1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/01/18(水) 09:20:48.70 ID:???トヨタ自動車グループの関東自動車工業は、岩手工場(岩手県金ケ崎町)で生産する
新型の小型ハイブリッド車(HV)「アクア」の生産量を増やす。
現在、輸出用の「プリウスc」を含め月産2万台だが、2月以降は同3万台に増やす。
受注殺到により、約半年とされる納期の短縮を図るのが狙い。
同日、岩手工場で開催されたアクアのラインオフ式典後に、田ノ上直人工場長が
明らかにした。
昨年12月26日の発売段階で国内受注が6万台、納期は4カ月としていたが、
「すでに6~7カ月待ち」(田ノ上工場長)に伸びるなど好調が続いているため、
岩手工場では年間を通してフル生産する。
同工場は2007年度に年間37万台を生産していたが、今回は
「これを上回るよう生産性を引き上げる」(同)ことで、
1台当たりの生産にかかる時間を4%程度短縮する計画だ。
アクアは、量販ガソリンエンジン車としては世界最高燃費を誇る性能で、同工場から
全世界に供給する。
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120118/bsa1201180501001-n1.htm
■トヨタ自動車 http://www.toyota.co.jp/
関東自動車工業 http://www.kanto-aw.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7203
関連スレは
【地域経済】好調「アクア」販促合戦…北陸のトヨタ系ディーラー[01/15]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1326566684/l50
3 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 09:25:19.98 ID:52GD//Cn 東北道走ってると、新車のアクア積んだトランポによく出くわすよ。
リミッターあるのに追い越し車線に入って来るから、後ろが数珠繋ぎになって超迷惑してるわ。
5 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 09:30:45.60 ID:Q2EWY2/s>>3
トヨタはもう終わりだろw
すでにあらゆる面で、ヒュンダイが追い抜いてる。
7 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 09:33:27.92 ID:cDOkFILe>>5
草がとまらねえっすwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
9 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 09:47:40.96 ID:1P5p0sE6ディーラーで試乗したが、確かにいい車です。
しかし、自分が求めるコンパクトカーとは別物な感じがした。
技術は認めますが、乗降性、積載性が難点ですね。
14 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 10:00:51.39 ID:kox7VUKjだからトヨタはデザインも性能だと言う考えを持ってくれよ
いくら燃費とか乗り心地とか言ってもデザインがダメダメで買う気になれん
17 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 10:09:49.32 ID:HzFp9kH2
韓国自慢のエラントラは偽装燃費してもリッター10kmしか走らん。
韓国車は全くダメな車。バカ韓国は死んでろカス
18 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 10:11:28.78 ID:tY3X49Jg>>12
この車の凄いところは、2輪車で世界最高の燃費を誇るスーパーカブと同等の燃費だという点。
カブは2輪車でこの車は4輪車
どっちが凄いかは馬鹿でもチョンでもわかるはず。
今後3年間競合が出てこないような状況なら、営業訪問用の商用車の5割は
この車に変わるだろう。
22 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 10:32:14.23 ID:DRufaOCc>>16
トヨタにしては頑張った
デザインは好みの問題があるから難しいがMINI やローバみたいな、思わず振り返るようなデザインが欲しい
日系ではマツダなんかデザインでは頑張ってるよな
25 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 10:44:41.10 ID:76OvUNPjなんかクルマの話題になるとマツダ廚が出てくるが
マツダのデザインはあざといんだよ。
無駄なラインに無用に大きいエンブレム。
HVから取り残された会社は細々と生きるしかない。
27 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 10:47:39.22 ID:+4mIdsw2未だに10年以上前に出てるハリアーのデザインを超えられないトヨタ(レクサス込み)
31 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 11:15:05.19 ID:NOM9nDHYしかしこれコンパクトカー市場独占だろ。ヴィッツもやばい。
待てずに他を選ぶやつもいるだろーが。
33 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 11:29:43.02 ID:I2zG/xfhアメリカの一連のバッシングのせいでトヨタは何か技術的に重要な資料を公開する事になってるんじゃかったかな?
34 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 11:50:06.29 ID:OBxMBDsy>>22
>MINI やローバみたいな、思わず振り返るようなデザイン
デザインがいいと日本では大量に売れないんだよ。
37 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 12:24:15.50 ID:OI/iPLPk>>34
>MINI やローバみたいな、思わず振り返るようなデザイン
個性的っていうだけだろ、燃費も空力も無視してるし、おまけにMINIはBMWが作ってる、
ローバって何?レンジローバー??
38 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 12:25:57.67 ID:sZ8C7RdN>>36
いや、むしろ踏み込み式サイドブレーキ、よくぞ採用しなかった。偉いぞ!って言ってやりたいよ
43 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 13:08:31.80 ID:QsOSvxAp営業向けの安いほうはウインドーがハンドル式だった
え?と思ったけど、よくよく考えてみると…
そういやそれでも問題ないよね
44 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 13:13:23.58 ID:ZnBheNzC本命は間違いなくEV
容量は1000倍で、サイズは5分の1、寿命は5倍! EVに革命を起こすリチウム空気電池
http://jp.autoblog.com/2012/01/16/ibm-developing-air-battery-with-500-mile-range/
45 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 13:34:55.80 ID:NseqLHcG>>10
日本では・・・誤 日本だけ・・・正
残念だけど海外ではこんな感じですよ。日本車は韓国車に比べ価格は高いがステータス感が同じ。
かろうじて中国では日本車評価が高いが富裕層はレクサスでもビミョー、庶民はパクリの中国製。
中国市場全体で見れば日本車優位になっていない。
46 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 13:52:51.67 ID:bVi5qgJ2>>45
あんたが何を言おうが、日本では韓国車なんて売れないから、日本以外で言えよw
47 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 14:14:48.14 ID:ijMg8lYy>>45-46
大陸の粗末なアスファルトの上を130km/h(80マイル)でかっ飛ばすなら韓国車だが
日本国内でなら、あらゆる場面で国産車がマシだからな
48 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 14:25:00.70 ID:bIgmpAEU日本国内なら日本車最強伝説
ただ、上級のセグメントから欧州車に切り崩されつつあるが
49 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 14:29:38.62 ID:bVi5qgJ2>>48
>日本国内なら日本車最強伝説
それは認めるが、俺はデザインで欧州車を買ってしまったよw
51 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 14:39:38.40 ID:BMC2pqzL現在、147からの乗り換えを検討中。
MCでデザインが好ましい方向に変わったら、即決しようかと思っている。
キャンバストップを採用するとか、そんなのでも魅力は増すと思うが、可能性はないか。
52 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 14:47:22.96 ID:bVi5qgJ2>>50
頭大丈夫か ?
日本以外の話なんてどうでもいいだろ ?
ここは日本なんだからw
まあ、お前から見たら、日本は外国らしいけどなw
54 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 14:57:26.85 ID:rA5soECk>>5
リッターで1000km走るやつ早く発売してくれよ。
おれはいらんけどな。
新型の小型ハイブリッド車(HV)「アクア」の生産量を増やす。
現在、輸出用の「プリウスc」を含め月産2万台だが、2月以降は同3万台に増やす。
受注殺到により、約半年とされる納期の短縮を図るのが狙い。
同日、岩手工場で開催されたアクアのラインオフ式典後に、田ノ上直人工場長が
明らかにした。
昨年12月26日の発売段階で国内受注が6万台、納期は4カ月としていたが、
「すでに6~7カ月待ち」(田ノ上工場長)に伸びるなど好調が続いているため、
岩手工場では年間を通してフル生産する。
同工場は2007年度に年間37万台を生産していたが、今回は
「これを上回るよう生産性を引き上げる」(同)ことで、
1台当たりの生産にかかる時間を4%程度短縮する計画だ。
アクアは、量販ガソリンエンジン車としては世界最高燃費を誇る性能で、同工場から
全世界に供給する。
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120118/bsa1201180501001-n1.htm
■トヨタ自動車 http://www.toyota.co.jp/
関東自動車工業 http://www.kanto-aw.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7203
関連スレは
【地域経済】好調「アクア」販促合戦…北陸のトヨタ系ディーラー[01/15]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1326566684/l50
リミッターあるのに追い越し車線に入って来るから、後ろが数珠繋ぎになって超迷惑してるわ。
5 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 09:30:45.60 ID:Q2EWY2/s
トヨタはもう終わりだろw
すでにあらゆる面で、ヒュンダイが追い抜いてる。
7 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 09:33:27.92 ID:cDOkFILe
草がとまらねえっすwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
9 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 09:47:40.96 ID:1P5p0sE6
しかし、自分が求めるコンパクトカーとは別物な感じがした。
技術は認めますが、乗降性、積載性が難点ですね。
14 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 10:00:51.39 ID:kox7VUKj
いくら燃費とか乗り心地とか言ってもデザインがダメダメで買う気になれん
17 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 10:09:49.32 ID:HzFp9kH2
韓国自慢のエラントラは偽装燃費してもリッター10kmしか走らん。
韓国車は全くダメな車。バカ韓国は死んでろカス
18 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 10:11:28.78 ID:tY3X49Jg
この車の凄いところは、2輪車で世界最高の燃費を誇るスーパーカブと同等の燃費だという点。
カブは2輪車でこの車は4輪車
どっちが凄いかは馬鹿でもチョンでもわかるはず。
今後3年間競合が出てこないような状況なら、営業訪問用の商用車の5割は
この車に変わるだろう。
22 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 10:32:14.23 ID:DRufaOCc
トヨタにしては頑張った
デザインは好みの問題があるから難しいがMINI やローバみたいな、思わず振り返るようなデザインが欲しい
日系ではマツダなんかデザインでは頑張ってるよな
25 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 10:44:41.10 ID:76OvUNPj
マツダのデザインはあざといんだよ。
無駄なラインに無用に大きいエンブレム。
HVから取り残された会社は細々と生きるしかない。
27 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 10:47:39.22 ID:+4mIdsw2
31 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 11:15:05.19 ID:NOM9nDHY
待てずに他を選ぶやつもいるだろーが。
33 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 11:29:43.02 ID:I2zG/xfh
34 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 11:50:06.29 ID:OBxMBDsy
>MINI やローバみたいな、思わず振り返るようなデザイン
デザインがいいと日本では大量に売れないんだよ。
37 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 12:24:15.50 ID:OI/iPLPk
>MINI やローバみたいな、思わず振り返るようなデザイン
個性的っていうだけだろ、燃費も空力も無視してるし、おまけにMINIはBMWが作ってる、
ローバって何?レンジローバー??
38 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 12:25:57.67 ID:sZ8C7RdN
いや、むしろ踏み込み式サイドブレーキ、よくぞ採用しなかった。偉いぞ!って言ってやりたいよ
43 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 13:08:31.80 ID:QsOSvxAp
え?と思ったけど、よくよく考えてみると…
そういやそれでも問題ないよね
44 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 13:13:23.58 ID:ZnBheNzC
容量は1000倍で、サイズは5分の1、寿命は5倍! EVに革命を起こすリチウム空気電池
http://jp.autoblog.com/2012/01/16/ibm-developing-air-battery-with-500-mile-range/
45 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 13:34:55.80 ID:NseqLHcG
日本では・・・誤 日本だけ・・・正
残念だけど海外ではこんな感じですよ。日本車は韓国車に比べ価格は高いがステータス感が同じ。
かろうじて中国では日本車評価が高いが富裕層はレクサスでもビミョー、庶民はパクリの中国製。
中国市場全体で見れば日本車優位になっていない。
46 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 13:52:51.67 ID:bVi5qgJ2
あんたが何を言おうが、日本では韓国車なんて売れないから、日本以外で言えよw
47 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 14:14:48.14 ID:ijMg8lYy
大陸の粗末なアスファルトの上を130km/h(80マイル)でかっ飛ばすなら韓国車だが
日本国内でなら、あらゆる場面で国産車がマシだからな
48 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 14:25:00.70 ID:bIgmpAEU
ただ、上級のセグメントから欧州車に切り崩されつつあるが
49 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 14:29:38.62 ID:bVi5qgJ2
>日本国内なら日本車最強伝説
それは認めるが、俺はデザインで欧州車を買ってしまったよw
51 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 14:39:38.40 ID:BMC2pqzL
MCでデザインが好ましい方向に変わったら、即決しようかと思っている。
キャンバストップを採用するとか、そんなのでも魅力は増すと思うが、可能性はないか。
52 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 14:47:22.96 ID:bVi5qgJ2
頭大丈夫か ?
日本以外の話なんてどうでもいいだろ ?
ここは日本なんだからw
まあ、お前から見たら、日本は外国らしいけどなw
54 :名刺は切らしておりまして:2012/01/18(水) 14:57:26.85 ID:rA5soECk
リッターで1000km走るやつ早く発売してくれよ。
おれはいらんけどな。