1 : ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★:2012/01/26(木) 11:13:38.49 ID:???
http://m.news-postseven.com/archives/20120126_82376.html 
日本の自動車メーカーが再びスポーツカーの販売に 力を入れている。日本のスポーツカーは 
成功するの か? そして、世界で通用するのか? 大前研一氏 が解説する。 

* * * 
東京モーターショーでトヨタが今春発売予定の小型 スポーツカー「86」を、デトロイト 
モーターショー でホンダがかつての高性能スポーツカーの後継とな るハイブリッドの 
「アキュラNSX」、トヨタもハイ ブリッドの高級スポーツカー「LF-LC」を発表し た。 

しかし、もはや日本の消費者はスポーツカーを求め ておらず、戦略ミスを犯している。 
未だに高級ス ポーツカーを購入しているのは、お金を車に注ぎ込 むことによって自分の 
身分を差別化したい金持ちで あり、そのマーケットは昔に比べると非常に小さく なって 
いる。 しかも、そのセグメントはホンダがいくら高性能の 「NSX」を出してもポルシェ 
にはかなわないし、さ らに上はフェラーリと昔から序列が決まっている。 

フェラーリの場合は人気のある限定生産車で儲けて いる。発売の2~3年前にコンセプトを 
発表し、予約 したお客から先に代金を取ってしまう。つまり、開 発資金はすべてお客の 
前払金で賄っているのだ。 したがって開発リスクがほとんどないので、極めて 贅沢な 
車が出来上がり、中古車になっても値段が全 く下がらない。 

ビンテージになると、売り出し価格 の3~4倍になる限定生産車もあるほどだ。国産ス ポーツ 
カーとは「格」が違うのである。 

※週刊ポスト2012年2月3日号 

関連スレ 
【自動車】日本は非効率なワンボックスカーが道に溢れる世界に類ない国--大前研一氏 (NEWSポストセブン)[12/01/24] 
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1327393030/


9 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:18:17.08 ID:IxGo1Fh7
ポルシェの上にフェラーリを置いている自体で自動車を知らない。 
ブランドで技術を語る馬鹿ですな。 


16 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:19:20.13 ID:u94ns/8L
いや、貧富の差の拡大でパイはむしろ大きくなっているだろう? 
死にかけていたランボやアストンだって復活したし 
ただ、我も我もで参入しているので後追いは厳しいと思うが


20 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:20:22.59 ID:dfx4+Wf+
GT-RとかLFAとか海外Youtubeみるかぎりフェラーリ以上のスーパースポーツ扱いされてるけどなぁ?


21 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:21:19.94 ID:w9qlOFcS
素人から見たらさ、スポーツカーの消費層が減ってるのに、なぜトヨタやホンダは 
スポーツカーを出すんだろう? それが疑問だよね。 

経営コンサルなら、 
「こういう層を狙ってる(例えば新興国家とか)のだろうけど、これこれ、 
 こういう理由で間違いだ」 
っていう、論が欲しい。 

昔の大前先生はきちんとそれやってくれて、大外ししてたんだけど、最近は 
そういう「理由付け」が薄い。だから、つまらない。 


25 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:24:06.07 ID:w4dT4sSR
>>21 
金持ってるってだけのバカを引っかければボッタくれるおいしい商売だからでしょ 
庶民に1万台売るよりバカに1台掴ませたほうが利益が上ならそっちを目指すのも一つの道


29 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:26:49.77 ID:efg0iyiO
生活に根付いた美意識の違いだろうな 
働き蜂に富裕層の好む車は作れない 
GTRとか美しくないし


32 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:27:23.75 ID:9YHV1aC5
大前先生。 
専門外には口を出されない方が宜しいですよ。 
もう、いまさら、ではありますけれど。


33 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:27:45.74 ID:dfx4+Wf+
経営コンサルつーのは短期的な数字の改善を無理矢理はかる生業 
コンサル入れると結局ジリ貧になっていく法則


35 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:30:01.46 ID:o4wgKNq/
>>24 
それは、予想屋に失礼では? 
経営コンサルタントは、そこまでの専門知識がない。 

どうせ外れるから、同じということにはならない。


36 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:30:25.77 ID:TABTiT0V
フェラーリはf1を作った家元だから価値があるんだろ 
フェラーリが作った道具=スポーツカーの定義なんだよ 
日本も似たようなことをやるなら飛脚の旅とかだね 
佐川急便や赤帽の軽トラを高速化させた飛脚車作ってブランドにすればいいんだよ 
江戸城(皇居)から京都御所までの伝達速度を競うレースを毎年開く


44 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:34:46.18 ID:bFfyGxnh
よくわからんが 
ミニバンだめ、スポーツカーだめ 
で要は日本の自動車産業オワタと言いたいだけだよね


45 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:35:00.83 ID:tUmVVvzX
日本のスポーツカーは富裕層に売るより走り屋に売るという発想で作った方が良いと思うんだ 


46 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:36:19.91 ID:dfx4+Wf+
フェラーリを会社で買う 
↓ 
二束三文で社長に売る 
↓ 
社長は中古屋に売る 

1台なら認められる節税(グレーすぎるけどw) 
たまに何十台もやって脱税で逮捕される奴が出る 
大前先生はよくご存じのはず


47 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:36:26.45 ID:0DOCrX7o
>>28 
しかし、○○をすべきです、ではなくて提案します、というのを聞くと、怪しいコンサルが 
責任回避をしてるように聞こえる罠


48 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:37:05.10 ID:eUEsm3Fu
安くて高性能なのを目指してるのであってフェラーリを作るのが目的ではないんだよ 
つまり同じ値段の車なら楽勝に勝てるという事だ


50 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:37:47.04 ID:TABTiT0V
まず欧米の真似ばっかやってる時点でダメだろうな 
フェラーリがやってることって 
飛脚や籠が全力疾走するのを賭け事として楽しむ事からスタートしてるから 
(サラブレッドも畑を耕していたおらが田んぼの道産子がどれだけすごいか自慢するレースからスタートした) 
日本も佐川とか赤帽やヤマトが自分たちの力を試す延長で始めたら 
しっかりとルーツが出来てブランド化する


52 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:40:20.77 ID:9YHV1aC5
原稿を受け取らされたポストの担当編集者に同情するわ。 
いや、まじで。 

スポーティ大衆車と量産スポーツカーと販売対象をマーケティングで 
しっかり絞り込んだ極少量生産スポーツカーを同じ『スポーツカー』 
というセグメントでしか見てない段階で、もう、あいた口が塞がりません。


53 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:40:21.35 ID:Zn+xnoCO
>>33 

本当に経営能力あるなら、 
自分で会社経営して大もうけするもんな。 

パチンコ必勝法言ってるヤツとか、そんなレベル。


54 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:41:34.54 ID:TABTiT0V
軽トラックでレースを開く 
↓ 
さらに軽量化する 
↓ 
高速エンジンを乗っける 
↓ 
車高を低くする 
↓ 
荷台を取り払ったワークスがレギュレーション違反問題に取り上げられる 
(荷台を取り払う事は伝統違反) 
↓ 
荷台が空気抵抗をコントロールするための羽として利用される技術が開発される 
↓ 
F-1に


55 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:42:04.90 ID:Bof5gq93
偉くなりすぎちゃって 
提言してくれる人が周りにいないんだな 

あわれな裸の王様


61 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:43:14.63 ID:89Amoiyf
だから大量生産で大衆車を作るのが日本メーカーであって 

欧州でも下流階級と移民はセアト、シュコダ、プジョー、日本車しか乗れないの 

最もドイツのミュンヘンで3ヶ月住んでたが日本車は見なかった。しかし、スイスに入った時にインプレッサを見たときに笑ったわ


63 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:43:55.58 ID:dUiOmpkg
>ホンダがいくら高性能の 「NSX」を出してもポルシェにはかなわないし、 
>さ らに上はフェラーリと昔から序列が決まっている。 

だから何だ?と言いたいな。 
こんなことは百も承知でしょ。 
性能はともかく、「車としての価値」でホンダがフェラーリやポルシェの上を狙ってるわけないし。 
朝鮮人みたいなこと言うなよ。


64 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:44:14.92 ID:5+xuJ2yN

こんな親父の話を記事にするんだから、そりゃ、誰も雑誌なんて買わなくなるわなwwwww 



66 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:44:39.65 ID:gLcp/2Qs
そもそも世界の高級車市場は広がってるだろ 
NSXもLFも特に国内市場向けじゃないが 

最初から格が違うなんて言ってるから、そしてトヨタもうっすらとそういう意識だから 
今までのレクサスなんじゃないか 

ルーツ云々いうならアルファロメオも最高ランクのはずだがただの量産車メーカー


69 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:46:20.71 ID:fFAAU00n
日本の走り屋さんとかスペックがとかのマニア層の話じゃなくて 
ステータスとして購入する本来の購入者、富裕層に対しての話であって 
何かずれたトコで批判してる人達が


70 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:47:14.42 ID:TABTiT0V
日本メーカーがf-1でレギュレーション違反を繰り返すのは 
欧米に恨まれているからじゃなくて 
f-1の文化をしっかりと勉強してたり理解してないからなんだよな 
郵便屋が競争をしたのが始まりという起源を理解したうえで参加しないとダメなんだよ 
ただ早く、白人に勝ちたいってだけで参加するんじゃ迷惑 
佐川急便や赤帽やヤマトが自分たちの配送テクを競うために参加するなら 
f-1のコミッショナーも中国の駅制度から飛脚、現代の運送業まで繋がる歴史に共感して讃えるだろうね


72 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:48:22.32 ID:s9p4g/JN
まあそういう考えもある 
NSXは発表当時はすごかった、操作性はフェラーリと違って一般向けだったからね 
だがポルシェ、フェラーリは即対応 
NSX発売時に合わせて大馬力の新型をぶつけてきた 
結果ユーザーを削られ思うほど収益がでなかった 

今回は学習してると思うがどうなることか?


75 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:50:51.47 ID:dfx4+Wf+
>>70 
レギュレーションの隙をつくってのはF1の常道でフェラーリもやってるぞ 
でもなぜかフェラーリはお咎め無しなんだよ 
それがF1の文化なんだよなぁ、だからアメリカでは見向きもされない


76 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:52:03.58 ID:TABTiT0V
>>71 
高い車って競馬のサラブレッドと同じだよ 
実用車が競争を初めたのが起源だから 
実用車の歴史を知っている人にも価値があるって分かるんだよ 
あと、ブランド品は高級なんじゃないんだよね 
昔と変わらない値段で売ってるんだよ 
ダイソーの100商品と変わらない値段で日本車が売られるようになっただけでさ


78 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:54:06.41 ID:YPBQH1a+
ある時はビジネスモデルで劣性を指摘し 
ある時は品質で劣性を指摘し 
ある時は会社規模で劣性を指摘して入り込む。 
それがコンサル。


81 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:56:14.85 ID:TuwuH/nM
大前さんの言うタイプのフェラーリって、乗らない車じゃね? 
中古車市場に出てきてるのとか、18年前の車で走行1万キロとかさ、 
投資用物件か?とも思える車。 
ちょっといろいろ違うんじゃないのかな?


85 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:57:24.99 ID:s9p4g/JN
>>70 
それは間違い 
F-1はフェラーリのためにある 
メルセデスもプジョーのためでもない 
ましてホンダやフォード、トヨタのためではない 
フェラーリが負ければレギュレーションは変わる


86 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:58:57.11 ID:+Qvg765u
でも、これは本当のことだろう。格が違う。でもオマエが言うな。格が違う(´・ω・`)


88 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:01:47.12 ID:SavBrTJm
日本では 
フェラーリの販売台数と、ヒュンダイの販売台数は同じくらい 
つまりヒュンダイはフェラーリと同じくらい価値がある


89 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:03:05.12 ID:9YFiewE3
AUDI R8のセンを狙ってるのさ。 
ポルシェ、フェラーリ以外でも売れることが証明されたからね


90 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:03:14.47 ID:ULRJW3e7
そもそも「86」は高級スポーツカーじゃないだろう。 
LF-LCだって前作を見れば発売前にオーダー一杯になるんじゃねーの?


91 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:05:13.52 ID:+Qvg765u
86はスポーティーカーだしな。スポーツカーとは違う( ・ω・)y─┛~~


92 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:05:50.33 ID:hUUHKVh8
なんで86とフェラーリと一緒に語ってるのか意味不明w 
価格はもちろんのこと、ビジネスモデルも全く違うのに 
爺さん、「スポーツカー」って言葉に反応してるだけだろw


93 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:06:47.24 ID:AIN4Ux39
こいつバカだろ 
フェラーリなんて同じものを日本で設計製造したら三分の一の価格になるぜ


99 :(・▽・)オ◯ンコ修道院(ドキドキハート)CV.豊崎愛生 ◆Pt86mEEjt. :2012/01/26(木) 12:11:15.93 ID:a/ufjTNt
新型バイパー待ち 
http://pictures.topspeed.com/IMG/crop/201108/spy-shots-2013-dodge-2_1600x0w.jpg


100 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:13:06.55 ID:i8rpdY5h
なんでも記事を書けば金になるから、質は落ちる一方。すごい必死だよね。 
金策に困っているのだろうか


105 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:17:12.39 ID:j+wZup2U
日本のスポーツカーはどうやったら成功するの か?を考えるのがコンサルであって 
これは嘆いているだけで全く実用にならないやつだな


107 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:19:53.70 ID:dfx4+Wf+
>>105 
そもそも正確な評価ができてない 
GT-RもNSXもLFAも十分すぎるくらい成功してるし 


108 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:21:09.17 ID:CzQ1ktZr
フェラーリはボディ剛性が最悪で有名 
マジでパワーと外見だけで売れてる 

モデナ前のフェラーリーのボディは特に終わってるらしい


109 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:22:12.32 ID:yxhU5uau
相変わらずズレてんなw 
日本に助けてもらわなきゃ何も出来ないチョン上げしてたりww 
そもそも86がスポーツカーてwww


112 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:23:00.69 ID:D1HVxq6A
本物のフェラーリはサーキットでレースしてるヤツです。 
ナンバー付けて公道走ってるフェラーリは、すべて偽者ですw。


114 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:25:35.74 ID:AZpFGsct
車なんてのはA地点からB地点に安全に移動できればそれでいいんだよ 
スピードが出ることはリスクを高めるだけで意味がない


116 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:27:12.27 ID:v9qKY1N+
>>107 
うんそれに例えばRX-8はマイナーだけで1モデルが8年だ 
環境なんちゃらがなかったらもっといけたろう、これは良い効率ではないのだろうか


117 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:27:19.95 ID:TABTiT0V
ヨーロッパのスポーツカーとかサラブレッドって 
農民の耕作勝負 
運送屋やパイロットのスピード勝負 
なんかのマジメな人たちの娯楽がスタートしてるので金になるんだよ 
割と普通の人も見てたり応援してたりするのは、自分の従事している仕事がレースのルーツになってるからだしね 
日本の場合は、 
飛脚や籠がルーツの伝達運送レースは正月の駅伝 
チームプレーは高校野球 
パイロットや軍人のプライドをかけた勝負は柔道なんかの武道が 
担当していて 
ヨーロッパ由来のF-1やスポーツカーは金持ちの欧米信者や不良の玩具のイメージが付いてるから 
普通の人が熱狂できなくてカネにならないんだよ


119 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:27:53.10 ID:nBJh16kg
86なんてコンセプトと全然違う 

コンセプトのまま綺麗なリアデザインのままだせばいいのに


120 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:28:03.03 ID:RvmJoFpW
大衆車メーカーがスーパーカーもどきを出すのがいいんじゃん 
大前は何言ってんだ?


121 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:28:22.80 ID:trwG5rOw
日本のメーカーは大流行のミニバンにジャガーやメルセデスの様なV8エンジン積んだら、DQNやサンドラのパパに売れるんじゃない?(笑)


125 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:32:01.96 ID:5B2dRx6o
フィットとかワゴンRってある意味ではいい車だけど、あんなのに乗ってたら車への興味とかは無くなるだろうな 
そこんところをトヨタは不器用ながらも崩したかったんだろ?


126 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:33:28.50 ID:8vVDGYaG
>>スポーツカーを求め ておらず、戦略ミスを犯している 
スポーツカーで儲けようとは思ってネーだろうが。カンフル剤だよ。 

>>ホンダ 「NSX」を出してもポルシェにはかなわないし、 
何についてかなわないんだろ。FIT感覚ほぼノーメンテで乗れるスポーツカー 
なんて国産しかねーぞ。 



127 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:34:01.52 ID:Jf3IXgO5
>>104 
コンサルは1%が有能であとは使えない。 
基本的に口だからさ、弁が立つかどうかで考えると詐術と紙一重w 

車だと一般人の身近にあるモノなのでハッタリが効かないってことだわな。


130 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:35:41.30 ID:MJhwPRxJ
大前研一 成りすまし日本人だったのか!どうりで論評がチグハグ。 
性格も在日韓国朝鮮人っぽい。 




131 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:35:44.04 ID:TDYHHqM9
ネタとしてであろうが本気であろうが、大前の話で盛り上がるからこそ大前自身が付け上がっちまうんだよ。 
特に車関連の話題を振った時なんて、ズレっぷりも時代遅れっぷりも酷いんだから、こうやって取り上げる事自体が罪だ。


132 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:36:52.94 ID:0f3Q+7gw
こういう実用車じゃなく趣味趣向の現実離れしたブランドの話になると 
個人の思い入れが入るから正常な判断は不可能。 
大前がフェラーリが好きなだけだろう。 


133 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:37:09.67 ID:r+9X8NSI
>>1 
知能指数は高いかもしれんが、こいつはバカ。 
間違いなくバカ。 


134 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:38:14.39 ID:trwG5rOw
今の豊田ってミニバンとプリウス専門ってイメージが定着していると思う。昔のMR2とかセリカ、スープラのスポーツイメージ見る影も無い。てか醜いミニバン出しすぎだろwww


135 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:38:23.18 ID:QG5arMTm
>>1 
専門外の事を伝聞と推測で偉そうに書くと 
こんな意味不明な文章になってしまいますよ~~~~!


136 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:38:39.71 ID:Fc7LOxjg
車でスポーツとか、首都高や峠のバトルとか、もう庶民には流行らない。 
もう車は移動するための道具にすぎないんだね。 
メディアがどう煽っても、この認識を否定するのは容易ではない。


138 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:39:28.25 ID:RvmJoFpW
カネがあってもフェラーリなんて乗りたくないけどな 
まっとうな商売してても吉野さやかのダンナみたいなバカボンとか振り込め詐欺団と思われちゃうからな 


139 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:39:40.40 ID:TABTiT0V
>>125 
ガワだけ崩してもしょうがないだろ 

フィットやワゴンRで勝負してるうちにいつの間にかあそこまで行っちゃったのがF-1なんだよ 
ヨーロッパのレースには北海道の道産子レースと似たような雰囲気が宿ってる 
日本人はガワしか見てないからダメなんだよ 

ママの買い物レース 
パパの送り迎えレース 

からスタートすればF-1のようになると思う 
毎年、幼稚園や小学校の父兄レースで必死になって走ったり応援する人が大勢いるからね 

ヨーロッパにあこがれてるだけのオタクや不良の玩具であるうちはいつまでたっても商売にならないんだよ


142 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:41:07.59 ID:TuwuH/nM
トヨタやホンダは次世代環境規制対応の大衆車を作るのに、経営資源を傾斜して無茶努力したんだよ。 
開発中は車種を絞り、さまざまなタイプの車をラインナップから切ってきた。 
ハイブリッドを大衆車レベルで出すと言うことはそれほど大変なことなんだ。 
そして、両社とも目途が立ち、今度は車種展開の見直しを行ってる。その一環。 
次世代の大衆車を作るのはそれほど大変なことなんだよ。


143 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:42:08.04 ID:0f3Q+7gw
>>139 
じゃHONDAが連戦連勝してた時期はどうなん? 
当時でも同じこと言える?


144 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:42:29.23 ID:dfx4+Wf+
うーん、、 
車に興味ってのをどうとらえるかだけど 
車いじりだとか草レースだとかの場合は安いパーツの多い国産がいい 
昔の86、今の86はそういうコンセプトの車なのに 
スポーツって言葉だけで高級スポーツとごちゃ混ぜに語られる 


149 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:47:55.38 ID:p+A0Ethh
新車で4000キロで故障したら「4000キロも走れば故障もしますよ」と、当たり前の顔して言える価値観の国で生産されている車など欲しくない。 


ポルシェ(ドイツ)>>>>>>>フェラーリー(屁垂れイタリア) 




150 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:48:30.03 ID:Wv75ARUM
>>1 
こいつ日本の悪口を書いて、日本人から金貰って生活してんだもんな。 
反日韓流と一緒じゃん。 
情けないやつ。


153 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:50:38.28 ID:x8m02m50
>>132 
思い入れなんかあるわけない、おりこう馬鹿・売文屋大前が言葉の適当なイメージを喋ってるだけだろう 
フェラーリの何を知ってるんだか 
経済()とかそこらへんのことだっていい加減なことぶっこいてるだけだしな 

読者は言葉で騙されることに植えているだけの素人で専門家じゃないから、こんないい加減な売文屋でも成り立つが 
やってることはただの「裸の王様」だよ


154 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:51:14.29 ID:L5mtUNhQ
フェラーリのドライバーと言えば 
国民的な英雄なんだから 
いまだとなでしこJAPANみたいなもの


156 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:51:56.69 ID:SlCm8lR+
>>138 
渋滞に巻き込まれて信号で止まりまくってのろのろ走るフェラーリほど悲しいものは無い。 
ちなみに乗ってるやつの多くがポロシャツの襟を立ててるのが多いな。


157 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:52:13.75 ID:TABTiT0V
>>143 
HONDAが全盛期のときは不良がたくさんいたから商売になっただけ 
普通の人はセナとか単なる有名人としか思ってなかったよ 
それか精々、日本企業がまた勝ったんだなって感じだよ 
そういうのは、発展途上国が先進国に仲間入りする過程でしか生まれないわけで 
今度は別のきっかけが必要になるんだよ 
いつまでも白人と戦ってるだけじゃだめなんだよ 

f-1や競馬って、スポーツカーやサラブレッドを買ってる人たちは、玩具や投資先として扱ってるだけなんだけど 
従事者達はおらがムラや自分の腕を見せるためのプライドをかけて戦っていて 
似たような人たちを共感させたりしてるからね 

パパやママのプライド勝負とか 
武士同士のプライド勝負とか 
宅配便ドライバーの勝負とか 
農民の耕作勝負とか 
バーゲンセールで良いものを早く買う勝負とか 
流行のものを早く買う勝負とか 

現実で起こっている勝負の代替になるようなものが 
視聴者を熱狂させて金儲けに繋がったり、いつの間にかF-1になってたりするんだよ


160 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:53:36.19 ID:x8m02m50
おまえらも「王様の服が見えると言ってしまう頭のいい馬鹿」にならないようにしろよ 
車について熱く語ってしまう前に黙って好きな車に乗ればいい 
口だけドライバーは大前と同じ最低のおりこう馬鹿だぞ


162 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:55:03.19 ID:pKQ8aR0G
>>96 
>>大前ってビジネスや経済わかってないだろw。 

(苦笑)wwwww


163 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:56:41.25 ID:h1k7fLvV
>>46 
それ、ベンツな。 
フェラーリを経費で認めてもらうには高い敷居がある。 
(不可能じゃないけど、簡単でもない) 


164 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:56:49.36 ID:ebB+aDNK
糞代粗ナタの実燃費はたったの14km/L 朝鮮の言うことは相変わらず嘘だらけ。 
http://www.scribd.com/doc/79087229 

普通エンジン車の燃費も嘘と消費者から苦情 
http://www.scribd.com/doc/74882391 


166 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:58:47.77 ID:ebB+aDNK
「人間は赤子として生まれ、赤子として死ぬ」らしいから大前研一も相当赤子らしい事を言い出したから 
長くはない。


169 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 13:01:31.32 ID:0f3Q+7gw
>>157 
お前の思い入れは大前もびっくりだな 

フェラーリなんていいと思う奴はいい、俺は全く興味が無いから要らない 



170 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 13:02:52.49 ID:ifL9Kzz0


【経済】日本企業衰退の原因とはなんだったのか 日本企業の欠点とは    

世界戦略の弱さ 
省略 
●アメリカではトヨタがアメリカ国民の心情考えずにやり過ぎて、ハイブリッドが騙されヤラれた。 
(回りとの長期的なバランス戦略も必要。潰されないような戦略的な関係構築戦略が必要) 


●韓国に騙され技術をパクられ、日本企業が追いやられる事案が増加。 
(目先の利益だけでなく、長期的な視点で判断し技術流出リスクを冷静に判断が必要。韓国と組むと必ず失敗しますね(笑)) 



●韓国は新興国などで韓流で洗脳して、粗悪品売りまくる戦略 
(韓国は、韓流で洗脳し自国イメージアップさせ、自国製品や観光伸ばす戦略。 日本も補助金投入型のソフトパワー戦略の対策が急務 ) 


●また製品の悪さも、性能を誤魔化し宣伝し、騙して販売を伸ばしている。 
(韓国企業は日本からパクった製品の劣化品をあたかも良品の如く販売している。広告費も莫大。新興国など無知な消費者は騙される。日本は違いをちゃんと告知して宣伝強化していく必要がありますね) 


●韓国の経済戦略を立ててる政府機関は、元々軍事政権の出身者ばかりだから、洗脳やスパイ活動は日常茶飯事 
(技術者引き抜き工作や技術スパイなど、冷戦さながらの経済戦争) 


●日本もキチンと対策部署を作り対応していかないと、日本潰しにまんまと引っ掛かってしまう 
(技術立国としての長期的戦略を管理する政府機関の創始、技術保護の対策&法整備化が急務) 








171 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 13:04:58.30 ID:SlCm8lR+
>>168 
馬鹿でも言える事をもっともらしく有難い言葉のように見せかける事に関しては賢い。 
それに釣られるやつが多いから飯が食えてるんだろう。


174 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 13:08:50.40 ID:nMq/elfK
>>1 
あたってる。欧州のElite企業のマーケッティングは、ほんと王様レベル。顧客に媚びないよな。 
客に媚びさせるビジネスができる。


177 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 13:14:12.75 ID:0ylmGmFu
なんかミニバンやクロカンについても語ってたみたいだけど、正直浅い知識で車のこと語んないほうが良いと思うけど… 
馬鹿すぎて笑えもしないんですが


179 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 13:15:15.74 ID:Wv75ARUM
>>1 
こいつ、EUが今の状態になる前に、EU大絶賛の本書いてたよなw 

衝撃! EUパワー 世界最大「超国家」の誕生 とかって本w


180 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 13:15:20.86 ID:HxrkozNx
空母と漁船、自家用ジェットと戦闘機を比較するくらい愚かしいわ 
こいつはアタマがおかしい


181 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 13:18:33.73 ID:+zbexDzA
>>1 
【自動車】日本は非効率なワンボックスカーが道に溢れる世界に類ない国--大前研一氏 (NEWSポストセブン)[12/01/24] 
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1327393030/ 


182 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 13:23:22.19 ID:EFpeGJVC
フェラーリとかただの飾りだし 
普段はガレージに置いて、取材や乗りたい時は業者の専用車呼んでサーキットで走る 



183 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 13:25:34.19 ID:7Ww2eAOz
俺んちのフェラーリ、消火器が標準装備されているんだが、 
突然エンジンが火を噴くなんてことないよね?


186 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 13:26:44.22 ID:ELnyE4BQ
フェラーリはスポーツカーではないナンバーの付くレーシングカー 
よく知られてることだがメンテを怠るとタイヤが外れるとか当たり前 
マニアには周知だが納車と同時に足回りチューンは必至 
ポルシェとNSXの比較もおかしい普通に使えるスーパースポーツカーは 
NSXが最初で最後だった 
市販フェラーリはレース活動の資金稼ぎのためのものエンツオは市販車を嫌っていた 
生前エンツオが認めたのはF40だけ 
こいつの無知ぶりはひどい 



187 :名刺は切らしておりましてオレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/26(木) 13:28:03.44 ID:NaRucj/O
バイクとかだと外車でも安いじゃん、ducatiもhondaもyamahaもあんま値段変わらんし。 
外車は・・・やっぱりぼってんだろう―な。


190 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 13:32:20.71 ID:yBVtCbJr
>>151 
つべ動画でアウトバーンでフェラーリ乗りがはしゃぎながらスピード出してたんだが、 
最初に抜いたbmwのワゴンがずっと後ろにくっついてて、がっかりしてた奴があったわ。 

自動車大手メーカーの技術力を見せ付けられるよな。 
ブランド力で売ってる、これが何時ばれるか、と言う状況だと思うが。


194 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 13:34:18.17 ID:LFfUX5vh
相変わらず経済学の初歩も知らない大前がw 

ソニーのPS3は任天堂Wiiなんかとは格が違う! 
ろ言ってるようなもの。 

全然客層が違うだろ。 

映画『ワイルド・スピード』見たら日本車の人気が分かるよ。 


196 :名刺は切らしておりましてオレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/26(木) 13:35:41.92 ID:NaRucj/O
>>190 
金持ちにしか車売らずに、失敗したのはロールスロイスが有名だな。 
大衆車作らないと、開発費が足りなくなるだろうしな。


198 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 13:36:15.41 ID:vEC3aT/W
フェラーリよりワンボックスカーのほうが 

乗り心地はいいだろフェラーリで渋滞に巻き込まれれば 

自分がバカだと思うんだろう 


200 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 13:38:11.50 ID:Lkw3cLAr
大前がネタを持っているっていう感じはしない 
この文章を読んで感じたことを一言で言い表せば 
「粗製濫造」


201 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 13:45:06.07 ID:FxPVEEQV
えっ? 

トヨタ  19兆円      ホンダ 9兆円 
ポルシェ 0.6兆円    フェラーリ 0.2兆円 

親会社規模と子会社規模比べてどうすんの? 
フェラーリの親会社のフィアットってほぼホンダの半分4.5兆円 
ポルシェの親のVWが13兆円くらいで只今確変中、01年くらいのトヨタと同じ流れ


202 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 13:46:37.79 ID:vEC3aT/W
フェラーリに乗って六本木のクラブに行って 
酒も飲まずに車の話題 
金持ちにみせるため何十万も一晩に使って 
今度ドライブに行こうと誘って 
うれしいかい 


204 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 13:50:37.07 ID:I0haW5AK
>>1 
>開発リスクがほとんどないので、極めて 贅沢な 
>車が出来上がり、中古車になっても値段が全 く下がらない。 

http://ucar.autos.yahoo.co.jp/search/?maker=FE 
え?


205 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 13:52:08.94 ID:6yWt4bzx
>発売の2~3年前にコンセプトを発表し、予約 したお客から先に代金を取って 
>しまう。つまり、開 発資金はすべてお客の前払金で賄っているのだ。 
>したがって開発リスクがほとんどないので、極めて 贅沢な 

販売数が伸びないと、開発ができないってこと? 



206 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 13:52:20.09 ID:8rP9Zny7
>>1 
> 未だに高級スポーツカーを購入しているのは、 
> お金を車に注ぎ込むことによって自分の 
> 身分を差別化したい金持ちであり 

この時点で間違っているような 
そう言う人も居るだろうが、経済ってそんなに単純じゃないのでは?


207 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 13:52:39.15 ID:/nOHIEYO
大前って何でこんなに偉そうなん? 
それだけの実績とかあんの? 
神の視座からの発言だろ? 
この人 神レベルなん?


209 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 13:53:37.79 ID:uidmG4K4
マヤ文明終末論じゃないが、全部が原点回帰の兆しがあるし、 
そろそろスポーツカーが来てもおかしくないと思うが。 
第2東名も120キロで走れるようになるんじゃなかったっけ? 
大前研一みたいな頭でっかちがこういうなら逆が正しい。 
世の中そんなもんだ。 


210 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 13:56:15.35 ID:BOk/wlOE
仮面ライダーフォーゼ ふわふわロケットモジュール が10万円 
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1327553577/


211 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 13:56:32.83 ID:eEOlNy/m
伝統と、培い維持してきた技術、ブランドイメージ。引き換えにハナから諦めた大量生産や企業規模。 
そして、同じような歴史を持ち、技術を持っていた英国その他のレース屋、バックヤードビルダーの凋落。 

勘違いしているが、 
>ホンダがいくら高性能の 「NSX」を出しても 
GT500クラスのHSV-010に、V8-3.4L 600ps↑/10,500rpmっつーFポンエンジン改 
もしくは、RA121E復刻デチューン版3.5LV12 700psを載せて 
車重1.5tのFR、本気の市販車を売り出したら。(もちろん海外限定、国内法規は無視) 

予約は殺到するだろう。LFAとは背負ってる栄光が。ちとばかり違うから


212 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 13:57:42.54 ID:s3ZjK6x5
昔、日本メーカーのSUV車ブームを欧州車マニアが散々馬鹿にしてたのに 
今じゃその欧州車が高級車メーカーまで挙ってSUV車出してるし… 
次は高級ミニバンブームだなw 
>>188 
アメ車のエアコンだけは日本車に勝ってる


216 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 14:12:46.68 ID:NkM9jLBp
大衆車はVWとGM 
高級車はBMWとフェラーリ 


残念だけど日本車に生き残る道はないな


219 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 14:16:56.80 ID:JghHdL1Q
>>1 
>日本のスポーツカーなんかとは格が違う… 

車に全く興味がないが、日本人のような名前だけど大前研一って人は何人? 
仮に日本人としたら日本の車を指して なんか って日本のメーカーに失礼でしょ。 
世界に誇れる車が無いのは認めるが、同じ日本人が作ってる物に対して なんか ってどういう事なんだ? 

こんなやつがいるから日本は駄目になっていくんだよ。 


220 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 14:17:13.62 ID:HE2bq8GP
日本のメーカーはラリーカーを売ればいいのに。欧州ではよく売れるだろう。 
みんな撤退しちゃったのはそれこそ間違いだったんじゃないか?


221 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 14:18:04.28 ID:7Ww2eAOz
大学入学祝いにNSX買ってもらったが、 
若葉マークがボディに張り付かないで困ったことを思い出した。


224 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 14:20:04.73 ID:lP/f8+5h
大前は体を張って、日本の自動車メーカーが擁護されるように仕向けてるんだよ。 
そうでもしないと、2chで叩かれっぱなしだから。 
ツンデレだな~


225 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 14:20:30.52 ID:cAT/Jo3C
>>216 

全然興味ないなら無理するなw  
恥ずかし過ぎるレスだぞ


226 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 14:24:47.33 ID:Kj6I0q+l
>>98 
惜しい! 
フュラーリ・テスタオッサンドナイシテマンネン だよ!


228 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 14:27:09.70 ID:Ore7gg30
クルマって 

買う乗る売る 

で終わりだよな? 



230 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 14:27:29.27 ID:0cA+U5Tk
おーまえさんの 車 う゛ぃーくるに対しての言動ってなんか性的なコンプレックスというか 
舶来主義 金髪妄想 とか ありそうな雰囲気のページビュートラップかよ


231 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 14:28:45.91 ID:9dVQ6fog
このおっさんは、何を言いたいのだ? 
メーカーも特に日本人向けに作っていないw 

で、日産以外の国産はパガーニ、ブガッティ、フェラーリ、BMWに勝てない 
のを知ってて、スキマを狙って作ってる。GTRやスカを出してくる日産は別。


232 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 14:33:22.68 ID:9dVQ6fog
ニュルタイプラップならLFAが911を上回ってるけれどな。 
ま、日産GTRが+1000万円のニュル仕様とか出したら、普通に5位以内 
に食い込んでくるだろう。


233 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 14:33:59.99 ID:NkM9jLBp
この人の気持ちは分かるよ 
日本人の俺でもなぜか日本メーカーのスポーツカーを見ると笑ってしまうしw


235 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 14:35:51.09 ID:eEOlNy/m
トヨタは何故、一般市販車では運転手と路面&操縦デバイスからの情報を切り離そうとするのだろう。 
あれが日本国民的な快適さというものなのか?


242 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 14:47:10.42 ID:owRX6BA6
>>235 
フェラーリやポルシェとは違う 
そこらのおばはんが運転しても安全でなければならない


243 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 14:48:08.09 ID:YL1p98RT
確かに現世代はスポーツカーは求めていないけど 
将来世代にスポーツカーを売るためには出しといたほうがいい 

現世代なんて車をすごい気にする中高生時代にはスポーツカーが殆ど無かった 
ないものに興味なんて持てない 
スポーツカーを出し続けていたら5年後10年後にスポーツカーが欲しいという人が今よりは増える(それでも少数だけど)


244 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 14:49:02.91 ID:Ne33C9Jg
格が違うんじゃなくてビジネスモデルが違うってだけだろ。 
何のためポルシェはトヨタに弟子入りしてカイゼンを習ったと思うんだ。


254 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 15:07:47.04 ID:b/+F3bTh
一通りのを作る車メーカーならどんなに売れなくとも笑われてもスポーツカー作るべきじゃねーかな。 

>>233 
ていう程度の駄文なんだよなつまり。


256 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 15:11:13.01 ID:udNb2F6o
フェラはスポーツカーが本業だろう 
日本のメーカは元からスポーツカーもどきしか作ってないじゃん


257 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 15:12:10.13 ID:qQ40ph78
どっかの自動車会社がコイツに講演でもやらせて稼がせてやれば 
その日から日本のスポーツカーを褒めちぎり始めるんだろうなあ 
でもそんなことしなくて良いからね 
こんな奴をありがたがるのはアフォな外車コンプレックス爺ぐらいなんだからw


258 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 15:12:28.00 ID:PNr/XL5J
フェラーリって開発費を前払いしてもらわないと開発資金すらないのか 
かなりの自転車操業なんだな


260 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 15:16:01.14 ID:p+A0Ethh
フェラーリは高いだけの能無し。 

市販車をサーキットに持ち込みラップタイムや耐久性を調べれば一目瞭然。 

ポルシェ≧GTR>>>>>イタリア産フェラーリ。


261 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 15:16:30.18 ID:Y1mveXfY
>>1 
>「格」が違う 

「格」そのものが、東洋的発想。フェラーリーは西洋だよ。 
馬鹿馬鹿しい。


262 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 15:16:46.83 ID:6rY/EHSn
>>1 
ジジイはメーカーのイメージ戦略車とかフラグシップとか知らんのか? 
そりゃ10年落ちのパジェロが買い叩かれたとかボヤく奴だもんなあ。 
アホすぎるだろ。よくこれで経済語れるな。


264 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 15:22:26.69 ID:ZVovIyd0
少なくとも86は富裕層向けじゃないだろうし 
アキュラは国内向けですらないだろう。この人は 
何を批判したいのか。


269 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 15:44:49.31 ID:IHoIkndV
確かに日本のスポーツカーはゴミ以下の産廃だけどさぁ・・・ 

これはねぇ・・・


272 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 15:54:48.89 ID:0FQavFXe
F1作りたくてホンダやトヨタに入ったヤツもいるしそんなヤツが 
ミニバンやハイブリット作っても良い物作れないしそのストレスを 
発散させる為にスポーツカーを出すんだろう。 
売れるかどうかじゃなく従業員の士気を上げる為に・・・


273 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 16:01:59.88 ID:ZG2ot1/6
>>174 
ふんぞり返ってうちのもん買わせてやるをやってるうちに 
良い物を作れる会社だけが生き延びて、大半が潰れていっただけなんだけどね


275 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 16:06:18.82 ID:6+VahJ5x
>>1は、 
スポーツカーと、レーシーなスペックのすーぱーカーとを混同しているただのバカ。 
アキュラもレクサスもスーパーカー寄りの車発表しているけれど、ただのフラッグシップだし。 
今時すーぱーかーで金儲けし続けようって言うフェラーリの方が頭おかしいんだし、 
昨今のF1見てもフェラーリ、ポルシェが技術レベル高いというような迷信は過去の物になっている。 


で、大衆車向けメーカー(トヨタ、ホンダ、VW、メルセデスなど)が、 
各社揃って同じ様なボンゴ車だしてて誰がどこのメーカーのボンゴ車に付加価値覚えると思うのか。 
どこもボンゴ車は所詮ボンゴ車であって、 
「ちょっとこのボンゴ車のこの飾り付けが、他のボンゴ車にない良いアクセントになっているから、 
このメーカーの作り上げたボンゴ車を買おう。うん、そうだ、 
どうせボンゴ車かうならこのメーカーのこのアクセサリーのボンゴ車に他ならない。」 
と言ってボンゴ車買ってるだけ。 
ただ、それだけで商売が未来永劫続くなら、ボンゴ車で飯喰っていけば良い。 
だけど、特に危険なのは、人々が、自分の本当に欲しい車はボンゴ車じゃない。と気づきだした時。 
日本のメーカーがボンゴ車しか作ってなかったら、外国のすーぱーカーしかなくなっちゃうだろ? 
だから、日本メーカーもバリエーション、カテゴリの一つとしてスポーツカーをラインナップにそろえる。 
最初からスポーツカーの無いところにスポーツカーを投入するのは至難の業になるんだよ、資本主義の世界では。 
>>1は安心して新型のボンゴ車のカタログみてオなってろよ。


276 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 16:10:07.68 ID:EFpeGJVC
俺としては復刻版で昔のR32を出してほしいわ 
もちろん外装だけR32で中身は最近のエンジンでいい


279 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 16:17:27.01 ID:cCp1339f
日本メーカーは八年おきでいいからモデルチェンジを繰り返してくれよ 
NSX気に入って乗ってたユーザーも買い換える対象が無いんじゃ赤い車に行くよ 
S2000だってあんだけ熱心なユーザーいたのにさ 
性能だけじゃ駄目で、続ける事でGTRみたいに世界で一目置かれる車になる。 
あとソニーに金とデータの出し惜しみはするなw 

そら売れないし金にならないのは分かるけど、 
思いついたように時々出すならスポーツカーなんてやめてしまえ


281 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 16:26:06.97 ID:p+A0Ethh
俺の最新のGTR(1千万オーバー)は、公道ではリミッターが作動し、そのままサーキットへ入るとセンサーでリミッターが切れる。 
こないだ湾岸で粋がっていたテスタロッサがいたからテールにベタ付きして煽ったら、 
怒ってベタ踏み(テスタロッサ)してたが(排気ガスやサスの沈みで解る) 
遅かったので左から抜きました。 

大抵の輸入スポーツカーのオーナーは富裕層で、 
最初っから輸入車>国産と決めつけているボンボン無知の奴らが多く国産でブッチギってやると面白い。 


282 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 16:26:41.24 ID:OJg3+Hh9
      ∧彡ヘ 
      ミ|  ・  \ 
      ミ|  ,,‘_) 
      ミ| (,,゚Д゚) バイク乗れよ 
     |(ノ  |) 
     |    | 
     人._,,,ノ 
      U


285 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 16:29:33.47 ID:WQrMBpAu
排ガス規制や安全規制に莫大な資金がかかるから 
フェラーリだけで自動車を作るのは絶対に無理なんだな。 

フィアットからの技術供与があるから成立しているだけ。


286 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 16:32:37.08 ID:oFgCEA6l
俺の20年落ちのBNR32は、エンジン2機目でボディもくたびれてるけど、 
フェラーリになんか一回も負けたことが無いよ 
遅い車はスポーツカーとは言わない


287 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 16:34:26.74 ID:L9Pj3LMz
トヨタがスポーツカーとか笑わせるな 

スポーツカー部門すぐ切り捨てた糞会社め


289 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 16:40:20.56 ID:MXwfOGyR
 中途半端な知識で自動車文化を語る。 ラーメン噴出したわ! 
20年くらい前にホンダNSXが発売された。 マニアックな自動車 
雑誌の物書きが、モナコの「オテル・ドゥ・モナコ」へ乗りつけたら 
ベルマンに 「そのままエントランスの真ん中で駐車したままにしてくれ!」 
と、頼まれた逸品だぞ!


291 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 16:44:16.24 ID:kyz9DKLp
>>286 
GT-Rがスポーツカーではないのと同じく、速くても速くなくてもスポーツカーはスポーツカーだ。 
速さでしか車を語れないってのもミジメだな。


292 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 16:45:10.17 ID:L3RlFzvL
>>289 

お前のほうがニワカ。なんだかんだ言いつつ、結局欧米ではNSXは、フェラーリブランドのような 
プレミアはなかった。 


293 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 16:45:39.27 ID:eEOlNy/m
>>290 
マジもんのスポーツカーに乗って、サーキットを走れば、分かる。


294 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 16:52:21.03 ID:DhWglvaU
>>291 
R35は? 
海外だと良くブガッティと比べられてるよねぇ 

その時スーパーカーって紹介されてるよ


297 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 16:55:59.12 ID:gUoeqdlY
>日本の自動車メーカーが再びスポーツカーの販売に 力を入れている。 

ふーん、そう思う時点でどうかしてるよ。


298 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 16:57:34.90 ID:htFqXZ8P
スポーツカーって競技に参加するための車だよ。 
インプ・ランエボはスポーツカーだけど、ブガッティヴェイロンはスポーツカーじゃない。


300 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 16:59:34.61 ID:9U2T/+10
日産GT-RやレクサスLFAなんかの日本の超高性能車がいくら3倍高い欧州スーパーカーを性能でぶち抜いても、 
ブランドイメージが所詮大衆メーカーだから、威張りたい金持ちの心をいまいち捉えられないんだよね。 

逆に庶民はGT-Rが高額化したことで嫉妬するみたいなねじれ現象が起きてる。


301 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 17:01:09.05 ID:3o6pdenM
国産車と外車 

国産車重い:もっと軽量化しろ     外車重い:剛性感がある 
国産車軽い:剛性不足          外車軽い:剛性十分 
国産車高い:ボッタ栗           外車高い:妥当 
国産車安い:安物             外車安い:バーゲンプライス 
国産車ハイパワー:無駄         外車ハイパワー:刺激的 
国産車ローパワー:物足りない     外車ローパワー:必要十分 
国産車派手デザイン:恥ずかしい    外車派手デザイン:素晴らしい 
国産車地味デザイン:華が無い     外車地味デザイン:シンプルイズベスト 
国産車低燃費:エゴ            外車低燃費:エコ 
国産車高燃費:こんな時代に全く…  外車高燃費:気にしない 
国産車頑丈:それだけが取柄      外車頑丈:完璧 
国産車故障:ポンコツ           外車故障:それも愛嬌 
国産車オーバーステア:危険な車   外車オーバーステア:楽しい車 
国産車アンダーステア:退屈な車   外車アンダーステア:安心な車 
国産車パクリ:ポリシー無いの?    外車パクリ:こっちが先でしょ? 
国産車脚硬い:乗り心地悪い      外車脚硬い:スポーティ 
国産車脚柔かい:フニャフニャ     外車脚柔かい:乗り心地良い 
国産車排気音大:うるさい        外車排気音大:やる気にさせる 
国産車排気音小:歩行者危ない    外車排気音小:優れた静粛性 
国産車高評価:メーカーの犬      外車高評価:当然 
国産車低評価:当然           外車低評価:車音痴にはわからない


302 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 17:02:33.31 ID:43jOshs3
実用できるスポーティーカーという需要はある 
凄く小さいけどそれは昔からだ 
ポルシェなんて実用スポーツカーの代表みたいなもんだ 
フェラーリは作品であってレッドゾーンまで回して使うものじゃない


305 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 17:04:59.36 ID:YV9YKqXc
NSXはホンダからのパーツ供給体制に不安はないし、今でもリフレッシュプラン受けられたりと息の長いサポートをしてるから、これが次につながる可能性は高いかも。


306 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 17:06:24.52 ID:eEOlNy/m
S20なGT-Rは、スカイラインGTの倍の値段150万ほどだった。ヒーター、時計すら付いてなかった。 
当時の大卒初任給は…。 

至れり尽くせりでの今の価格はさほど高くはないのだろう。


307 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 17:06:53.60 ID:v0KJUqnm
イメージブランド商品って大事だと思うけどなぁ 
やっぱり家電製品じゃないんだから、こういうの必要だよ


309 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 17:10:03.33 ID:dfx4+Wf+
>>307 
だからF1以外のモータースポーツカテゴリには日本のメーカーは積極的に参加しとるよ 
大前さんはモータースポーツの世界はF1しかしらんぽいけど・・F1は特異なんだけどなぁ


310 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 17:10:20.80 ID:9U2T/+10
2011年型GT-Rはフェラーリ・458イタリアや、メルセデス・SLS AMGよりも速いけどなw 
この動画には載ってないランボルギーニ・ガヤルドなんかよりも当然速いだろう。 
2012年型GT-Rは0-400が10.7秒だから、ブガッティ・ベイロンやランボルギーニ・アベンタドールよりも速いかもなw 

World's Greatest Drag Race! (540万ヒット!) 
http://www.youtube.com/watch?v=uDP7Pty8Qnw


312 :七つの海の名無しさん:2012/01/26(木) 17:18:00.82 ID:1g8S9j33
自分でフェラーリ持ってるの? 格まで引き合いに出して 

国産はと言うからには普段乗り回した上で言わないとね。 

だいたいハンドル切れね―し 日本での実用性はそう 

高いもんとは思わないけどね。 


315 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 17:20:21.15 ID:m9yUWnsV
まあ日本メーカーにはひっくり返ってもセレブが乗る高級スポーツカーは作れないけど 
フェラーリにはひっくり返っても200万で燃費30kmの車は作れない。 

受け持つ分野が違うだけだろ。馬鹿馬鹿しい。


316 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 17:21:14.53 ID:HE2bq8GP
>>290 
明確な定義は無いけれど、走って楽しむ為の車と言うのが一番適切だと思う。だから速くなくても成り立つ。 
ただハンドリングや加速性能を追求するから結果として速い車が多くなる。 
これに対してレーシングカーは競技用だから、遅いのは罪でひたすら速い事が正義。


317 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 17:25:24.71 ID:nIrhpHog
レクサスだけは褒めていい 
あれで米国から外貨をたっぷり吸ってるから 
中国でも売りまくって欲しい


318 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 17:27:12.83 ID:o4wgKNq/
大前って言えば、出井時代の SONY を大絶賛して、鉄鋼会社を衰退産業のように対比させてたなあ。 
根拠は、「重量あたりの価格が低い」って、滅茶苦茶な理屈。 

安くて豊富な素材だから、自動車、船舶、建築物の構造材として利用できるのに。 

その後、ミタルが、東欧などの老朽化し製鉄所を買収して、新興国向けに販売して、 
最大の鉄鋼メーカーになったけどね。 

芸人としてなら、天才といえる。 

※出井の名前を度忘れしたら、”SONY 最悪” で検索したら、一発だった。


319 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 17:27:56.44 ID:iqJHfL8h
たまたま自動車の記事だったから 
とんでもなくピント外れな内容を書いてることがわかるけど、 
他の分野でもこの調子でテキトーなことほざいてるのかね?


320 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 17:30:13.13 ID:dfx4+Wf+
トヨタの最新ハイブリットカーです 
大前さん1台いかがですか? 
http://response.jp/imgs/zoom/405064.jpg


321 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 17:35:39.28 ID:Y/n7qj6C
国産スポーツカー : 走らせて楽しむ車。 

フェラーリ : ガレージの中で、飾って楽しむ車。 
なので、たまに友人と走りに出ると、多重衝突を 
起こして、大損害。(昨年12月の悲劇)。 


323 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 17:36:53.38 ID:U7jIBQZl
スーパーカーって謳ってんのに殆どがGTRより遅いんだもん 
フェラーリとかF1の技術を本当に注入してんの?


327 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 17:58:57.64 ID:w+T0VAHf
>>319 
大前は全ての分野で満遍なくこの調子で的外れな事を書き散らしてます。 


328 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 18:00:11.30 ID:KvXIZfRN
世界で唯一故障しないス-パースポーツがLFAでありGTRなんだよハゲ 
悔しけりゃ故障しないフェラーリやポルシェ作ってみろや毛唐wwwwwwwwwwwwww


329 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 18:02:38.79 ID:m9yUWnsV
残念ながらそういう日本車にはあまり無いトラブルも高級車ではステータスになってしまう。


330 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 18:04:20.67 ID:T13bgFWW
国際スポーツとは格が違うのであるって今更言われても。 
日本のスポーツカーを買う人は格なんかいらない。 
ただ安く、速い車が欲しいのだから。 


331 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 18:08:17.06 ID:DvTxD1/o
>>75 
アメリカで人気が無いのは 
中断やハーフタイム休憩が無い 
げいいんは 
何時、ビールとホットドッグ買いに行くんだ


332 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 18:11:28.35 ID:MZHwncN7
>>325 
スーパーカーのハンドルは重くて当たり前でパワステなんてなかった時代だからな。


334 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 18:18:38.10 ID:L7ANB7kb
>1 
Ferrariは元々エンツォが馬鹿を騙してレース資金稼ぎ目的で売りだしたんだぜ 
良いのはスタイルだけでハリボテのような車だったのを日本の工作機械が救った


335 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 18:21:50.97 ID:oAJXRT5Z
フェラーリなんて、ぶっちゃけ車としての出来なら 
GT-RやLFAの足元にも及ばんだろ。格でいえば 
ブガッティから見ればフェラーリなんて安物


337 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 18:26:42.82 ID:qIejddYf
>>336 
小さい方はスポーツカーと言えるカモ。 
大きい方はレースに使えないから、スポーツカーじゃないな。


338 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 18:28:09.53 ID:4NLMjRXm
フェラーリはともかくとして、ポルシェの中古は値段落ちるの早いじゃん。 
そのおかげで結婚詐欺師がよくつかうのは中古のポルシェだってのは有名なんだし


344 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 18:49:45.23 ID:L7ANB7kb
Ferrariみたいなのは数出したら意味ないもんね 
イタリアが潤うほどの規模になならない 
それに度々経営危機でフィアットに救われたと思うが


345 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 18:57:36.35 ID:lL5gquRf
>もはや日本の消費者はスポーツカーを求めておらず、戦略ミスを犯している。 

>日本は非効率なワンボックスカーが道に溢れる世界に類ない国 

メーカーにどうしろというんだ? 


351 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 19:48:28.62 ID:tWhHnmoq
>350 
フェラーリ新車で買える位には金もってっけど 
車ごときに手間暇とられたくありません><


352 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 19:50:38.24 ID:CJVjod+i
そもそも、スポーツカーじゃないだろ。 

こういうのはスーパーカーっていうんだよ。


353 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 19:55:59.87 ID:xOCZk/as
モーターショーで車椅子乗ったりビッコひいてたりするフェラーリファンをよく見かけた 
つまり事故ってるってことかいな?


354 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 19:57:10.24 ID:DvTxD1/o
今や版権売る為に 
市販車やレース活動をする会社 
中国製の巨大ラジコン~缶コーヒーのおまけ 
雑誌や広告への掲載とウハウハ


355 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 20:00:18.87 ID:p2L9I6Xq
フェラーリの赤いボディは、過去多くのオーナーが事故で亡くなった血で更に赤くなるんだろ。


356 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 20:14:34.80 ID:H9z0ojuV
フェラーリはいろいろ大変だから 
GTRのほうがいいなあ 
スーパーとか気軽にいけるやん


357 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 20:25:06.35 ID:lEq8S51P
感覚的には 工芸品と工業製品みたいなもんなんじゃないの? 
そりゃ 両方ともテクノロジーやプレミアム感を盛り込もうとはするだろうけど 
格と言うより 種類が違うものの比較のような気がしないでもない。


360 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 21:01:05.52 ID:HE2bq8GP
>>358 
他のメーカーよりは総じて高いよ。フェラーリ同士で競争が有ると言う事でしょ。 
275GTB4とかは本当の希少品だね。


362 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 21:06:27.22 ID:Vfd4ok3u
アフィカスが目を付けたんだろ 
普通の堅いニュースよりもアクセス数稼げるから


364 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 21:16:08.06 ID:DVtSmVcS
フェラーリが4WDワゴンを出す 
ご時世に何を言ってるのやら。 
まぁ、3200万らしいけどw


366 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 21:26:48.16 ID:fFfiR3Sy
欧州車と比べるのがそもそも間違い 
トヨタとかホンダはシボレーと比べたほうが相応しいと思う


368 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 21:40:19.34 ID:DVtSmVcS
つうかさぁ、フェラーリとかは一般人は買えないだろw 
NSXやLF-LCは一般人が買えないこともない車だ。


369 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 21:46:10.12 ID:CJVjod+i
ぶっちゃけそこらへんのサーキット走るなら、フェラーリなんぞよりDC2のが速いw 
クローズでもただの直線番長だし。


372 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 22:02:15.68 ID:4ZTe0ah1
また、大前研一がよく知らない分野で知ったかしてんのか・・・ 
こいつにコラム書かせてる媒体もよくこんなの使うよな。 

こいつプレジデントロイターとかでブッ千切りで馬鹿を晒してるだろ。


373 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 22:29:22.57 ID:sDneFaaS
こいつって 西洋崇拝主義者かつ日本ダメダメ死ね死ね推進者だね こういう人間は生きてるのが楽しいだろうな 
まあ 金儲けのためとはいえ うそはいかんよ そもそもフェラーリはスーパーカーなんだもの格が違うのは当然だろうにwな


375 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 22:35:17.36 ID:LXj7IbY4
でも気づけばフェラーリの方からも日本車に近づいてきてるよ 

今のフェラーリ乗ってるみんな 
スペチ以外は驚くほどオーラが無くなってるぞ


380 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 22:46:48.20 ID:DLecP8Kk
ネトウヨが発狂してるのが笑えるw 

フェラーリが日本のスポーツカーとは格が違うのは事実だろ。 
あれは階級社会の産物で、金に糸目をつけずに車を買う 
上流階級あってこそのもの。 

日本にはそういう構造はないからね。 
天井知らずのスーパーカーというものはない。


384 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 22:59:53.80 ID:f1C3tDPR
珍しくまともな論調だけど 
でも、で?ってなるな 
昔から言われることだし、誰もがわかってるというのに


386 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 23:07:40.97 ID:SS5vvaGs
オーケンはいつから自動車評論家になったんだ? 
前にもワンボックスカーをガラパゴスと批判していたが・・・。


387 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 23:11:02.76 ID:xOCZk/as
ワンボックス否定 
スポーツカー否定 

SUVはまだ無事か?


391 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 23:20:55.06 ID:UKJPu1aC
日本の車は大衆車だし。 
そもそもフェラーリやポルシェとは顧客層が違うじゃないか。


395 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 23:51:22.49 ID:t3a8dKgu
フェラーリがマニュアルを消すとは思わなかったな 
客の前払いで8速マニュアルや 
10速マニュアルを出すと信じてたぞ


396 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 23:51:28.92 ID:msRNWP7E
ジジイまだいたのか、煽り記事は儲かってるか?単行本のネタか?www 
何の責任も取らなくていいから言いたい放題だよな 
まるでローカル局のワイドショーのカスター並みだ


402 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 00:20:31.49 ID:SsJ+fb5W
いやー日産のゴーンはたった870万円でポルシェ911GT3に 
匹敵するほどの車を作ってくれた。おいらはあの伝説の箱スカGTR 
も乗ったが、このGT-Rは全く異次元の車だ。加速も凄いがコーナ 
ーリングが抜群です。日本では余り売れておらずありがたい限りだ。 
何も知らずに大口叩くなバカ大前。 
これ見れば分かる→http://www.youtube.com/watch?v=uDP7Pty8Qnw


404 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 00:39:13.04 ID:UO4FPf6B
開発とか格とか…、 
メーカー名と見た目を無視すれば、 
フェラーリもそれほどたいした車を作ってはいない‥


405 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 00:45:27.93 ID:pVibvZZQ
>>380 

日本のスポーツカーはせいぜいGTRとかそこら辺止まりでしょ。 
性能とか実用性はともかく、フェラーリほどのブランド性は無いのは 
事実でしょ。 

そこまでの車を作る必要が無いってってことで、これは社会の構造の 
違いなんだから、ネトウヨがそこまでファビョる必要は無いんじゃないかなw 

所詮車は道具なんだから。


406 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 00:55:48.35 ID:nZnegArY
昔からの歴史、伝統、伝説ってものも大きいんだよ。趣味の品だから。 
メルセデス、BMW、フェラーリ、ポルシェ、…落ちるけどロータス&コスワース 
そういう、モーターシーンで伝説的な車を作ってきたメーカーつーのには、 
一朝一夕には成れない。 
好況不況でモータースポーツを投げ出したりしてたら猶更。 

それでも、一定以上の品質、性能への評価はある。頑張って積み上げてくしかない。 
最初から無駄無駄。って言ってると、積み重ねられない。


409 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 04:34:58.89 ID:tsslKfLz
わかってね~よ 
スポーツカーは独自の世界観とその伝統の産物なんだよ! 
世界のどこにGT-Rみたいな車があるんだよ!


410 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 06:13:13.22 ID:WoINCUrd
>>378 
フロントに積んだフィットV12エンジン 
フェンダーの峰から続くフロントライトがたまらん 
ユーロ安くなったとは言え11億じゃね


412 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 07:21:55.37 ID:3Xz/vmAp
>>228 
日本では、 
買う税金税金乗る税金税金税金税金税金税金税金税金税金 売る 
だ。


413 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 07:28:03.90 ID:dKYMgm3P
ワインが解らない中国人やバブルで浮かれた日本人が投機で買うレベル 
フェラーリが見かけだけでボロだってのは少しでも車を知っている人なら周知の事実w


414 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 07:56:10.69 ID:eTP+QUhc
>>413 
ボロと言うか、高級なスーツみたいなもので、多湿や渋滞の多いアジアの地には合わない。 
今のは電子制御で興味も無いけど。


415 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 08:29:14.15 ID:Bpefen4y
>>338 
無知炸裂だな。ポルシェは中古の値下がりがないので有名。 

知り合いが1000万で買った新車ポルシェを10年乗り800万で売っていた。


418 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 08:34:51.40 ID:fbvW7W3x
1970年代までに耐久レースで名誉ある地位につかないとブランドにはなれない 
出遅れた日本メーカーはそんな世界はあきらめるしかない。 


419 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 08:37:43.40 ID:JH0Gvhuq
グレードなどを考えなえれば基本的にフェラーリ車を購入するのは大抵の人は可能。 
問題は維持費だよね。どの車にもいえるけれど。 
それと2年くらいすると飽きる。


420 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 08:40:39.78 ID:Xs5eH3Zx
>>415 
ポルシェが値落ちしないで有名とかアホか。 
ポルシェもフェラーリもその他のメーカもプレミア付く車種はほんの一握りだろ。 
どっちにしろ中古の外車なんてスキモノ以外が乗るもんじゃない。


425 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 08:50:33.10 ID:OgNcKBIl
EP82スターレットソレイユに機械式LSD組んで、 
ガチガチの足回りにして、サーキットに行ったり、 
ジムカーナを楽しんでる俺は、スーパーカーもスポーツカーも関係ないやw


426 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 08:54:23.48 ID:eTP+QUhc
>>424 
「グランツー リスモ」ってスゲーよな。 
日本車のイメージアップに成功している。 

あっ!後ろにか


427 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 09:01:20.88 ID:OoADb7P0
おそらくイタズラと思うけど、 
この間、GTRのタイヤ1個がパンクした。 
ディーラーに電話してタイヤ1個交換してくれと言ったら、 
「タイヤは4個セットの販売になりますので、 
1個だけの交換は出来ません。」と言われた。 
ちなみに見積りは80万だった。


429 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 09:11:52.19 ID:/pUbd/Mo
>>1 
この馬鹿wwww 




どう見てもGT-Rの方が、凄いだろこのボケ!


431 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 09:29:14.30 ID:VdL4+npJ
>発売の2~3年前にコンセプトを発表し、予約 したお客から先に代金を取ってしまう。 
>つまり、開発資金はすべてお客の前払金で賄っているのだ。 

クルマの開発が2~3年で出来ると思ってんのか…。


434 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 09:40:06.40 ID:UEoIp5q1
>>432 
そんなにかからないから 
貧乏人ばかりの2ちゃんだが、その程度の嘘はすぐばれるよ


437 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 09:53:21.92 ID:OoADb7P0
>>434 
純正タイヤにもグレードがあるんだよ。 
一番安いのなら50万で済むけど。


438 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 10:00:01.44 ID:oCULuij2

未だに高級スポーツカーを購入しているのは、 
お金を車に注ぎ込むことによって自分の身分を差別化したい金持ちで あり、 
そのマーケットは昔に比べると非常に小さくなっている。 


フェラーリやポルシェは売り上げ良好でないの?


440 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 10:05:14.37 ID:eKhm0uI2
>発売の2~3年前にコンセプトを発表し、予約 したお客から先に 
>代金を取ってしまう。つまり、開 発資金はすべてお客の前払金で 
>賄っているのだ。 

工場が火災にあったり何かの風評被害でキャンセルだらけになれば、 
対策費はキャンセル分と併せて倍くらいになるな。


441 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 10:07:24.40 ID:OZhI+7+x
>発売の2~3年前にコンセプトを発表し、予約 したお客から先に代金を取ってしまう。 

いや、払うのは内覧会後なんだけど…。


443 :名刺は切らしておりまして:2012/01/27(金) 10:27:15.08 ID:6NecmsDk
フェラーリって、「走行中炎上した」とか 
「高速で多重事故した」というイメージしかない