のほうがカッコいいと思う 
ただ641とかより戦闘力があまりに低くて低迷 
の始まりだったからなあ・・・黒歴史っぽいw


209 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 20:13:51.42 ID:7EzrmyYg0
どんなだよ? 
って、思ったけど別に思った程醜くないじゃん。 

機能性を突き詰めてこの形ならいいんじゃね?


210 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 20:14:46.84 ID:ekKFkxza0
>>22 
こんなのあったな、 
白青でうまく塗りわければ段差もかっこよくみえるかもな、 
http://www.seriouswheels.com/pics-2004/2004-BMW-WilliamsF1-FW26-FA-1024x768.jpg


211 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 20:15:38.62 ID:zONsc5BL0
掃除機っぽいと思ったけどやっぱタイレルには適わないな 
ttp://img4.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/e9/74/nobuhiko21c/folder/1495127/img_1495127_59542154_2?1267522817


213 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 20:15:57.51 ID:NaXx7hun0
フェラーリがこれじゃ 
誰もF1なんか見なくなるよ>BSでも 
色も格好も悪い、イタリア人はこれでいいのかな?


216 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 20:17:54.03 ID:jbqQnRtO0
二重底のなんだっけ?成績はとてつもなく酷かったけどかっこだけは良かった 
確かカペリが乗ってた頃


220 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 20:20:37.81 ID:Z4//+Bib0
>>216 
F92Aだね 
あれはアクティブサスだったら性能がすべて引き出されて 
ものすごい速かったはずだといまだに信じてるw 


221 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 20:20:59.80 ID:IE8XjcHH0
>>130 
基本的にはその形だけど、 
もっとコックピット寄りから、なだらかに流してるんじゃないかなぁ。


222 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 20:21:20.62 ID:Gi6dy5wFO
>>181 
その理由は云々…と聞かれても無いのに語りたくなるようなマシンが出てくればわかるよw 


224 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 20:22:39.25 ID:E4vCL22vP
>>218 
だよな 
エンジンやタイヤはどんどん規制するのに 
見た目かっこ悪いハイノーズを禁止しない理由がわからん


225 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 20:23:52.47 ID:Z4//+Bib0
ハイノーズになってからかっこ悪くなったもんなあ 
ハイノーズ元祖のティレル019はそれなりにカッコ良かったが


230 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 20:26:08.57 ID:97WSjKOS0
>>225 019、020も美しいな。 
アンヘドラルウィングもかっこよかった・・・・


231 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 20:26:08.89 ID:xxEgHnwd0
やっぱこれだろ 

http://www.barchetta.cc/Common/Images/Scans.Eventi/98.TFPI.2/XLarge/F92A.131.98.TFPI2.080.jpg 

あとFW14B にフルボッコにされたけど旧世代マシンの最終形態みたいな感じでシンプルだし好き。 

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/73/McLaren_MP4-7_left_Honda_Collection_Hall.jpg


232 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 20:26:23.42 ID:+aGA1/2R0
スポンサー企業がすごいね 
日本企業はNGKだけか 
マシンのプラグは勿論NGKだよな


237 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 20:28:18.64 ID:Cdd6vRji0
F1不人気の理由のひとつに 
車が格好悪いというのがあるが 
今年はそれに輪をかけそうな勢いだな


238 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 20:28:42.88 ID:cDnB7Qba0
ハイノーズは、フロントウイングを吊り下げてるステーが格好悪い 
ジョーダン191位がベスト


244 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 20:34:33.76 ID:Z4//+Bib0
レッドブルのマシンはどうなるんだろ? 
ニューウェイでもこんな段差つくるのかな? 


245 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 20:36:23.91 ID:opGJOO8y0
ノーズが低かったころのF1が好きだったなあ 
あそこに隙間できてからはなんとなくでしかみてない


246 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 20:36:57.75 ID:97WSjKOS0
ニューウェイがこんなぶさいくな処理するわけない・・・・はず・・・・・・ ('A`;)


249 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 20:38:25.76 ID:VLcnEbLK0
http://p.twimg.com/Akt9c3sCAAAJrwq.jpg 

976 名前:音速の名無しさん[sage] 投稿日:2012/02/03(金) 18:06:05.74 ID:4AWn4axE0 
段差キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 
977 名前:音速の名無しさん[sage] 投稿日:2012/02/03(金) 18:06:06.93 ID:Yb5KM9gi0 
うわあああああああああああああ 
978 名前:音速の名無しさん[sage] 投稿日:2012/02/03(金) 18:06:11.25 ID:m0S350h60 
段差ェ 
979 名前:音速の名無しさん[sage] 投稿日:2012/02/03(金) 18:06:12.06 ID:ttxBxGMf0 
ひどい段差 
980 名前:音速の名無しさん[sage] 投稿日:2012/02/03(金) 18:06:12.07 ID:AzsqCOhB0 
段差ひどすぎワロタ 
981 名前:音速の名無しさん[sage] 投稿日:2012/02/03(金) 18:06:12.99 ID:1tVNfOtx0 
うわああああああああああ 
983 名前:音速の名無しさん[sage] 投稿日:2012/02/03(金) 18:06:15.29 ID:Wo2cvQpz0 
だせーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
984 名前:音速の名無しさん[sage] 投稿日:2012/02/03(金) 18:06:24.74 ID:HswSIJd90 
はい、段差あったー!w 
985 名前:音速の名無しさん[sage] 投稿日:2012/02/03(金) 18:06:25.69 ID:BReUPFeG0 
吹いた 
986 名前:音速の名無しさん[sage] 投稿日:2012/02/03(金) 18:06:26.73 ID:ou45OV9t0 
あー段差あるwww 


250 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 20:39:24.76 ID:t8E5vr0z0
>>234 
>>216 

F92Aは俺も超ときめいたけど、やっぱどう考えても重心が上がってるから 
アクティブサスでも駄目だったと思う 

412T1の初期型が好きだー 
ググったらなぜか模型の写真ばっかりw 
http://lh5.ggpht.com/-PnJIoQfrQVE/SwYG05YzL2I/AAAAAAAAMq4/KoFUCbkeZs0/1994%252520Ferrari%252520-%252520Alesi%252520-%2525202.jpg


251 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 20:40:16.80 ID:KI22exw50
>>238 
顎のデビューマシンだな。 
当時のジョーダンとかベネトンとか奇抜だったけど格好良かったよな。


252 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 20:40:29.92 ID:RbvbuLpG0
http://blog-imgs-43.fc2.com/j/v/m/jvmr/101_27.jpg 
やっぱコレかと


253 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 20:43:11.52 ID:Z4//+Bib0
>>250 
412T1はジョンバーナードでやたら 
期待したなあ 
ぜんぜん速くなくてがっかりしたけどw 
バーナードはチャンピオンマシン作れなくて 
ニューウェイに座とられてフェードアウトだし・・・ 


255 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 20:44:02.05 ID:Tek30MN40
マクラーレンはカッコいい、そして速い 
フェラーリはカッコ悪い、そして遅い 
これは最近のF1のトレンドだな 


257 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 20:48:33.96 ID:t8E5vr0z0
>>252 
P34はビックリドッキリでメカメカしいのがカッコ良くて 
しかも速くて優勝したからな


258 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 20:49:11.94 ID:P3flgwu30
各マシンあの段差があるけど今年はあの段差が 
無いとダメなレギュレーションなの? 


260 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 20:50:32.33 ID:+aGA1/2R0
>>252 
タイレルか 
初めて見た時は驚いたもんだ 
慶應大オリジナルの電気自動車がタイレルみたいな六輪車と思ったけど違ったかな?


261 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 20:50:54.13 ID:ekKFkxza0
>>247 
(´・ω・`) LEGO舐めんな、段差ちいさいぞ、 
http://www.renaud-bray.com/ImagesEditeurs/PG/920/920407-gb.jpg


262 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 20:52:41.30 ID:A287z+qp0
F92A好きな人意外と多いんだな。 
発表当初は俺も好きだったけど後にプラモで作ってみて 
そのカッコ悪さに愕然としたわ。 
あまりにボッテリしてて鈍重そうであの空力コンセプトが 
正しいかどうか以前の問題だわ。


265 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 20:56:36.43 ID:ekKFkxza0
>>260 
ウイリアムズ舐めんなよ (; ・`д・´) 
http://www.yallaf1.com/wp-content/uploads/2011/03/cata10204c.jpg


266 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 20:56:52.59 ID:RbvbuLpG0
>>257 
>>260 
子供心鷲掴みだったなw 

エリーカは8輪で、直線ではとても速いラスィ


278 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 21:17:56.73 ID:t8E5vr0z0
>>268 

タイヤを小さく出来るので空気抵抗を減らせる 
このころはグランドエフェクトカーだったので 
リヤ底面の幅が取れて空力も良くなったかも知れない 

たぶん重くなっちゃうのでボツになったと推測するよ


280 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 21:19:01.08 ID:veq+MYjP0
>>272 
40年代のインディでは既に6輪車が実戦で走っていたりする 
http://www.mgussin.freeuk.com/PatClancy/Number57.jpg 

コーナリングの安定化狙ってその狙い通り機能したけど 
部品増えた分重くなり更に転がり抵抗が大きくなってストレートが伸びず結局大して速く無かったそうな


282 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 21:21:11.97 ID:dn27FmF6i
俺のcore-iサンディちゃん+4Gのハイスペック4万円acerノートでも空力設計したらこうなった。


287 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 21:56:48.17 ID:QkndmTqa0
これが何とか戦隊ロボに変わる、ってのならいいけど 

てかおもちゃのロボットの売り上げがでかいから、戦隊のロボットも辞められないわけよ 
いくらなんでもこれじゃF1のミニカープラモデルと行ったオモチャの売り上げも落ちて 
結果としてFIA?FOM?の収入源の一つが断たれるんでは?


288 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 22:03:46.62 ID:pibn1njw0
究極はこれだろ 
http://up3.viploader.net/sports/src/vlsports004631.jpg


289 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 22:04:28.20 ID:t8E5vr0z0
>>280 
すげー、なんか勉強になるスレだ 

>>286 
最も美しいチャンピオンマシンは 
FW14Bとロータス79の一騎打ちだな


295 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 22:31:59.72 ID:fYjGOmO/0
まだ発表は4チームだけど去年変態だったマクラーレン以外段差ノーズ・・・ 
どうなってんだw


296 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 22:34:39.92 ID:SXUnaeyr0
http://www.2dayblog.com/images/2008/october/lego_formula_one.jpg


300 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 22:40:55.61 ID:JqgyQj8D0
>>298 
アニメだろ 
「アローエンブレム グランプリの鷹」だったかと


301 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 22:42:03.97 ID:ekKFkxza0
>>297 
虫の死骸や、オイルやタイヤカス溜まって、すぐ見えなくなりそうだ、


305 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 22:54:17.62 ID:nuBlAtOw0
なんかおっさんが昔のF1の写真貼ってるけど、ショボくて 
ちっともカッコイイと思わない。 

ちょっと前の空力パーツ付きまくりのマクラーレンとかは好き。


309 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 23:03:03.53 ID:5Am1eO3K0
>>200 
俺発見(´∀`)人(´∀`) 

ただしプロストにダンプカーのような乗り心地と言われてたけどなwww


310 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 23:06:04.21 ID:zv5yaaAI0
>>250 
初期型って、わざわざ限定する所が 
おやじさん、通ですな 
ベルガーが優勝した改良型は 
あの流れるような、サイドポッドのインテークがバッサリ削られて酷かった・・・


311 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 23:13:23.59 ID:3XLog30JO
>>200 
格好いいよね。 

赤+黒の配色のバランスも細すぎるノーズも。


312 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 23:21:59.82 ID:t8E5vr0z0
>>305 
あれはあれでかっこよかったな。マクはああいうのも見事にまとめるな 
今回の新車も段つけてないし 

俺も子供の頃はロータス49見て「古い、だせー」と思ってたけど 
今じゃ180度見方が変わってる。審美眼ってものは進化して行くもんだな 


313 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 23:23:04.71 ID:nTlLDnw+0
こんな醜いマシンじゃフジテレビも地上波撤退したくなるわな 
つーかスカパに金払ってまで見る気がしなくなるなw


314 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 23:27:50.02 ID:Kvtgie6cP
もろおっさんの意見で悪いが、 
641/2の頃がフェラーリに限らずF1が一番美しかったわ 
今のF1のジンベイザメにコバンザメが一杯くっついたようなデザインは 
受け付けんわ


319 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 23:41:25.29 ID:TZ4WE1YE0
すぐ昔の話をするおっさんが多くてゆとりF1ファンはちと可哀相だなw 
知識自慢にしか聞こえないだろう


321 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 23:46:06.79 ID:Mt2LhtCz0
みんな伝説のマシンを忘れてるよ 
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0553408-1328280133.jpg


322 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 23:46:28.65 ID:3XLog30JO
>>300 
敵に負けるとエンジン(どう見てもジェットエンジン)が増えるのはマシンハヤブサだっけか?


323 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 23:50:15.06 ID:li6xrIaC0
F1はあまりにも格好が悪いとダメだしされてきてるよな。 
なんだかんだと理由をつけてさ、今回のは微妙すぎるしレギュレーション規制するにも難しそうだなw


325 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 23:52:42.51 ID:ybeZFzbyO
そもそもモータースポーツってカッコいいマシンが速いところをみて楽しむもんじゃねえの?本末転倒だろ


326 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 23:56:33.18 ID:CbhFv2ZM0
>>322 
マシンはぼくだ~ ぼくがマシンだ~♪ 
ttp://www.youtube.com/watch?v=9lEu9J5am4g 

なついw


328 :名無しさん@恐縮です:2012/02/03(金) 23:59:40.33 ID:ekKFkxza0
>>319 
知識自慢??? おいおい、 

新しい空力理論や、レギュレーションの解釈やらについていけないだけだろ、 
アホか、おっさんでも、ずっと続けてみてれば,判るはず、 
思考停止はみっともないだけ。


329 :名無しさん@恐縮です:2012/02/04(土) 00:10:34.15 ID:vtEtYq0f0
段差マシンの中でも1~2チームは、ケーターハムに喰われるレベルに 
「やっちまった」 
的に遅くなるマシンも出てくる予感。 

それがフェラーリかブルかは知らないけれど。


331 :名無しさん@恐縮です:2012/02/04(土) 00:14:11.52 ID:bUTEvkLo0
>>325 
仰る通りです。 

>>328 
物事が間違った方向へいこうとしているのを 
正しい方向へ導くのも旧来のファンの役割なのだよ。


334 :名無しさん@恐縮です:2012/02/04(土) 00:29:50.52 ID:Gkpt3aza0
2000年 F1-2000 
2001年 F2001 
2002年 F2002 
2003年 F2003-GA 
2004年 F2004 
2005年 F2005 
2006年 248 F1 
2007年 F2007 
2008年 F2008 
2009年 F60 
2010年 F10 
2011年 150° Italia 
2012年 F2012 

今年は名前考えるのがめんどくさかったんだな・・・


335 :名無しさん@恐縮です:2012/02/04(土) 00:33:14.15 ID:f1px0Zpl0
フェラーリの中でならこの辺↓が好きだった。2007~2009年も嫌いではないが。 
312T3 
http://www.pistonheads.com/pics/news/16050/312t3-L.jpg 
F2002 
http://www.ff1.it/ff1/sezioni/f1/tutte_ferr/grandi/2002.jpg 
F2003-GA 
http://www2u.biglobe.ne.jp/~siof/2003/F2003-GA.htm 
http://www.f1fanatic.co.uk/wp-content/uploads/2008/08/jap24high.jpg 
F2004 
http://www2u.biglobe.ne.jp/~siof/2004/F2004.htm 
http://www.spacecarshow.com/wp-content/uploads/2011/06/Ferrari-F2004-Test-Barcelona-Luca-Badoer-Images-ferrari-mondial.jpg


339 :名無しさん@恐縮です:2012/02/04(土) 00:56:54.83 ID:FG3mKQ8zO
これだけ差があると空気は剥離するんじゃないかな?あのエリアは複雑な流れがありそうだからわざと剥離させて後ろに乱れた空気を送らないのが狙いとか? 
ノーズ下部は綺麗にフロアに流れるのでは


340 :名無しさん@恐縮です:2012/02/04(土) 00:58:37.85 ID:9/DgCKI70
>>338 
マクラーレンは段差埋めただけ 
フェラーリ式は段差あってもコクピットから一直線フラットの方が空力良いから


341 :名無しさん@恐縮です:2012/02/04(土) 01:12:02.43 ID:MJT0F514i
マシン ガンテツやがな!! 
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYj4jUBQw.jpg 


343 :名無しさん@恐縮です:2012/02/04(土) 01:26:15.69 ID:ieCcHHP80
何を意図して付けた段差なんだろ。 

どうみてもわざと付けてるわけだからなんかあんだろ。


346 :名無しさん@恐縮です:2012/02/04(土) 01:33:50.63 ID:f1px0Zpl0
>>343 
http://response.jp/article/2012/02/02/169413.html 
2012年のF1は、レギュレーションを改訂。中でも大きな変更点として挙げられるのが、 
エアロダイナミクス面でのブロウンディフューザーの禁止、そして衝突安全面でのノーズ 
先端の高さ制限(車体底部の基準面からの高さを100mm下げ、最大で550mmに)だ。 

http://www.topnews.jp/2012/02/01/news/f1/teams/mclaren/50747.html 
今年からF1では、他車と接触した際にノーズが他車のタイヤに跳ね上げられる形で 
宙に舞ってしまう事故を防止するため、ノーズ先端を昨年までよりも低くするよう規則が 
変更された。しかし、コックピットなどのあるモノコックの高さは変更されていないことから、 
多くのチームがコックピットとノーズを接続するバルクヘッド付近に段差を作ることで 
空力面などへの影響を最小限にしてこのルールに対応するとみられていた。


347 :名無しさん@恐縮です:2012/02/04(土) 01:36:17.62 ID:dLpUtL2Fi
>>164 
この頃こそ至高だよな。 
リアウィングのデカさも格好良く見えた。


348 :名無しさん@恐縮です:2012/02/04(土) 01:46:45.95 ID:FG3mKQ8zO
レギュレーションの要求からなんだ。レギュに忠実に従ったんかな?他のマシンにも段差はあるけど今の所フェラーリのが一番馬鹿正直に見える。 

マクラーレンは綺麗に成型したね


349 :名無しさん@恐縮です:2012/02/04(土) 02:08:47.57 ID:TzyBbOoHO
レゴブロックかと思った。 
93年あたりからのベネトン以来のブサイク


350 :名無しさん@恐縮です:2012/02/04(土) 02:31:07.68 ID:TW52EYAO0
マクラーレンMP4-27 
http://ja.espnf1.com/PICTURES/CMS/13200/13215.jpg 
http://ja.espnf1.com/PICTURES/CMS/13200/13216.jpg 
http://ja.espnf1.com/PICTURES/CMS/13200/13219.jpg 

フェラーリF2012 
http://ja.espnf1.com/PICTURES/CMS/13200/13224.jpg 
http://ja.espnf1.com/PICTURES/CMS/13200/13226.jpg 
http://ja.espnf1.com/PICTURES/CMS/13200/13227.jpg 
http://ja.espnf1.com/PICTURES/CMS/13200/13228.jpg 
http://ja.espnf1.com/PICTURES/CMS/13200/13233.jpg 
http://ja.espnf1.com/PICTURES/CMS/13200/13234.jpg 
http://ja.espnf1.com/PICTURES/CMS/13200/13245.jpg 

フォース・インディアVJM05 
http://ja.espnf1.com/PICTURES/CMS/13200/13230.jpg 
http://ja.espnf1.com/PICTURES/CMS/13200/13231.jpg 
http://ja.espnf1.com/PICTURES/CMS/13200/13232.jpg 
http://ja.espnf1.com/PICTURES/CMS/13200/13235.jpg 
http://ja.espnf1.com/PICTURES/CMS/13200/13240.jpg 
http://ja.espnf1.com/PICTURES/CMS/13200/13241.jpg 

ケータハムCT01 
http://ja.espnf1.com/PICTURES/CMS/13100/13187.jpg 
http://ja.espnf1.com/PICTURES/CMS/13100/13184.jpg 
http://ja.espnf1.com/PICTURES/CMS/13100/13186.jpg 

2012年用のピレリタイヤ、左からソフト、インターミディエイト、ミディアム、ウエット、ハード、スーパーソフト 
http://ja.espnf1.com/PICTURES/CMS/13100/13179.jpg 
http://ja.espnf1.com/PICTURES/CMS/13100/13180.jpg 
http://ja.espnf1.com/PICTURES/CMS/13100/13181.jpg 


今んとここれくらいか


351 :名無しさん@恐縮です:2012/02/04(土) 02:40:51.54 ID:cBTnOB8y0
>>346 
>他車と接触した際にノーズが他車のタイヤに跳ね上げられる形で 
>宙に舞ってしまう事故を防止するため 

いっその事オープンホイールやめろよ。


353 :名無しさん@恐縮です:2012/02/04(土) 02:50:36.92 ID:Gkpt3aza0
>>350 
ttp://ja.espnf1.com/PICTURES/CMS/13200/13245.jpg 

状況が変わってるのに無理して当初の予定を消化するこたないだろ(´・ω・`)


355 :名無しさん@恐縮です:2012/02/04(土) 02:56:29.17 ID:kfKVAvWf0
Xウィングの方がまだましだな 
ttp://media.photobucket.com/image/Ferrari%20F300/alexp28/IMG_2047.jpg


358 :名無しさん@恐縮です:2012/02/04(土) 07:30:44.01 ID:VwYlLjzG0
この頃とどっちがいいのか 
http://www.motorsportal.hu/galeria/2142064311_080004pre.jpg


365 :名無しさん@恐縮です:2012/02/04(土) 11:23:51.33 ID:AVOwB7rc0
フロントウィングがすごくごちゃごちゃしてるな 
だんだん昆虫みたいになってきたぜ・・・


366 :名無しさん@恐縮です:2012/02/04(土) 11:30:19.98 ID:XtY7AX4D0
今年はみんなこの形だろ? 
こんなものに巨費を投入うして 
バカのパレードだな


368 :名無しさん@恐縮です:2012/02/04(土) 12:50:33.51 ID:ahXheRxA0
ジャン・アレジに速いフェラーリで活躍してほしかった。 
一番不遇の時代のドライバーだったな。


373 :ドアラ♪:2012/02/04(土) 13:39:19.43 ID:N1kWGs320
>>13 
プロストのカーナンバー1が非常に映えた車。 
あれでもチャンプ取って欲しかったな。


375 :名無しさん@恐縮です:2012/02/04(土) 13:59:03.11 ID:P1dOpMaO0
バーナードがデザインして、アレジが乗ってたマシンが良かった。 
エンジンいまいちだったが。


376 :名無しさん@恐縮です:2012/02/04(土) 14:07:05.72 ID:DP3z9onQ0
>>252 

すげぇelfってF1にお金出してたんだ 
どんだけ同級生2をやったことか


377 :名無しさん@恐縮です:2012/02/04(土) 14:12:08.89 ID:8jfQbLQ+0
この段差部分でダウンフォースを稼ぐとかなのかね? 
見慣れると恰好良く見えるようになるんかなあ


379 :名無しさん@恐縮です:2012/02/04(土) 14:24:09.63 ID:YuC0S5UD0
PCオタと車オタの美的感覚がよくわからん。 
自作PCのPCケースとかズラ―と並んでダサいとかカッコいいとか評してるけど 
どれもほとんど変わらんただの四角い箱やん。 
車もPCも同じ場所に同じ部品がついててディテールの細かい部分だけしか違わないのに


382 :名無しさん@恐縮です:2012/02/04(土) 15:34:20.58 ID:A2MH934f0
>>379 
規制や制限があるうえでの試行錯誤ぶりがいいんだよ。 
それ言ったら例えば女だって美人もブスも同じところに同じパーツがついてるだけで 
細かい部分の違いでしかない。でも明らかに違うし、好みも千差万別なのと同じじゃないか?


383 :ドアラ♪:2012/02/04(土) 15:38:52.21 ID:N1kWGs320
>>379 
君の常識は他人の非常識。他人の常識は君の非常識。 
それが車であるか衣類であるか絵画であるか~等々の違いにすぎない。 
あなたがモネが好きだったとしても、別の人にはどれもボンヤリした絵にみえないのかもしれない。


386 :名無しさん@恐縮です:2012/02/04(土) 16:00:58.53 ID:F7Dc4yja0
すまん、セナが死んでからF1全く見てないんだけど 
今って400kmぐらい出るようになった?


396 :名無しさん@恐縮です:2012/02/04(土) 16:17:10.51 ID:16W7J6fd0
確か、昔、モンテゼモーロさんは、ティレルのXウイングが醜いから禁止にしろって、いちゃもんつけてたよな、 
小さい空力パーツも美しくないから、ダメとかさ、これはええの?


397 :名無しさん@恐縮です:2012/02/04(土) 17:02:14.68 ID:SGBRV8F40
いつ新幹線のデザイン採用するかと思ってたけど今か。 
次は風レンズ採用するのいつかな。


399 :名無しさん@恐縮です:2012/02/04(土) 17:12:19.55 ID:t8GxIGNF0
この形が空力的にベストだからこうしたんでしょ? 
この形い慣れてないから違和感あるが、結局最後は機能的に優れてるものの方が美しいと感じるようになってくると思うが


400 :名無しさん@恐縮です:2012/02/04(土) 17:17:27.58 ID:8jfQbLQ+0
誤解してる人が多いみたいだけど 
F1カーって空気抵抗が大きいんだよ 
一般乗用車の3倍4倍のCd値があるんだ 
現代のレースカーにとって重要なのはダウンフォースだからね


401 :名無しさん@恐縮です:2012/02/04(土) 17:18:56.73 ID:8AIvf85v0
このデザイン名を回避するために 
もう少しレギュレーションで何とかならなかったのか? 
これは醜すぎて、レギュレーションを変えるべきだよ 


402 :名無しさん@恐縮です:2012/02/04(土) 17:24:49.14 ID:xO2iWeIY0
明らかにダサいけど安全レギュレーションの中でこうするしかなかった 
でもマクラーレンは段差つけなかった 
これでマクが速かったら大勝利だね


405 :名無しさん@恐縮です:2012/02/04(土) 19:28:38.27 ID:xO2iWeIY0
美しいマシンはだいたい語り尽くしたから 
最も醜いマシンを語るスレに移行しようか 

まずはこれ 
http://formulatotal.files.wordpress.com/2010/05/1990-life-estoril-teste.jpg 

かっこ悪いと言うか、涙を誘うな・・・


407 :名無しさん@恐縮です:2012/02/04(土) 19:48:31.50 ID:HnXWuMvw0
コーリン・チャップマンは、レギュレーションなんて 
後ろのポケットにいつもバナナを入れておかねばならない、と 
いっているようなものだとため息をついていたね。


409 :名無しさん@恐縮です:2012/02/04(土) 20:29:14.26 ID:a7iedTAL0
>>91 何で低くするとバルクヘッドに刺さりにくくなるのか誰か教えてくれ。尚更いい所に刺さりそうだが、、 

跳ね上げにくくなるっていう理由も微妙なところだな。


410 :名無しさん@恐縮です:2012/02/04(土) 20:32:23.48 ID:gk0hERsm0
2009で大分ひどい思いをしたけど、それでも2010,2011と見れるレベルになって格好いいと思うようにすらなってた。 
だがこれはあんまりだろ・・・さすがにこれは許容できない 
どうしてこうなった?


411 :名無しさん@恐縮です:2012/02/04(土) 20:56:06.82 ID:cq07jR7R0
>>409 
懸念されているのは車同士がTの字のように相手のコックピット付近に衝突した時 
ノーズが高いとドライバーの頭に直撃する可能性があるから 
コックピット付近よりノーズは下げましょうということ


414 :名無しさん@恐縮です:2012/02/04(土) 21:08:31.18 ID:ga4caYOw0
>>409 
貫通しないことが前提なんじゃないかな? 
モノコックのクラッシュテストはしてるらしいよ・・・('A`)


415 :名無しさん@恐縮です:2012/02/04(土) 21:08:35.29 ID:20Yl1jK50
>>405 
http://f1.imgci.com/PICTURES/CMS/8200/8230.jpg 
http://www.ddavid.com/formula1/images/312t1.jpg 
http://bcasell.free.fr/2bgal/img/js05/js05-14.jpg 
http://startinggrid.files.wordpress.com/2011/03/bt-46b-1.jpg 
http://image.blog.livedoor.jp/mkz/imgs/1/b/1b1d2969.jpg


416 :名無しさん@恐縮です:2012/02/04(土) 21:12:38.42 ID:siS0lVa00
空力的に問題ないなら、見た目はともかく革新的なんじゃないか? 
なんでもかんでも流線型に終止符を打つという意味で。


422 :名無しさん@恐縮です:2012/02/04(土) 21:37:22.27 ID:5ogHXwXa0
>>396 
Xウイングは1987年以降のF1では一番美しくなかったよね 
っていうかかっこ悪かった 

異論は認めないぞ


423 :名無しさん@恐縮です:2012/02/04(土) 22:13:07.91 ID:jlG2qy5U0
フェラーリ F2012 発表 「勝つマシンが美しいマシン」 (2012年2月4日) 
http://f1-gate.com/ferrari/f1_14185.html 
「このマシンが醜いという噂があったが、客観的にそう思っていないことを認めなければならない。 
その意見には共感できない」とニコラス・トンバジスはF2012のデザインについてコメント。 
「ノーズの段差には慣れている。マシンの残りの部分も多くの詳細作業の成果が出ていると思う」 

「私に関する限り、最終的に勝たないマシンは醜いマシンであり、勝つマシンが美しいマシンだ。 
今のところ、F2012は美しいマシンだと信じたい。最初の数レースで見直すことになるだろう」 

ニコラス・トンバジスは、プレシーズンテストでエキジースト構成を定め、開幕戦オーストラリアGP 
までに多くのアップグレードを予定していることを明らかにした。 
「このマシンは開幕戦までにかなり多く変わる運命にある」 
「マシンの空力アップグレードに関して、風洞とデザインオフィスで作業をしている。 
だが、開幕戦のレース構成を各デイできるように初テストでいくつか非常に重要な実験もある」 

フェラーリ F2012 技術解説 (2012年2月4日) 
http://f1-gate.com/ferrari/f1_14186.html 
例えそれが美学的には気持ちよくないとしても、マシンのそのエリアにとっては 
最も効果的な空力ソリューションだ」


424 :名無しさん@恐縮です:2012/02/04(土) 23:04:39.59 ID:63P+2Lwu0
>>415 
1と5は激しく同意 
でもブラバムファンカーはメチャカッコいいだろ! 

70年代のエントツとターボ時代のイカF1、90年代のXウイングはグランプリカーの汚点だなw 
でも俺、エントツは何故か憎めない


425 :名無しさん@恐縮です:2012/02/04(土) 23:14:29.09 ID:Z3oEliUx0
>>415 
2番目の312Tのインダクションポッドはあると余計に見えるけど 
禁止されて取り外された後のバージョンだと今度はなんか足りなく見える不思議パーツだ


426 :名無しさん@恐縮です:2012/02/04(土) 23:18:15.62 ID:AWmHmIvh0
>>415 
リジェの真横から見たバカでかいエアインダクションが大好きなんだけど。 
バカでかいジタンのロゴマークが描かれていて。 
ボディ全体もヌルリとしていて、いい感じ。


432 :名無しさん@恐縮です:2012/02/05(日) 01:06:42.05 ID:HxqBm1Nt0
もうなんか、ダメなプラモデルみたくなってきたなー 
スマートさのかけらもない… 

これでも元関係者なんだけど、 
セナプロピケ終焉の辺りで第一次が終わって、 
本山が金に負けてF1に来なかった辺りで第二次が終わって、 
トラクションコントロールが無くなってスピン続出の回で最終段階が来て、 
オイラの中でF1が終わった。。。


438 :名無しさん@恐縮です:2012/02/05(日) 01:50:03.48 ID:G0eGMMdb0
チームカラーに塗ってあるから余計奇妙に見えるんじゃないかな? 
これが明るいグレーや銀の単色だったら、言われる程印象が悪くは無い気がする。 
むしろ 
素っ気ない平面→キャラ立ち抜群の段差→複雑な曲面+各種の板+円柱×4、と 
起伏に富んだ造形で見所が多い。 
07年頃の「3次曲面+鋭いエッジ+ヒレ」よりも、面白く感じる。 
ここからどんな風に洗練進化して行くのか、ワクワクしない?しない?? 

まぁ「木に竹を接いだようなキメラ臭さが駄目」というのも判る気もするが。


440 :名無しさん@恐縮です:2012/02/05(日) 03:09:45.99 ID:eUGCKDTJ0
プルロッドに変更してもこんなブサイクな段々畑にせざるを得なかったのか? 
枕は新レギュレーションクリアしても段差ないよね?


441 :名無しさん@恐縮です:2012/02/05(日) 03:42:04.96 ID:BlaOzzCFO
上方排気システムは 
格好よかったなぁ。 
夢中になってF1雑誌を 
読んでた頃に戻りたい。 
弱りフェラーリで奮闘するシューマッハが大好きだったわ…


446 :名無しさん@恐縮です:2012/02/05(日) 10:43:51.17 ID:fyqRKUhZ0
マクラーレンのほうがカッコイイじゃんかよww 
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51812801.html


449 :名無しさん@恐縮です:2012/02/05(日) 15:25:16.26 ID:2xCzhet00
馬鹿でかいコックピット周りのプロテクターがついた時代や 
羽だらけになった時代並みにミニカー売れないんじゃないの? 
こんな不細工さんな車(枕除く)ばっかじゃ


450 :名無しさん@恐縮です:2012/02/05(日) 16:38:35.02 ID:lDd/45fc0
ヘラーリの段差はレベル高い技術者達が何度も風洞とかやって、結局行き着いた結果なんだろうけど、なんかアカンな。 
フォースインディアのが見た目いい。 
レギュレーション変更が悪の権化なんだけど。