1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/01/27(金) 13:04:54.74 ID:???
ホンダオブザユーケーは26日、『シビック』のエンジンルームワイヤーハーネスに 
不具合があるとして国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。 

対象となるのは、2009年9月14日~10年10月12日に製作された1958台。 

エンジンサイドマウント取り付け作業時に、 
締め付けボルトでエンジンルームワイヤーハーネスの被覆を損傷させたものが 
あるため、配線が短絡して右側前照灯、前部霧灯、車幅灯、制動灯の不灯と 
警音器が不鳴となるおそれがある。 

全車両、電気配線を点検し、芯線に損傷があるものは電気配線一式を新品と交換し、 
配線の被覆または保護カバーに損傷があるものは補修し正規の位置に配索する。 

不具合発生件数は2件で、市場からの情報で発見した。事故は起きていない。 

なお、今回のリコールは2011年10月に届け出たリコールで対象範囲の選定漏れが 
あったため、対象車両を追加するもの。 

ソースは 
http://response.jp/article/2012/01/27/169025.html 
ホンダ・シビック・タイプR(UK製) 
http://response.jp/imgs/zoom/405441.jpg 
改善箇所説明図 
http://response.jp/imgs/zoom/405442.jpg 
■ホンダ http://www.honda.co.jp/ 
 2011年12月26日 シビックのリコール (平成24年1月26日届出) 
 http://www.honda.co.jp/recall/120126_1813.html 
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7267

 

6 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 13:10:18.18 ID:CVYjpLMl
シビックのロゴデザインってダサいままだよね、こういうのも技術と同じで常に 
見直しが必要だと思うけど何十年も進歩ない


7 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 13:10:31.10 ID:CVYjpLMl
シビックのロゴデザインってダサいままだよね、こういうのも技術と同じで常に 
見直しが必要だと思うけど何十年も進歩ない


11 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 13:14:50.22 ID:S6ett+jC
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/507/670/html/28.jpg.html 

知花くららさん、いつの間にか劣化してた


12 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 13:16:16.47 ID:Gu9PSFFM
Type-R Euroか 
これ勧められたんだよな… 
でもSUBARU BRZが出るまで待って良かった 
もうホンダに用は無い


13 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 13:20:33.15 ID:vChIn0MI
>なお、今回のリコールは2011年10月に届け出たリコールで対象範囲の選定漏れが 
>あったため、対象車両を追加するもの。 

ホンダってこういうの多いな。 

ホンダ、エアバッグ不具合で全世界30万台の大規模リコール 
ttp://www.sankeibiz.jp/business/news/111202/bsa1112021515009-n1.htm 
ホンダは2日、北米、日本で販売された「アコード」や「シビック」など10車種、 
約30万台を対象にしたリコール(回収・無償修理)を実施すると発表した。 
エアバッグが膨らむ際に部品も飛散し、乗っている人を傷つける可能性がある。 

昨年2月に原因を特定し、部品を交換するリコールを実施していた。 
だが、部品管理が徹底されず、問題のある部品を使った新車が生産され、 
今回、これを対象にしたリコールとなった。 
生産管理体制のあり方が問われることになり、トヨタ自動車の米リコール問題同様に 
大問題に発展する可能性もある。


14 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 13:22:27.86 ID:NWqwxMaQ
> 不具合発生件数は2件で、市場からの情報で発見した。事故は起きていない。 

(´-`).。oO(羹に懲りて膾を吹く…)


16 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 13:26:15.54 ID:1Qfk1f5N
尚これの1世代前EP3の純正赤は日本に100台無いんじゃないかという大変なレア車です 
見かけたら幸運が訪れる事間違いなしつーか見たことねえ・・


19 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 13:33:56.21 ID:zSCsz+OT
EP3かと思ったらそっちのほうか 
確かEP3と比べてエンジンも乗り味もランクが格段に落ちたってイギリスの番組で散々こき下ろされたやつだな 

確か日本には2010年にちなんで2010台納車されたんじゃなかったっけ?


23 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 13:49:02.07 ID:tf8wqUBp
こんなにヒュンダイ車薦める人がいるのに、公道で見た事が一度も無いw 

サーキットに一杯走ってるの?ヒュンダイ車って。


26 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 13:54:05.89 ID:0MZsUOlc
>>14 
本質はコレなんだよな。 
てか、リコールってなんだかわかってないヤツ大杉な気もする。 
リコール=ダメ=クズ=破滅 
みたいな脊髄反射式連想ゲームで悦に入る変態というか。 

一時期の三菱が衰退したのは、リコールしなかったからだというのに。 
もっといえば、30年前の暖房器具の回収は喝采を受けたのに、 
車のリコールはたたかれる不思議。 
てか、スレたたないとリコールに気づかないレベルのヤツの方が圧倒的だろうな。


27 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 13:54:57.95 ID:Gu9PSFFM
もう姦国からのアクセスは完全に切ってしまえよ 
工作書き込み多すぎだろ 
在日チョンの書き込みもあるからそれでも十分ではないが…


28 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 13:55:11.92 ID:obcs8mXH
>>22 
このCMやってた頃のHONDAが好きだった 
ttp://www.youtube.com/watch?v=VAYd2AK53P8 


29 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 13:55:15.28 ID:HuRpEUhS
>>22 
>ホンダ・・・どうしちゃったの? 

売上が落ちて、利益率が達成できない 
| 
トヨタの真似して 減価の削減 
| 
ダサい車が ますます駄目に 
| 
売上が落ちて、利益率が達成できない 
| 
トヨタの真似して 減価の削減 
| 
以下無限ループ


33 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 14:13:58.99 ID:Gu9PSFFM
俺の注文したBRZは前車群馬で生産だから信用出来るな 
ま、群馬はブラジル人も多いとは聞くがチョンよりはマシか


34 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 14:14:29.59 ID:trqr50pP
一昔前の2ちゃんねるなら一気にホンダ叩きマンセーだったけど多少知恵がついたかな 
ソニー叩き工作に乗せられたちゃねらーは反省してるの?


39 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 14:33:21.20 ID:c3dMKcf9
> 不具合発生件数は2件 
同じ工員が組んだ奴だろ 
単純にそいつの仕事が不味かったんだな


45 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 18:06:22.07 ID:9CDzgSN6
  ,i          ./ / ''―、   ! 
  i     ,、 n て'' ノノ    ヾ   ! 
  i    ノノノ ノ ノ ''´      !  / 
     j   ' ´    ノ (    ヽ | 
 >-,,  /  ,,=━━・!' ,ノ━== ! ノ   車売るっていう 
 !・  ヽ |  ’ニンniii、 :::::i/ィ7iii=  i )       レベルじゃねーぞ! 
 \(てi iヽ   ^' ~     -'  /} 
  `i_   、 \        i_    l_j 
   `┐ i    /(,,, ,n 〉   /\\ 
  ̄ ̄へ    ! '   T''    l |  \ 
   |  ! i    ン=ェェi) i ソ ) 
   |  i´\! ,, -ェ`、_ン ノノ 〈 
   |  |  \\,, `―''´//  | 
   |  つ   !、_'''''''''''''  /   7 


49 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 18:35:46.08 ID:/q9xTBjZ
創業者一族に大政奉還して復調の兆しトヨタ 

かたや創業者一族が脱税実刑ホンダ


57 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 22:24:51.47 ID:XFZuAqYs
>>26 
それにしてもリコールやサービスキャンペーンが多すぎる 
中●生産の二輪なんて目も当てられないクオリティ


58 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 22:36:33.51 ID:h/If1kDX
300万もするフィットのくせに欠陥だらけかよ 
オデッセイやステップワゴンで手抜き覚えたホンダはいつになったら立ち直るんだ?


59 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 22:38:28.15 ID:fJqrA8qQ
>>57 
政治力でリコール遅らせて「我が社の勝利」とか言って後に大恥かくよりよっぽどマシ


61 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 22:55:22.97 ID:IKgXwNqx
昔は主要部分は正社員が作ってたけど今じゃ契約社員やらパートだから 
愛社精神に欠けるんだよ 
経費削減で人件費ケチったつけが回ってきてるんだよ 
人材育成を怠った大手企業はどんどん欠陥が出てくるよ 
優秀な人材は見つけるもんじゃなく、育てるもんだと考え直さないとね


63 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 23:05:07.49 ID:q+klG1WT
シビックはEK9のタイプRとEG6が最高! 
特にEG6はボディの弱さを挙げる人がいるけど、ボディのねじれを感じながら、クルマ全体でコーナーを曲がる感覚はドライバーと車の一体感がある。 
今時のボディ剛性が優れたクルマならそれだけでかなり楽にコーナーを曲がれる。 
下手くそでも車の性能だけで速くコーナーを曲がる。 
だから真にドライバーを育てるクルマはEG6だわ。 


67 :名刺は切らしておりまして:2012/01/28(土) 01:10:11.05 ID:Sn0GAYUZ
まあこの程度のリコールは大昔からある 
S2000なんて過度のGでサスペンションボッキリいってたぐらいだから


69 :名刺は切らしておりまして:2012/01/28(土) 01:53:28.95 ID:kpwFhHHF
>>67 
あんなのでもリコールするんだしホンダは凄いわ 
クローズドコースでの事なんて自己責任なのに 

ま、ハイラックスの強烈な欠陥揉み消そうとした腐れ外道は論外だしな


70 :名刺は切らしておりまして:2012/01/28(土) 01:59:09.10 ID:TiStp8xM
EK9はラジエターが小さいのが難点だったな 
エアコンレスじゃないと夏場にぶんまわしてたらオーバーヒートしたw 


71 :名刺は切らしておりまして:2012/01/28(土) 02:01:23.49 ID:HhKd5twS
>>69 
そういえば以前、バモスのドアバイザーが落ちる恐れがあるから取り付け部を補強するとか案内が届いた事ある。 
まあ、走行中に落ちたら後続車とかはびっくりするだろうけど、取り付け部に多少ガタが出るのは経年劣化だと思ってたからこんなのも案内来るんだなぁと少しびっくりした。 


72 :名刺は切らしておりまして:2012/01/28(土) 02:11:08.14 ID:kpwFhHHF
>>70 
B型はラジエーター自体換えて当たり前みたいなもんだしね 
回転域がアレだしカロリー足らん


76 :名刺は切らしておりまして:2012/01/28(土) 03:07:46.37 ID:qE8T8lWf
>>74 
国産車リコール:危険な車   外車リコール:ユーザー思い


77 :名刺は切らしておりまして:2012/01/28(土) 03:34:47.00 ID:xUStK3zr
ホンダのリコールってのは創業以来の伝統だろ 
もっとも創業者は不具合と改善の区別があんまつかなかったらしいが