1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/01/12(木) 12:49:49.16 ID:???スズキが主力市場のインドで、「大家族向け」の自動車開発と販売に乗り出す。
現地の所得水準向上に伴い、従来の小型車だけではシェア(市場占有率)維持が
難しいと判断した。
ただ、自動車各社はインドに新型の中・大型車投入を計画しており、
小型車を得意とするスズキが優位を保てるかは未知数だ。
スズキは、インドの自動車ショー「デリー・オートエクスポ」(1月5~11日)で、
新型1・4リットルエンジンを搭載した7人乗りの多目的車(MPV)
「エルティガ」を公開し、今春にも発売すると発表。
スポーツ用多目的車(SUV)のコンセプトモデルも展示した。
インドでは、MPVとSUVを合わせた「ユーティリティー・ビークル」が
自動車販売の1割を占めている。
家族構成が5人以上の世帯が多いため、所得水準の向上に伴って同クラスの販売台数は
さらに増加する見込み。
日産自動車や米フォード・モーターなども、同クラスの車を自動車ショーで展示
しており、成長市場を巡る競争激化は必至だ。
現地子会社マルチ・スズキの中西真三社長は
「ユーティリティー・ビークル市場に参入することで、トップの座をより強固なものに
する」と意気込む。
「アルト」や「スイフト」などの小型車を武器に圧倒的なシェアを築いてきた同社が、
「エルティガ」をヒットさせられるかどうかは、今後のインド市場を占う試金石と
なりそうだ。
ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120112-OYT1T00296.htm
スズキがインドで発売するMPV「エルティガ」
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20120112-424577-1-L.jpg
■スズキ http://www.suzuki.co.jp/
2012年1月6日 インド、デリー・オートエクスポへの出展概要
http://www.suzuki.co.jp/release/d/2011/0106/index.html
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7269
8 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 13:08:03.08 ID:Kp3fJhr+ エブリイプラス/エブリイランディのような軽のストレッチ版かと思ったら違ったw
15 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 13:27:09.93 ID:oijYzS7Aスイフト・シャトルだな
分かりやすくていいんじゃない?でもちょっとバンぽくもあるが
20 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 13:53:33.93 ID:WpEjvzzlマルチ・スズキ製1.4リッターエンジン7人乗りの多目的車
(MPV)「エルティガ」を、逆輸入販売すればいいのですよ
21 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 13:56:49.87 ID:GNls5OeD日本でも売れよ
と言いたいところだが、パッソセッテのコケっぷりを見るとヒンジドアのMPV投入はやめた方がいいか
インドネシアならバカ売れする
24 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 13:59:01.57 ID:IzYibk45A-star(アルト)、スイフト、スプラッシュと、似たようなサイズの所に3車種を集中させすぎてたのから
多少なりとも選択肢が広がるのはいい事だとは思うが、日本で売らないなら関係ない話になっちまうなー。
スズキだってバカじゃないなら、3列目を備えた車が日本でのラインアップに加われば厚みが増す事ぐらい
わかってそうなもんだが、どうにも日本での展開に関してはあの社長の影響なのかズレてる所があるのがなぁ。
29 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 14:05:13.88 ID:d+OHFzNpもうちょっと頑張れば9人乗りが作れるんじゃないの?
2列目のはじの席はバスの折りたたみ席構造にして3列目への
アクセスを確保する方式で
32 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 14:14:40.00 ID:GNls5OeD大人数乗せたい場合はこういうのがある
ちなみにこれでユニボディ
http://indianautosblog.com/wp-content/uploads/2012/01/Force-Traveller-26-2.jpg
http://indianautosblog.com/wp-content/uploads/2012/01/Force-Traveller-26-3.jpg
37 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 14:56:03.73 ID:gLwHYdhq>>36
ヒンジドアだから勝てない
スライドドアだったらいい勝負できるかもしれんが、海外ではヒンジドアの方が主流だしなあ
42 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 16:31:36.67 ID:sKonL8eXスイフトスポーツも、1.4のターボにでもした方が、
税金も安くなって売りやすい気がするが。
43 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 17:05:02.66 ID:oijYzS7A>>37
駐車スペースの差だろうかね、日本のスライドドア好きは
(最もパワースライドになる前は日本でも不人気だったが)
44 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 17:22:36.31 ID:TwPsOtvjパッソセッテ/ブーンルミナスに似てるな。
つまり途上国向けだったわけだセッテ。そりゃ日本で売れるわけがない。
45 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 17:23:28.21 ID:qauJtqtO>>43
ドア開けたまま、何かする事が出来るからじゃね?
主にはオムツ換えだけどw
爺婆の介助も、ドアを開け放したままキープできるから有利。
普通に乗り降りできる奴には、スライドドアの利点は少ない。
結局、お世話車ってことじゃね?
46 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 17:32:23.60 ID:GNls5OeD>>44
マレーシアで姉妹車作ってるね
http://blogsahambaru.files.wordpress.com/2009/11/perodua-alza-tvc.jpg
47 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 17:34:12.87 ID:TwPsOtvj>>46
パッソもだけど海外向けのほうがイケメンなのはトヨタグループの悪い癖だなw
49 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 17:38:54.90 ID:Lg6qSYtc>>42
スイフトスポーツにターボは向かないだろ
それより排気量1500cc、重量1000kg以下、レギュラーガソリンにしてほしい
51 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 17:41:48.78 ID:Lg6qSYtcたくさん乗れれば良いのならキャリイバンで良いだろうが
安全性や長距離ドライブに問題があるからな
52 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 17:49:22.10 ID:Lg6qSYtc>>42
年間走行1万キロで10年使ったとして
デミオ スポルトとの比較で
自動車税 5万円
重量税 5万円
ガソリン代 30万 くらい違う
うちで上記のような使い方をした場合にデミオ スポルトなら
10年間のトータル費用は車両価格、税金、保険、駐車場など合わせて500万円くらいだが
スイフトだと550万円くらいかかる
53 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 17:51:17.18 ID:OLdh6IRvインドの車はワンペダルで踏み込むとブレーキ、離すとフルアクセルって仕様でいいと思う
55 :名無し募集中。。。:2012/01/12(木) 18:15:28.67 ID:NcS8DGJD発展途上国では最先端の技術はいらないらしいね
街の修理屋で他の自動車のパーツを流用できるような車
問題点から何まで分かっている一世代前の車がいいらしい
金型流用できるし
56 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 18:21:23.80 ID:HdjJQ76g日本では売れ無いな
値段を相当安くしたらそれなりに売れるかもだが
沢山売らなきゃ利益が出辛くなって色々厳しい
燃費は悪そうだし、7人乗りの需要がインド程無く
大量には売れそうに無いので日本で売るのは厳しいでしょ
値段上げて売れるような車でも無いし
現地の所得水準向上に伴い、従来の小型車だけではシェア(市場占有率)維持が
難しいと判断した。
ただ、自動車各社はインドに新型の中・大型車投入を計画しており、
小型車を得意とするスズキが優位を保てるかは未知数だ。
スズキは、インドの自動車ショー「デリー・オートエクスポ」(1月5~11日)で、
新型1・4リットルエンジンを搭載した7人乗りの多目的車(MPV)
「エルティガ」を公開し、今春にも発売すると発表。
スポーツ用多目的車(SUV)のコンセプトモデルも展示した。
インドでは、MPVとSUVを合わせた「ユーティリティー・ビークル」が
自動車販売の1割を占めている。
家族構成が5人以上の世帯が多いため、所得水準の向上に伴って同クラスの販売台数は
さらに増加する見込み。
日産自動車や米フォード・モーターなども、同クラスの車を自動車ショーで展示
しており、成長市場を巡る競争激化は必至だ。
現地子会社マルチ・スズキの中西真三社長は
「ユーティリティー・ビークル市場に参入することで、トップの座をより強固なものに
する」と意気込む。
「アルト」や「スイフト」などの小型車を武器に圧倒的なシェアを築いてきた同社が、
「エルティガ」をヒットさせられるかどうかは、今後のインド市場を占う試金石と
なりそうだ。
ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120112-OYT1T00296.htm
スズキがインドで発売するMPV「エルティガ」
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20120112-424577-1-L.jpg
■スズキ http://www.suzuki.co.jp/
2012年1月6日 インド、デリー・オートエクスポへの出展概要
http://www.suzuki.co.jp/release/d/2011/0106/index.html
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7269
15 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 13:27:09.93 ID:oijYzS7A
分かりやすくていいんじゃない?でもちょっとバンぽくもあるが
20 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 13:53:33.93 ID:WpEjvzzl
(MPV)「エルティガ」を、逆輸入販売すればいいのですよ
21 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 13:56:49.87 ID:GNls5OeD
と言いたいところだが、パッソセッテのコケっぷりを見るとヒンジドアのMPV投入はやめた方がいいか
インドネシアならバカ売れする
24 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 13:59:01.57 ID:IzYibk45
多少なりとも選択肢が広がるのはいい事だとは思うが、日本で売らないなら関係ない話になっちまうなー。
スズキだってバカじゃないなら、3列目を備えた車が日本でのラインアップに加われば厚みが増す事ぐらい
わかってそうなもんだが、どうにも日本での展開に関してはあの社長の影響なのかズレてる所があるのがなぁ。
29 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 14:05:13.88 ID:d+OHFzNp
2列目のはじの席はバスの折りたたみ席構造にして3列目への
アクセスを確保する方式で
32 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 14:14:40.00 ID:GNls5OeD
ちなみにこれでユニボディ
http://indianautosblog.com/wp-content/uploads/2012/01/Force-Traveller-26-2.jpg
http://indianautosblog.com/wp-content/uploads/2012/01/Force-Traveller-26-3.jpg
37 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 14:56:03.73 ID:gLwHYdhq
ヒンジドアだから勝てない
スライドドアだったらいい勝負できるかもしれんが、海外ではヒンジドアの方が主流だしなあ
42 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 16:31:36.67 ID:sKonL8eX
税金も安くなって売りやすい気がするが。
43 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 17:05:02.66 ID:oijYzS7A
駐車スペースの差だろうかね、日本のスライドドア好きは
(最もパワースライドになる前は日本でも不人気だったが)
44 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 17:22:36.31 ID:TwPsOtvj
つまり途上国向けだったわけだセッテ。そりゃ日本で売れるわけがない。
45 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 17:23:28.21 ID:qauJtqtO
ドア開けたまま、何かする事が出来るからじゃね?
主にはオムツ換えだけどw
爺婆の介助も、ドアを開け放したままキープできるから有利。
普通に乗り降りできる奴には、スライドドアの利点は少ない。
結局、お世話車ってことじゃね?
46 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 17:32:23.60 ID:GNls5OeD
マレーシアで姉妹車作ってるね
http://blogsahambaru.files.wordpress.com/2009/11/perodua-alza-tvc.jpg
47 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 17:34:12.87 ID:TwPsOtvj
パッソもだけど海外向けのほうがイケメンなのはトヨタグループの悪い癖だなw
49 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 17:38:54.90 ID:Lg6qSYtc
スイフトスポーツにターボは向かないだろ
それより排気量1500cc、重量1000kg以下、レギュラーガソリンにしてほしい
51 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 17:41:48.78 ID:Lg6qSYtc
安全性や長距離ドライブに問題があるからな
52 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 17:49:22.10 ID:Lg6qSYtc
年間走行1万キロで10年使ったとして
デミオ スポルトとの比較で
自動車税 5万円
重量税 5万円
ガソリン代 30万 くらい違う
うちで上記のような使い方をした場合にデミオ スポルトなら
10年間のトータル費用は車両価格、税金、保険、駐車場など合わせて500万円くらいだが
スイフトだと550万円くらいかかる
53 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 17:51:17.18 ID:OLdh6IRv
55 :名無し募集中。。。:2012/01/12(木) 18:15:28.67 ID:NcS8DGJD
街の修理屋で他の自動車のパーツを流用できるような車
問題点から何まで分かっている一世代前の車がいいらしい
金型流用できるし
56 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 18:21:23.80 ID:HdjJQ76g
値段を相当安くしたらそれなりに売れるかもだが
沢山売らなきゃ利益が出辛くなって色々厳しい
燃費は悪そうだし、7人乗りの需要がインド程無く
大量には売れそうに無いので日本で売るのは厳しいでしょ
値段上げて売れるような車でも無いし