1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/01/12(木) 12:49:49.16 ID:???
スズキが主力市場のインドで、「大家族向け」の自動車開発と販売に乗り出す。 
現地の所得水準向上に伴い、従来の小型車だけではシェア(市場占有率)維持が 
難しいと判断した。 
ただ、自動車各社はインドに新型の中・大型車投入を計画しており、 
小型車を得意とするスズキが優位を保てるかは未知数だ。 

スズキは、インドの自動車ショー「デリー・オートエクスポ」(1月5~11日)で、 
新型1・4リットルエンジンを搭載した7人乗りの多目的車(MPV) 
「エルティガ」を公開し、今春にも発売すると発表。 
スポーツ用多目的車(SUV)のコンセプトモデルも展示した。 

インドでは、MPVとSUVを合わせた「ユーティリティー・ビークル」が 
自動車販売の1割を占めている。 
家族構成が5人以上の世帯が多いため、所得水準の向上に伴って同クラスの販売台数は 
さらに増加する見込み。 
日産自動車や米フォード・モーターなども、同クラスの車を自動車ショーで展示 
しており、成長市場を巡る競争激化は必至だ。 

現地子会社マルチ・スズキの中西真三社長は 
「ユーティリティー・ビークル市場に参入することで、トップの座をより強固なものに 
する」と意気込む。 
「アルト」や「スイフト」などの小型車を武器に圧倒的なシェアを築いてきた同社が、 
「エルティガ」をヒットさせられるかどうかは、今後のインド市場を占う試金石と 
なりそうだ。 

ソースは 
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120112-OYT1T00296.htm 
スズキがインドで発売するMPV「エルティガ」 
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20120112-424577-1-L.jpg 
■スズキ http://www.suzuki.co.jp/ 
 2012年1月6日 インド、デリー・オートエクスポへの出展概要 
 http://www.suzuki.co.jp/release/d/2011/0106/index.html 
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7269


8 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 13:08:03.08 ID:Kp3fJhr+
エブリイプラス/エブリイランディのような軽のストレッチ版かと思ったら違ったw


15 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 13:27:09.93 ID:oijYzS7A
スイフト・シャトルだな 
分かりやすくていいんじゃない?でもちょっとバンぽくもあるが


20 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 13:53:33.93 ID:WpEjvzzl
マルチ・スズキ製1.4リッターエンジン7人乗りの多目的車 
(MPV)「エルティガ」を、逆輸入販売すればいいのですよ


21 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 13:56:49.87 ID:GNls5OeD
日本でも売れよ 
と言いたいところだが、パッソセッテのコケっぷりを見るとヒンジドアのMPV投入はやめた方がいいか 
インドネシアならバカ売れする


24 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 13:59:01.57 ID:IzYibk45
A-star(アルト)、スイフト、スプラッシュと、似たようなサイズの所に3車種を集中させすぎてたのから 
多少なりとも選択肢が広がるのはいい事だとは思うが、日本で売らないなら関係ない話になっちまうなー。 

スズキだってバカじゃないなら、3列目を備えた車が日本でのラインアップに加われば厚みが増す事ぐらい 
わかってそうなもんだが、どうにも日本での展開に関してはあの社長の影響なのかズレてる所があるのがなぁ。


29 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 14:05:13.88 ID:d+OHFzNp
もうちょっと頑張れば9人乗りが作れるんじゃないの? 
2列目のはじの席はバスの折りたたみ席構造にして3列目への 
アクセスを確保する方式で


32 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 14:14:40.00 ID:GNls5OeD
大人数乗せたい場合はこういうのがある 
ちなみにこれでユニボディ 
http://indianautosblog.com/wp-content/uploads/2012/01/Force-Traveller-26-2.jpg 
http://indianautosblog.com/wp-content/uploads/2012/01/Force-Traveller-26-3.jpg 


37 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 14:56:03.73 ID:gLwHYdhq
>>36 
ヒンジドアだから勝てない 
スライドドアだったらいい勝負できるかもしれんが、海外ではヒンジドアの方が主流だしなあ


42 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 16:31:36.67 ID:sKonL8eX
スイフトスポーツも、1.4のターボにでもした方が、 
税金も安くなって売りやすい気がするが。


43 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 17:05:02.66 ID:oijYzS7A
>>37 
駐車スペースの差だろうかね、日本のスライドドア好きは 
(最もパワースライドになる前は日本でも不人気だったが)


44 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 17:22:36.31 ID:TwPsOtvj
パッソセッテ/ブーンルミナスに似てるな。 
つまり途上国向けだったわけだセッテ。そりゃ日本で売れるわけがない。


45 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 17:23:28.21 ID:qauJtqtO
>>43 
ドア開けたまま、何かする事が出来るからじゃね? 
主にはオムツ換えだけどw 
爺婆の介助も、ドアを開け放したままキープできるから有利。 
普通に乗り降りできる奴には、スライドドアの利点は少ない。 
結局、お世話車ってことじゃね?


46 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 17:32:23.60 ID:GNls5OeD
>>44 
マレーシアで姉妹車作ってるね 
http://blogsahambaru.files.wordpress.com/2009/11/perodua-alza-tvc.jpg


47 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 17:34:12.87 ID:TwPsOtvj
>>46 
パッソもだけど海外向けのほうがイケメンなのはトヨタグループの悪い癖だなw


49 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 17:38:54.90 ID:Lg6qSYtc
>>42 
スイフトスポーツにターボは向かないだろ 
それより排気量1500cc、重量1000kg以下、レギュラーガソリンにしてほしい


51 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 17:41:48.78 ID:Lg6qSYtc
たくさん乗れれば良いのならキャリイバンで良いだろうが 
安全性や長距離ドライブに問題があるからな


52 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 17:49:22.10 ID:Lg6qSYtc
>>42 
年間走行1万キロで10年使ったとして 
デミオ スポルトとの比較で 
自動車税 5万円 
重量税  5万円 
ガソリン代 30万 くらい違う 

うちで上記のような使い方をした場合にデミオ スポルトなら 
10年間のトータル費用は車両価格、税金、保険、駐車場など合わせて500万円くらいだが 
スイフトだと550万円くらいかかる 


53 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 17:51:17.18 ID:OLdh6IRv
インドの車はワンペダルで踏み込むとブレーキ、離すとフルアクセルって仕様でいいと思う


55 :名無し募集中。。。:2012/01/12(木) 18:15:28.67 ID:NcS8DGJD
発展途上国では最先端の技術はいらないらしいね 
街の修理屋で他の自動車のパーツを流用できるような車 
問題点から何まで分かっている一世代前の車がいいらしい 
金型流用できるし


56 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 18:21:23.80 ID:HdjJQ76g
日本では売れ無いな 

値段を相当安くしたらそれなりに売れるかもだが 
沢山売らなきゃ利益が出辛くなって色々厳しい 

燃費は悪そうだし、7人乗りの需要がインド程無く 
大量には売れそうに無いので日本で売るのは厳しいでしょ 

値段上げて売れるような車でも無いし