1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/01/11(水) 14:43:14.67 ID:???
日本自動車販売協会連合会などが11日まとめた2011年の車名別の 
国内新車販売台数は、トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)「プリウス」が、 
前年比20・0%減の25万2528台で、3年連続で首位となった。 
同年上期は東日本大震災の影響で生産が停滞し、ホンダの小型車「フィット」に 
首位の座を明け渡したが、 
生産が本格回復した昨夏以降、受注の積み残しに対応して一気に挽回した。 

2位のフィットは12・1%増の20万7882台。 
一昨年秋に発売したHVタイプの販売が約半数を占め、HV人気が伸びを 
後押しした。 
また、低燃費を誇る新型車の発売効果で、ダイハツ工業の軽自動車「ミラ」が 
7位に躍進した。 

トップ10までをHVと軽自動車、小型車が9台を占めるなど 
高まるユーザーの省エネ志向を反映する結果となった。 

ソースは 
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120111/bsa1201111148005-n1.htm 
■日本自動車販売協会連合会 http://www.jada.or.jp/ 
 2012/01/11 平成23年12月乗用車車名別順位発表 
 http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/index.php 
1位から順に、 
プリウス フィット ヴィッツ セレナ カローラ フリード デミオ ラクティス 
パッソ マーチ ステップワゴン ヴォクシー ノート ノア ソリオ ウィッシュ 
キューブ ジューク エスティマ スイフト クラウン ティーダ ヴェルファイア 
エクストレイル マークX レガシィ インプレッサ シエンタ CT200H プレマシー 
■全国軽自動車協会連合会 http://www.zenkeijikyo.or.jp/ 
 2011年12月軽四輪車通称名別新車販売速報 
 http://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/index.html 
1位から順に、 
ワゴンR ムーヴ タント ミラ アルト ライフ モコ パレット ルークス 
eK MRワゴン ステラ AZ-ワゴン エブリイワゴン ゼスト

6 :名刺は切らしておりまして:2012/01/11(水) 14:49:12.06 ID:pu8c49UJ
スズキの普通車の中では、ソリオが稼ぎ頭なんだな。あれは幅狭くて日本のニーズをよく考えて作られてる。 

スイフトなんて荷物載せられないし、まあ当然か。やはりあれはスイスポ専用ボディでキモヲタしか買わん車だ。


9 :名刺は切らしておりまして:2012/01/11(水) 15:05:46.90 ID:6Kff0z/U
俺が7年前に20型を買った時とお前らの反応は何も変わっていないんだな 
少しは進歩しろよ


12 :名刺は切らしておりまして:2012/01/11(水) 15:11:56.68 ID:rzYCfjt9
プリウスのワゴンがスタイルも使い勝手も凄く良い 
プリウスのような狭さもあまり感じない 


13 :名刺は切らしておりまして:2012/01/11(水) 15:14:48.86 ID:J+fWXVeV



またンダヲタ「トヨタ(笑)」の妬み嫉妬が始まりますw 


http://hissi.org/read.php/bizplus/20120101/c0dCWnlSL3U.html 
http://hissi.org/read.php/bizplus/20120102/NHA4Y2lvcHU.html 
http://hissi.org/read.php/bizplus/20120103/elhndEZrbHc.html 
http://hissi.org/read.php/bizplus/20120104/MVB4enpHZ3M.html 
http://hissi.org/read.php/bizplus/20120105/TVoxTXozMG8.html 
http://hissi.org/read.php/bizplus/20120105/M0Q2ZXBrdG4.html 
http://hissi.org/read.php/bizplus/20120106/cVdlNHduVlE.html


15 :名刺は切らしておりまして:2012/01/11(水) 15:19:01.69 ID:qTrNS3sM
プリウスは車内が狭く見えるように設計されている。 
出っ張ったコンソールも最悪だった。 
俺的には最初のpb見たいな普通の四角いプリウスに乗りたいよ。


17 :名刺は切らしておりまして:2012/01/11(水) 15:53:41.32 ID:/JC5cHf0
タクシーはおろか教習車にまで使われるとはねぇ… 
そんなプリウスもアクアの登場で首位の座を守れるかどうか。 
そして同じ1500の20系プリウスの生産続くのかも合わせて。


19 :名刺は切らしておりまして:2012/01/11(水) 16:21:39.10 ID:Znn7PRyw
>>16 
まあ実際プリウスは面白い車だし 

こんな車を、トヨタなんていう保守的(と思われがちな)なメーカーが出してきたって事を、 
本当に他のメーカーは少し頭をやわらかくして反省したほうがいい


20 :名刺は切らしておりまして:2012/01/11(水) 16:43:42.39 ID:pqUKmqxe
プリウスワゴンって、いまだに都内で1台も見たことない。フィットシャトルも。 
新発売のアクアも、街中で見かけるようになるのは今年の秋冬頃なんだろうか。


21 :名刺は切らしておりまして:2012/01/11(水) 16:52:16.48 ID:EweGb/Q4
プリウスなんてどこも面白くないよ 
最新技術だと思って気に入ってるんだろうけど 
まぁ言ってみれば家電のような面白さだろうな 
本来の車としては86の方が絶対面白い


23 :名刺は切らしておりまして:2012/01/11(水) 16:58:08.98 ID:rNe/MHaE
【ジュネーブモーターショー12】トヨタ ヴィッツ新型、欧州でハイブリッド 
ttp://response.jp/article/2012/01/11/168132.html 

欧州だとオーリスのハイブリッドもあるんだよなぁ……、日本でも既存車種に手頃な価格でハイブリッドを設定して欲しいものだ。


25 :名刺は切らしておりまして:2012/01/11(水) 17:13:28.56 ID:rNe/MHaE
>24 
アクアとヴィッツならそんなに変わらないけど、プリウスとオーリスで比べると全長と後方視界がかなり違う。


28 :名刺は切らしておりまして:2012/01/11(水) 21:11:12.78 ID:xfwESZfK
>>23 
今年はカローラやオーリスのFMCでハイブリッド設定するって話だけど


31 :名刺は切らしておりまして:2012/01/11(水) 21:49:14.07 ID:OPOSDxVN
経営陣はプリウスの設定価格5万でも上げておけば良かったと未だに後悔してるんだろうな。 

この車が売れれば売れる程、トヨタ単体の赤字額が増えていくww


32 :名刺は切らしておりまして:2012/01/11(水) 22:04:53.00 ID:0BhZpXRA
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/auto/1323953387/124-128 

暴走するヨタアクセルは、やはり欠陥だとNASAが解析して結論出したんだな。 

トヨタの急加速事故をNASAが再検証、スズのウィスカが一因か - EE Times Japan 
http://eetimes.jp/ee/articles/1201/11/news083.html 


34 :名刺は切らしておりまして:2012/01/11(水) 23:40:43.69 ID:j4jahrlz
車軸ロックを(誤)検知するとモータを回して加速させるプリウス(笑) 

http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/171194.html 

すごい仕様だなw 

ABSセンサー君「大変です。車軸ロックしました」 
CPU君「なにっ!それじゃモーターが壊れてしまうぞ、早くタイヤを回せ」 
モーター君「そんなことしたら、車が加速してしまいます。ドライバーに危険が及びます・・・」 
CPU君「知るかっ!このままじゃプリウスが壊れてしまうんだ、リコールになったら回収費用はどうするんだ! 
     ドライバーの危険など知ったこっちゃない。タイヤを回してロック解除するんだ!」 
・ 
・ 
・ 

こんな感じのプログラムかw 





欠陥車買うと実験動物にされるんだよ。 


35 :名刺は切らしておりまして:2012/01/11(水) 23:43:14.27 ID:j4jahrlz
ABSの欠陥までタイヤのせいにしてしまうからな 

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13518888/ 

ABS作動時の制動距離 
他車は10m、プリウスは20m 
の原因は 
「タイヤを標準装備品以外に交換したから」 
だって(笑) 

もはや、なんでもありだな 

新品タイヤが原因で制動距離が2倍になるかよ。


36 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 00:39:05.26 ID:Xg+RHb3G
( ゚∀゚) アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ /  \/   \/    \ /     \ 

欠陥車プリウスと隠蔽笑社トヨタディーラー晒しあげだw 

◆プリウスの欠陥仕様 
 ・異常なまでに過敏なABSを搭載し、全くスリップしてない状況でABSが誤作動を起こす、 
  ABSが働くと1秒近く4輪全ての制動力が抜けることがある 
 ・リコール対策で対策費用をケチってABSセンサーを変更していないため未だに発生する 
  現に国土交通省の不具合報告にはリコール対策後も何件もの報告事例がある 
 ・ブレーキ抜けの調査をトヨタディーラーで行ったが、調査後返却された車は 
  「低速ブレーキ時のバルブ作動音がはっきりわかる程大きくなった」 

◆会社ぐるみの欠陥隠ぺい 
 ・基本はABSへの話のすり替え。ブレーキ抜けの説明を求めてもABS動作に話をすり替えていく。 
  すり替えの途中に至っては「ブレーキ抜け」との表現を避け「制動力」等の表現で巧妙に話をすり替えていく。 
  何度も「ブレーキ抜け」に話を戻しても、延々とすり替えを続ける。そして消耗戦に持ち込む。 
 ・電話で車の調査対応をこと細かく交渉し、欠陥車の被害者が調査に了承したのを確認した後、 
  最後の最後に「これは電話の話なので聞き違いもあることを御承知下さい」と言いだす周到さ 
 ・希望する調査内容まで伝え、調査に了承したとの返事を受けた後、調査に出しても、 
  実際の調査内容は「一般の油圧ブレーキの検査」のみに項目大削減。 
  最も欠陥の可能性が高い回生ブレーキの調査は行わない。 
 ・調査内容については文章での提出を要求しても応じない 
 ・発生日時も発生場所も特定できない、ログデータで異常なしと言い切る。 
  ログデータ項目は>>282 
 ・ログデータの記録方法を問い合わせても一切答えない、ABS作動検知→ブレーキ抜けの連続事象でも記録できるのか? 
 ・最後の最後には「トヨタ関係者が同乗していた訳ではない信じらない」と無理だらけの説明、 
  さらに「これ以上は営業妨害で訴えるかもしれませんよ」と脅迫 
 ・ネットでは工作員により終始話題そらし&スレ流し(このスレ見ればよくわかるw) 


37 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 00:39:30.79 ID:Xg+RHb3G
プリウス不具合発生時のログ項目だよw、()内は単位 

蛇角センサ(°),作動システム(ABS等),詳細コード(数字),ストップスイッチ(ON/OFF),パーキングブレーキ(ON/OFF), 
リザーバーレベルウォーニング(ON/OFF),ブザー(ON/OFF),シフトレバー位置(D/M等), 
スピードセンサFR(km/h),スピードセンサFL(km/h),スピードセンサRR(km/h),スピードセンサRL(km/h), 
レギュレータ圧センサ(V),レギュレータ圧センサ勾配(Mpa/s),車両スピード(km/h),前後G(m/s2), 
左右G(m/s2),ヨーレートセンサ(°/s),ストロークセンサ(V),アキュムレータ圧センサ(V),アクセル開度率(%), 
MTT(V),IG1電圧(V),IG2電圧(V),メインリレー1(ON/OFF),モーターリレー1(ON/OFF), 
VM1(V),BS1(V),SSC(ON/OFF),SCC(ON/OFF),SMC(ON/OFF),SRC(ON/OFF), 
フリーズ後からのIG ON数(回数),IG ONからの経過時間(sec),フリーズ後からの経過時間(msec), 
TRC/VSC OFFモード(通常等),ホイールシリンダ圧センサ(V),SLAソレノイド電流(A),SLRソレノイド電流(A), 
目標油圧(上流弁)(Mpa) 

(↑↑↑ ソース無き言い訳レスより信憑性が高いなw ↑↑↑)  

こういった項目が、不具合発生時に記録される。 
もちろんメモリ制限があるため、記録は最新の数回分のみで 
古いデータは消去されてる。 

・発生日時については、yyyy/mm/dd hh:mm:ssのようなタイムスタンプでは残していない、 
 発生日時を判断するのはIG ONからの経過時間(sec)でしか判断できない。 

・当然のようにアクセルやブレーキの状態、はたまたPブレーキやシフトポジション情報など 
 運転誤操作を特定すべきデータはしっかりと記録、 
 しか~し、車両不具合情報の記録データとして十分なデータであるかは疑問だなw 

・ディーラー関係者は このデータをどういったタイミングで記録してるのかも、 
 データの記録にどの程度の時間を要するのかも答えられないようだしなw 
 まあ、ブレーキ抜けなんてABS動作に連動して発生するもんだからな、 
 ABS動作時のデータ記録中にブレーキ抜け発生しても・・・ログには残らないだろうなw 


 ( ゚∀゚) 
   ア 
   ハ 
   八 
   ノヽ 
   /  \ 
  /    \ 
  /       \ 
 /         \ 


38 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 07:42:26.44 ID:F1raUt8X
日産ルノー、世界3位に浮上か 11年新車販売 
2012年1月12日 00時52分 

 【デトロイト共同】 
 日産自動車のカルロス・ゴーン社長は11日までに、米デトロイトで開催中の北米国際自動車ショーで講演、日産・ルノー連合の2011年世界販売台数が、ルノーが出資するロシア自動車大手アフトバスの分を含め約803万台になったことを明らかにした。 

 11年の販売見通しが約790万台のトヨタ自動車を上回り、日産・ルノーは世界3位に浮上のもよう。 

 欧州自動車最大手、ドイツのフォルクスワーゲン(VW)は9日、11年のグループの販売台数が約816万台となり、過去最高を記録したと発表した。首位は未発表の米ゼネラル・モーターズ(GM)の見込み。 


http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012011101001910.html 


39 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 08:55:31.59 ID:irEkAgp0
日産も頑張ってんな。 

しかしどこぞのンダヲタときたら、トヨタのネガキャンしかしないのかよ。 
哀れなヲタどもだな。 


41 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 10:22:13.80 ID:RXyht6vL
ホンダ信者が大暴れするのも無理はない。去年は国内2位だったのだから。 
今年からは『国内5位のホンダ』と呼んでやろうw 


国内販売台数ランキングの推移 

  2010      2011  
1.トヨタ → 1.トヨタ  
2.★ホンダ↓ 2.日 産  
3.日 産 ↑ 3.スズキ  
4.スズキ ↑ 4.ダイハツ 
5.ダイハツ↑ 5.★ホンダ 
6.マツダ → 6.マツダ  
7.スバル → 7.スバル  
8.三 菱 → 8.三 菱  



42 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 11:22:06.48 ID:wqH5MSlg
>>32 
それ、電子基盤の回路にスズによる短絡が発生した場合の報告で、トヨタ限定どころか、電子機器全てに及ぶ話なんだが・・・ 

そもそも、問題にしてたのは電子制御のプログラムミスに対する疑惑。 
無理矢理作った疑惑を、真正面から否定せざる得なくなって 
誤魔化す為に持ってきたネタがこれかよ・・・・ 



43 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 11:28:58.29 ID:o+tb1JkP
まあでも、トヨタ車の事故はどんな内容でもメーカーの欠陥と言い切るバカンダだしな・・・ 
おまけに昔から何が何でも起源はウリナラニダのホンダだし・・・ 
早くこの洗脳から抜け出して欲しい 


44 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 12:38:36.35 ID:k0HWUrUC
>>42 
でもたまたまそれが急加速につながる部分で短絡しやすい構造だったとしたら 
結果的にその車の設計に問題があったということになる 
そういう可能性があるのならことさらその部分は短絡しにくい構造にしないといけなかった


45 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 12:45:01.75 ID:dmmsp2hO
>>42 に更に加えると、以前の騒動の時に暴走の再現実験を 
TVで公開して、トヨタ車は危険だーと叫んだのに 
実験内容は現実では有り得ない、電子回路をむりやり 
結線して車暴走させた某教授と方法論が全く同じ。 

まーったく・・・w 


46 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 12:48:31.43 ID:dmmsp2hO
>>44 
スズの蒸着による短絡が、そんな簡単に発生すると言うなら、 
すべての基盤を無菌防護室で作らなきゃならん。 
つか、それでも熱源次第では発生することになる。 

現実問題、電子基盤の全てでそんな暴走はおきてるかい? 

現実には起こり得ない不安を煽るのは詐欺の基本だよ。 


47 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 13:50:03.81 ID:k0HWUrUC
>>46 
電スロにしたのが悪いな 
そういう危険につながる部分はメカニカル制御で残さないといけない 
スロットルさえ機械式だったら電子系統が暴走しても致命的な事態につながる危険が減らせた筈


48 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 14:56:51.41 ID:cAM5KXVz
>>47 
と言うように、有り得ない不安を煽ってる訳だがw 

つか、それがフェイルセーフで絶対と言うなら 
飛行機はどうなるのかと言う話になるwww 
現状、航空機で電子制御でない航空機を探す方が困難。 
特にエンジン回りはね。 

ぶっちゃけ言うと、スズの融点程度ならケータイのプロセッサでも簡単に出るのよ。 
TVに至っては、最近のは中身PCだから熱量ハンパ無いぜ。 
つか、電子調理機器はどうよ。 
あれなんかは、熱自体を利用する機器だが、暴走って話聞いたことある? 
電子レンジや電気コンロが加熱したまま止まらないとか聞いたことあるかい? 
スズの短絡による暴走ってのは、電子レンジや電気コンロの 
ヒューズに相当する機能が結線されたままになるってのと同じだよ。 

少し考えれば誰でも解る内容にも関わらず不安を感じさせる。 
それこそ詐欺の手口の真骨頂。 

不安を感じたのなら一歩引いて考え直さないとね。


49 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 18:30:27.50 ID:8tQ0+4t3
>>21 
本来の車() 

今の車は家電みたいだ、なんてのは 
家電の良さ、面白さを車に持って来る事すら出来ない無能な連中の言い訳でしかない 

そんな事いってるから車業界は置いていかれるんだよw


50 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 21:06:33.50 ID:cswhvMUl
>>プリウス フィット ヴィッツ セレナ カローラ フリード デミオ ラクティス 
パッソ マーチ ステップワゴン ヴォクシー ノート ノア ソリオ ウィッシュ 
キューブ ジューク エスティマ スイフト クラウン ティーダ ヴェルファイア 
エクストレイル マークX レガシィ インプレッサ シエンタ CT200H プレマシー 

ホンダ3車種だけかよ 
フィット依存がひど過ぎるな 


53 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 12:04:42.27 ID:VIDBYO8d
>>52 
フィットも合算になってからは、カローラの合算で叩く奴が居なくなった件w 
なんだかねぇ・・・


54 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 17:39:59.42 ID:mc35WNdo
と言うか販売数ネタのスレなのに何でいつも 
欠陥やらの話題が出てくるんだろうといつも思う。 
絵に書いた様なライバル社のネガキャンって分かるのに。 


55 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 18:55:07.24 ID:EBx+xk9b
日産車の人気のなさがすげえな。 
かろうじて売れてるのはセレナだけ。 

日産は悲惨。www


57 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 19:13:23.85 ID:DaokxVD3
いまトヨタがひっしになって るのは 


現代と牛どん 

ほんきだよ


58 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 19:25:04.39 ID:27Zh0YRp
プリウスがカローラに変わって日本に定着したってことだな。 
HVがついているだけで基本的にカローラと変わらんしな。 
しかしプリウスαはカッコ悪いわ。と思っていたらアメリカの醜い車ランキング 
でも入っていたな。プリウス自体は悪くないがワゴンはちょーださ。 
アクアのテールランプもちょーださだな。


60 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 21:25:59.68 ID:F4D7FLam
>>59 
他の国産が酷すぎだからな。セダンもワゴンも。 
でか過ぎ、カッコウ悪い、コストダウン酷い・・・etc 
道路も混んでて、動かないし。 

結局、どうでもよくて「しばらくプリウスでいいわ」になる。