2ch掲示板まとめサイト(自動車編)

2ch掲示板(自動車)についてのまとめサイトです。

日産・ルノー803万台で世界3位か 2011年新車販売、トヨタ上回る

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/01/12(木) 08:57:44.50 ID:???
日産自動車のカルロス・ゴーン社長は北米国際自動車ショーで講演し、 
日産・ルノー連合の2011年の世界販売台数が、 
ルノーが出資するロシア自動車大手を含め、約803万台になったことを 
明らかにした。 

約790万台を見込むトヨタ自動車を上回り、世界3位に浮上したもよう。 
首位は未発表の米ゼネラル・モーターズ(GM)で900万台前後、 
2位は約816万台のドイツのフォルクスワーゲン(VW)。(共同) 

ソースは 
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120112/bsa1201120048000-n1.htm 
関連スレは 
【自動車】トヨタ、販売は848万台 2012年の世界計画[11/12/22] 
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1324532559/l50 
【自動車】トヨタを「ネガティブ」に引き下げ:ムーディーズ [11/12/23] 
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1324570776/l50 
など。


続きを読む

スズキ、インド向けに1.4Lで7人乗りの車

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/01/12(木) 12:49:49.16 ID:???
スズキが主力市場のインドで、「大家族向け」の自動車開発と販売に乗り出す。 
現地の所得水準向上に伴い、従来の小型車だけではシェア(市場占有率)維持が 
難しいと判断した。 
ただ、自動車各社はインドに新型の中・大型車投入を計画しており、 
小型車を得意とするスズキが優位を保てるかは未知数だ。 

スズキは、インドの自動車ショー「デリー・オートエクスポ」(1月5~11日)で、 
新型1・4リットルエンジンを搭載した7人乗りの多目的車(MPV) 
「エルティガ」を公開し、今春にも発売すると発表。 
スポーツ用多目的車(SUV)のコンセプトモデルも展示した。 

インドでは、MPVとSUVを合わせた「ユーティリティー・ビークル」が 
自動車販売の1割を占めている。 
家族構成が5人以上の世帯が多いため、所得水準の向上に伴って同クラスの販売台数は 
さらに増加する見込み。 
日産自動車や米フォード・モーターなども、同クラスの車を自動車ショーで展示 
しており、成長市場を巡る競争激化は必至だ。 

現地子会社マルチ・スズキの中西真三社長は 
「ユーティリティー・ビークル市場に参入することで、トップの座をより強固なものに 
する」と意気込む。 
「アルト」や「スイフト」などの小型車を武器に圧倒的なシェアを築いてきた同社が、 
「エルティガ」をヒットさせられるかどうかは、今後のインド市場を占う試金石と 
なりそうだ。 

ソースは 
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120112-OYT1T00296.htm 
スズキがインドで発売するMPV「エルティガ」 
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20120112-424577-1-L.jpg 
■スズキ http://www.suzuki.co.jp/ 
 2012年1月6日 インド、デリー・オートエクスポへの出展概要 
 http://www.suzuki.co.jp/release/d/2011/0106/index.html 
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7269


続きを読む

昨年のアメリカ不人気車「ワースト10」、日本車が7台もランクイン

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2012/01/11(水) 15:48:35.51 ID:???0
★日本車が7台もランクイン! 2011年のアメリカ不人気車「ワースト10」が発表 

・昨年の米国市場では、大型のピックアップトラックや、ファミリー向けセダン、またSUVが 
 売れ筋だった。しかし勝者の陰には敗者がいるのは世の常で、全ての車がよく売れたという 
 訳ではない。そこで我々は、昨年不発に終わった車種を調べてみた。 

 ランクインの条件は2つ。まずは通年に渡って販売されたこと。よって、生産が中止された 
 マツダ「RX-8」やボルボ「V50」、ダッジ「ラム カーゴバン」、サーブの車は除外された。 
 そして販売価格が10万ドル(約768万円)以下であること。ランボルギーニ「アベンタドール」は 
 言うに及ばず、メルセデス・ベンツSL、CL、Gクラスも対象外となっている。 
 さて、気になる第1位はどの車だろうか?早速、下のリストを見てみよう。 

2011年、米国販売台数「ワースト10」 

第10位 スバル「トライベッカ」 希望小売価格 約235万円 販売数 2,791台 
第9位 マツダ「トリビュート」 希望小売価格 約158万円 販売数 2,696台 
第8位 メルセデス・ベンツ「Rクラス」 希望小売価格 約405万円 販売数 2,385台 
第7位 スズキ「イクエーター」(日産「フロンティア」のOEM) 希望小売価格 約138万円 販売数 2,127台 
第6位 キャデラック「エスカレードEXT」 希望小売価格 約485万円 販売数 2,036台 
第5位 トヨタ「ランドクルーザー」 希望小売価格 約530万円 販売数 1,662台 
第4位 アキュラ「ZDX」 希望小売価格 約354万円 販売数 1,564台 
第3位 三菱「ランサー スポーツバック」 希望小売価格 約141万円 販売数 1,548台 
第2位 ヒュンダイ「アゼラ」 希望小売価格 約196万円 販売数 1,524台 
第1位 アキュラ「RL」(日本名 ホンダ「レジェンド」) 希望小売価格 約367万円 販売数 1,096台 

 http://news.livedoor.com/article/detail/6181769/


続きを読む

北米自動車ショー ホンダがNSXの後継車を発表、トヨタはレクサス「LF-LC」を発表

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/01/10(火) 11:40:59.10 ID:???
ホンダは9日、北米国際自動車ショーで、05年に生産を終了した高性能スポーツカー 
「NSX」の後継となるコンセプトカーを発表した。 
米国で研究開発を進め、14年末までの発売を目指す。 

90年に発売されたNSXは、最先端のスポーツカーとして、日本だけでなく米国市場でも 
人気を博した。 
今回発表されたコンセプトカーは、新開発のスポーツタイプのハイブリッドシステムを搭載し、 
エネルギー効率と力強い走りとの両立を実現。 
エンジンを補助する電気モーターに加え、前輪部分にもそれぞれモーターを取り付け、 
旋回性能を高めた。 
伊東孝紳社長は米オハイオ州の同社の拠点で開発を進めることを表明。 
「米国での生産を視野に入れている」ことを明らかにした。 

また、トヨタ自動車も同日、高級車ブランド「レクサス」のコンセプトカー 
「LF-LC」を発表。 
次世代のレクサスの方向性を示すスポーツカーで、斬新なデザインが注目を浴びた。 

一方、ホンダは同日、今春発売する「アキュラ」ブランドの小型セダン「ILX」を 
米国内で生産すると発表。ホンダが海外でハイブリッド車を生産するのは初めてとなる。 

ソースは 
http://mainichi.jp/select/biz/news/20120110k0000e020136000c.html 
ホンダが発表したNSXの後継モデル 
http://mainichi.jp/select/biz/news/images/20120110k0000e020140000p_size5.jpg 
■ホンダ http://www.honda.co.jp/ 
 2012年01月10日 2012年北米国際自動車ショーで、Acura新型3モデルを世界初披露 
 http://www.honda.co.jp/news/2012/4120110.html 
  NSXコンセプト 
  http://www.honda.co.jp/news/2012/image/4120110a.jpg 
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7267 
■トヨタ自動車 http://www.toyota.co.jp/ 
  
2011/12/22 LEXUS、北米国際自動車ショーに「LF-LC」を出展 
 http://www2.toyota.co.jp/jp/news/feature/20111222.html 
  画像は 
  http://www2.toyota.co.jp/jp/news/feature/image/20111222.jpg 
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7203 
関連スレは 
【自動車】次期NSX 北米自動車ショーでホンダが公開へ[11/12/12] 
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1323673029/l50


続きを読む

カー・オブ・ザ・イヤーに韓国・現代自動車の「エラントラ」

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/01/10(火) 10:34:47.53 ID:???
[デトロイト 9日 ロイター] 北米国際自動車ショーで9日発表された 
「カー・オブ・ザ・イヤー」に韓国・現代自動車(のコンパクトカー 
「エラントラ」が選ばれた。 
現代自の受賞は2度目。 
2009年に高級セダン「ジェネシス」でカー・オブ・ザ・イヤーを受賞している。 

エラントラは2011年の販売が40%急増、米国のコンパクトカー市場で 
トヨタの「カローラ」、ホンダの「シビック」に次ぐ人気車種となった。 

「トラック・オブ・ザ・イヤー」にはジャガー・ランドオーバーの 
コンパクトクロスオーバー車「レンジローバー・イヴォーク」が選ばれた。 
ジャガー・ランドオーバーはインドのタタ・モーターズの傘下にある。 

ソースは 
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE80900B20120110 
米デトロイトで撮影(2012年 ロイター/Rebecca Cook) 
http://s1.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20120110&t=2&i=556388687&w=450&fh=&fw=&ll=&pl=&r=CTYE80901A300.gif 

North American Car and Truck of the Year Awards 
http://www.northamericancaroftheyear.org/

続きを読む

新車販売、ワーゲンがトヨタ抜く 816万台で世界2位

1 :おばさんと呼ばれた日φ ★:2012/01/10(火) 10:35:49.21 ID:???0
独自動車大手フォルクスワーゲンは9日、2011年のグループの世界新車販売台数が 
前年比14.3%増の816万台になったと発表した。同社の販売台数が800万台を超えたのは初。 
同年の販売を790万台と見込むトヨタ自動車グループを抜き、米ゼネラル・モーターズ(GM)に次ぐ 
世界2位に浮上した。 

とくにアジアが好調で、インドは前年比で2倍、中国は17%増となった。米国でも23%伸びた。 

ソース 
http://www.asahi.com/business/update/0110/TKY201201090493.html


続きを読む

日産がベンツのエンジン生産、2014年から米工場で

1 :かじてつ!ρ ★:2012/01/09(月) 00:57:16.42 ID:???
○日産がベンツのエンジン生産、2014年から米工場で 

日産自動車は8日、米国のデカード工場(テネシー州)で、独自動車大手ダイムラーが 
開発した4気筒エンジンを2014年から生産すると発表した。エンジンは両社の主力 
高級車に搭載する。日産と仏ルノー連合は10年にダイムラーと提携、高級車の車台 
共通化などを決めている。さらに日産がダイムラーのエンジン生産に乗り出すことで、 
提携関係を一層深める。 

日産が生産するエンジンは最大で年25万基。ダイムラーが米アラバマ州で生産する 
メルセデス・ベンツの「Cクラス」のほか、日産の高級車ブランド「インフィニティ」に搭載する。 

インフィニティには6気筒と8気筒があり、4気筒は初めて。ダイムラーのエンジンを 
使って開発費負担を減らす。日産はダイムラーからエンジン供給を受けることを決めて 
いたが、今回はさらに踏み込んで生産を引き受けることにした。 

一方のダイムラーは北米でエンジンを生産しておらず、日産の米工場に任せることで、 
投資を抑制することなどを狙う。 

日産・ルノー連合とダイムラーの提携では、14年以降の次世代車開発や電気自動車 
関連部品の相互供給などでも合意している。 

□ソース:産経新聞 
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120108/biz12010823000005-n1.htm


続きを読む

アウディのロータリーエンジン搭載EV「Audi A1 e-tron」 実用レベルに近づく(J-CASTニュース)

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/01/04(水) 11:03:09.30 ID:???
ソースは 
http://www.j-cast.com/2012/01/02117546.html 

[1/2] 
ドイツのアウディが開発した電気自動車(EV)「Audi A1 e-tron」が世界的にもユニークなEVとして、 
国内外のメディアの注目を集めている。同車には発電用のロータリーエンジンが積まれているからだ。 

アウディ・ジャパンはこのほど、神奈川県の箱根ターンパイク(TOYO TIRESターンパイク)を借り切り、 
アジア各国のメディア向けの試乗会を初めて行った。あえて急峻で過酷な箱根をテストコースに 
選んだことからもわかるように、ロータリーエンジン搭載のアウディの EV は実用レベルに近づいて 
いるようだ。 

■発電用にロータリーエンジン 
アウディとEV、ロータリーエンジンの組み合わせは異色だが、このロータリーエンジンは 
あくまでEVに必要な電力を供給するための発電用で、ロータリーエンジンが直接、タイヤを駆動する 
動力としては用いられない。 
アウディはこれを「レンジエクステンダーEV」、つまり走行距離を伸ばすためにロータリーエンジンを 
用いるEVと呼んでいる。 

これまで「シリーズハイブリッド」と呼ばれてきたハイブリッドカー(HV)の一種で、 
外部電源から充電して走る日産リーフのような純粋なEVとは異なる。 
電池が不足した場合は、エンジンを始動して充電しながら走ることができるが、エンジンとガソリンを 
搭載していることから、一般にはEVというよりも、HVに分類されることが多い。 

トヨタプリウスやホンダインサイトのように、エンジンを駆動力のメインとして使いながら、 
電気モーターを補助的な動力して用いるHVは、エンジンと電気モーターのマッチングが難しく、 
高度な技術が必要だが、シリーズハイブリッドの場合、エンジンは発電のみに用いられるため、 
「プリウスのような高度なHVに比べると、技術的にもコスト的にも容易に開発できる」 
(自動車メーカー関係者)という。 

このため、シリーズハイブリッドはエコカーの選択肢のひとつとして有力だが、 
アウディが注目されるのは、その発電用のエンジンに従来のレシプロエンジンではなく、 
ロータリーエンジンを用いたことにある。 
ロータリーエンジンは、言うまでもなく自動車ではマツダが世界で唯一、量産化に成功し、 
小排気量で高出力、レシプロとは比較にならない高回転域の静粛性で多くのファンを魅了した。 
しかし、燃費の悪さが最大のネックとなり、最後まで残った量産車「RX-8」も2012年夏の 
生産中止が決まっている。 

いわばロータリーエンジンの敗北が確定した中で、アウディが発電用とはいえ、 
ロータリーエンジンを採用した意義は大きい。 
ロータリーエンジンは燃費を克服できず、本来の動力源としては生き残れなくとも、 
シリーズハイブリッド(アウディが主張するレンジエクステンダーEV)の発電機としては存続する 
可能性があるからだ。 

-続きます-

 
続きを読む

トヨタ、「86(ハチロク)」のグレードと価格が判明…認定店舗「エリア86」も展開

1 :淫乱ポリス(120110)φ ★:2012/01/07(土) 02:21:32.32 ID:???
 トヨタ自動車が今春発売する小型FRスポーツカー「86(ハチロク)」のグレードや販売価格が明らかになった。 

 モータースポーツやカスタマイズ向けグレードの「RC」から、上級グレードに本革シートなど豪華装備を装着する最上級の 
「GTリミテッド」までの4車型をラインアップし、標準以上の2グレードに手動(MT)と自動(AT)の2タイプの6段変速機を用意する。 
車両本体価格はRCの199万円からGTリミテッドの305万円(AT車)まで。 

 モータースポーツなどの専門知識を持つスタッフを置く認定店舗を「エリア86」として展開するほか、通常店舗でも展示車などを 
配備し、同社が車両開発スローガンに掲げる「FUN TO DRIVE AGAIN」を具現化する商品として幅広く需要喚起を図る。 

価格 

          6速MT    6速AT 
RC        199万円 
G         241万円   248万円 
GT        279万円   287万円 
GTリミテッド  297万円   305万円 

▽ソース:日刊自動車新聞 (2012/01/05) 
http://www.njd.jp/topNews/dt/3031 
▽画像 
http://www.njd.jp/article/l_l5220120104.jpg


続きを読む

「レクサス」転落、全米一は「BMW」 高級車の昨年見通し

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/01/06(金) 09:03:33.55 ID:???
ドイツ自動車メーカーBMWのブランド「BMW」の販売台数が昨年12月、 
米市場で独ダイムラーの「メルセデス・ベンツ」を上回った。 
米自動車業界分析会社オートデータの推計で分かった。 
これでBMWが2011年の米市場で最も売れ行きの良い高級車となったもようだ。 

オートデータが4日に示した推計によれば、BMWの12月の米販売台数は 
前年同月比16%増の2万7000台、 
メルセデスは28%増の2万5778台となった。 
年間ではBMWが24万8073台、メルセデスが24万5269台で、 
2804台差でBMWが上回ったとしている。 

米高級車市場では、トヨタ自動車の「レクサス」が11年連続で首位を守ってきたが、 
昨年は震災で減産を余儀なくされたことでその座を明け渡した。 

トヨタによると、レクサスの販売台数は昨年12月が前年同月比8%減の 
2万5355台、年間では前年比13%減の19万8552台だった。 
(ブルームバーグ Tim Higgins) 

ソースは 
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120106/bsa1201060752001-n1.htm 
関連スレは 
【自動車】トヨタ、レクサスの北米生産を計画か…国内生産にこだわるも円高で [12/10] 
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1323613232/l50 
【自動車】米IIHS調査「安全な車」でトヨタ首位 15車種を選出[11/12/15] 
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1324015640/l50 
【自動車/米国】12月米自動車販売は前年比8.7%増 ホンダ約19%減[12/01/05] 
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1325721918/l50

 

続きを読む

トヨタ、自社ブランドでダイハツの「ミライース」販売へ

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/01/05(木) 10:59:45.25 ID:???
トヨタ自動車は今春から、子会社ダイハツ工業の軽自動車「ミライース」を 
自社ブランドで販売する。 

トヨタは、すでに相手先ブランドによる生産(OEM)で、 
ダイハツの「ムーヴコンテ」と「ハイゼット」を販売しており、 
ガソリン1リットル当たり30キロ・メートルと低燃費で人気のある 
ミライースを加え、軽自動車で年間6万台の販売を目指す。 
トヨタの軽ブランド「ピクシス」シリーズとして販売し、 
最低価格はダイハツと同じ約80万円とする方向だ。 

一方、ダイハツも、今春からトヨタの中型セダン「カムリ」の 
ハイブリッド車(HV)の供給を受け、系列の販売店で発売する。 
調達する車種の拡大も検討する。 

ソースは 
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120105-OYT1T00282.htm?from=main1 
■トヨタ自動車 http://www.toyota.co.jp/ 
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7203 
■ダイハツ http://www.daihatsu.co.jp/ 
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7262


続きを読む

ディーゼル復権元年へ…マツダ「CX-5」に集まる期待

1 : ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2011/12/30(金) 07:22:28.54 ID:???0 ?PLT(12556)
ディーゼル車の国内市場復権へ3度目の正直なるか。燃費性能が高い改良型エンジン車 
「第3のエコカー」人気の火付け役を担ったマツダが、来年2月にも、 
次世代クリーンディーゼル車「CXー5」を発売する。 
環境性能はハイブリッド車(HV)と互角で、価格も競争力を確保する。 
過去には2008年に日産が参入も後が続かず、09年のホンダ参入計画は延期された。 
CX-5が市場の評価を受ければ、他社の動きも再び活発化しそうだ。 

「CXー5の国内販売の半分をディーゼルにしたい」 
マツダの山内孝社長は自信を持って宣言。国内市場でシェア1%に遠く及ばない 
ディーゼル車販売に強気の姿勢を示す。 
もともとディーゼル車は燃費性能では評価が高く、1980年代に国内販売台数に占めるシェアは 
10%を超えていた。ところが排ガス中に、窒素酸化物(NOx)や 
すすなどの有害な粒子状物質(PM)を出しやすい。規制が厳しくなったうえ、 
「音がうるさい」などの悪いイメージばかりが定着し、市場から消えた経緯がある。 

しかし、ガソリン車に比べて二酸化炭素(CO2)の排出量が少なく、 
地球温暖化防止の観点でも期待されたことも事実。排気ガスを浄化する技術開発も進み、 
欧州ではディーゼル車が環境対応車の主流として市場シェア4割を占めている。 
トヨタ自動車の「プリウス」を中心にHVが主流となった日本市場でも、 
08年9月に日産がSUV(スポーツ多目的車)「エクストレイル」の 
クリーンディーゼル車を市場投入。ただ、価格が高くオートマチック仕様車の投入が遅れ、 
他社の追随もなかった。 

*+*+ 産経ニュース +*+* 
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111230/biz11123007000004-n1.htm


続きを読む

ベンツ、「C63 AMGクーペブラックシリーズ」がニュルブルクリンクで7分46秒の好記録をマーク!

1 :淫乱ポリス(120110)φ ★:2011/12/29(木) 02:37:01.40 ID:??? 
メルセデス・ベンツのスペシャルチューニングモデル「C63 AMGクーペブラックシリーズ」が、ニュルブルクリンクで7分46秒の 
ラップタイムをマークしたと地元ドイツの自動車情報誌『Sport Auto』が報じた。 

ブラックシリーズがタイムアタックに挑んだ北コースは世界最長の全長約21kmを誇り、非常に複雑なコースとなっている。 
そんな厳しい条件がラップタイムに少なからず影響を及ぼす一方で、車両の総合的なパフォーマンスを測定するにはベストな場所だ。 

その北コースで"8分の壁"を破ることは、自動車業界において1つの成果とされている。ブラックシリーズのベース車である 
「C 63 AMG クーペ」の記録が8分01秒だった事を考えると、ブラックシリーズの実力がよくわかるだろう。 
因みに、最近同コースでタイムアタックした新型のポルシェ「911カレラS」の記録は7分44秒。ブラックシリーズを辛くも2秒差で 
振り切っている。また、BMW「M3」の軽量サーキット仕様である「M3 GTS」は、ブラックシリーズより僅かに及ばず7分48秒だった。 

天候や路面状況、運転するテストドライバーによってタイムが微妙に違ってくる事は、勿論あり得る。 
しかし、ニュルブクリンク北コースでの記録が、挑戦する車のスポーツ性を明らかにしているという事は間違いないだろう。 

▽ソース:Autoblog JP (2011/12/25) 
http://jp.autoblog.com/2011/12/25/mercedes-benz-c63-amg-black-series-turns-in-7-46-lap-on-the-rin/ 
▽画像 
http://www.blogcdn.com/jp.autoblog.com/media/2011/12/09-mercedes-c63-amg-black-series.jpg 
http://www.blogcdn.com/jp.autoblog.com/media/2011/12/05-mercedes-c63-amg-black-series.jpg 
http://www.blogcdn.com/jp.autoblog.com/media/2011/12/02-mercedes-c63-amg-black-series.jpg 
http://www.blogcdn.com/jp.autoblog.com/media/2011/12/37-mercedes-c63-amg-black-series.jpg 
http://www.blogcdn.com/jp.autoblog.com/media/2011/12/39-mercedes-c63-amg-black-series.jpg 
http://www.blogcdn.com/jp.autoblog.com/media/2011/12/45-mercedes-c63-amg-black-series.jpg 
http://www.blogcdn.com/jp.autoblog.com/media/2011/12/47-mercedes-c63-amg-black-series.jpg 
http://www.blogcdn.com/jp.autoblog.com/media/2011/12/49-mercedes-c63-amg-black-series.jpg 

「C 63 AMG クーペ」の記録が8分01秒だった事を考えると、ブラックシリーズの実力がよくわかるだろう。 
因みに、最近同コースでタイムアタックした新型のポルシェ「911カレラS」の記録は7分44秒。ブラックシリーズを辛くも2秒差で 
振り切っている。また、BMW「M3」の軽量サーキット仕様である「M3 GTS」は、ブラックシリーズより僅かに及ばず7分48秒だった。 

天候や路面状況、運転するテストドライバーによってタイムが微妙に違ってくる事は、勿論あり得る。 
しかし、ニュルブクリンク北コースでの記録が、挑戦する車のスポーツ性を明らかにしているという事は間違いないだろう。 

▽ソース:Autoblog JP (2011/12/25) 
http://jp.autoblog.com/2011/12/25/mercedes-benz-c63-amg-black-series-turns-in-7-46-lap-on-the-rin/ 
▽画像 
http://www.blogcdn.com/jp.autoblog.com/media/2011/12/09-mercedes-c63-amg-black-series.jpg 
http://www.blogcdn.com/jp.autoblog.com/media/2011/12/05-mercedes-c63-amg-black-series.jpg 
http://www.blogcdn.com/jp.autoblog.com/media/2011/12/02-mercedes-c63-amg-black-series.jpg 
http://www.blogcdn.com/jp.autoblog.com/media/2011/12/37-mercedes-c63-amg-black-series.jpg 
http://www.blogcdn.com/jp.autoblog.com/media/2011/12/39-mercedes-c63-amg-black-series.jpg 
http://www.blogcdn.com/jp.autoblog.com/media/2011/12/45-mercedes-c63-amg-black-series.jpg 
http://www.blogcdn.com/jp.autoblog.com/media/2011/12/47-mercedes-c63-amg-black-series.jpg 
http://www.blogcdn.com/jp.autoblog.com/media/2011/12/49-mercedes-c63-amg-black-series.jpg "> 
続きを読む

トヨタが小型ハイブリッド車「アクア」発売 月販目標は1万2000台

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/12/26(月) 13:28:16.13 ID:???
[東京 26日 ロイター] トヨタ自動車は26日、 
小型のハイブリッド(HV)専用車「アクア」を発売した。 
排気量1500ccのエンジンと高出力モーターを組み合わせ、 
「JC08モード」と呼ぶ基準値でガソリン1リットル当たりの 
走行距離35.4キロメートルを実現する。 
価格は169万円からで、月販目標は1万2000台。 

 「アクア」の燃費性能は、看板車種である「プリウス」(ガソリン1リットル当たりの走行距離32.6キロメートル)を抜く。同社は「アクア」を「プリウス」より小さいクラスのHVの代表車とする考えで、日本以外の各国では「プリウスc」の車名で販売する。 

 「アクア」は今月行われた東京モーターショーで世界に先駆けて公開されたが、価格や販売目標は未公表だった。 

ソースは 
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK069397220111226 
■トヨタ自動車 http://www.toyota.co.jp/ 
 2011年11月15日 東京モーターショーに、


続きを読む

新車1055台、苦渋の処分 ホンダの浸水タイ工場

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/12/28(水) 08:33:44.38 ID:???
洪水でタイ中部アユタヤ県のロジャナ工業団地内の工場が冠水して 
操業を停止、完成車が長期間水につかったホンダは27日、 
新車1055台をスクラップにする作業を始めた。 

タイに進出している日本企業が集積するロジャナ工業団地は10月上旬に 
浸水、排水作業が12月頃まで続けられた。 
ホンダの工場は現在も生産再開のめどが立たず、敷地内の完成車も一時は 
屋根まで水につかり、泥だらけになっている。 

ホンダによると、スクラップは、洪水で汚水につかった車や部品を 
販売したり、再使用したりしないことを顧客にアピールする狙いがある。 
被害額は、販売価格で約16億6千万円相当という。 

1055台は、シティやブリオなどの小型-中型乗用車が中心で、 
工場内で約1カ月かけ全車をスクラップにする。 

ソースは 
http://www.sankeibiz.jp/business/news/111228/bsa1112280814002-n1.htm 
スクラップにされる新車 
http://www.sankeibiz.jp/images/news/111228/bsa1112280814002-p1.jpg 
http://www.sankeibiz.jp/images/news/111228/bsa1112280814002-p3.jpg 
スクラップ処理のため並べられた新車 
http://www.sankeibiz.jp/images/news/111228/bsa1112280814002-p2.jpg 
http://www.sankeibiz.jp/images/news/111228/bsa1112280814002-p7.jpg 
ホンダ http://www.honda.co.jp/ 
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7267

続きを読む

ベントレー、コンチネンタルGT V8を日本で世界初公開…507PSのV8ツインターボでダウンサイジング

1 :淫乱ポリス(120110)φ ★:2011/12/27(火) 02:14:29.86 ID:???
 ベントレー モーターズ ジャパンは12月21日、都内で記者会見を開催し、新型コンチネンタルGTCとコンチネンタルGT V8を発表した。 

 GT V8はV型8気筒4L直噴ツインターボエンジンを搭載する、コンチネンタルシリーズのエントリーモデル。米デトロイトで開催される 
デトロイト・モーターショーで公開されるが、世界に先駆けて日本でのお披露目となった。 

 「GTC」は、2月に導入された2代目コンチネンタル GTのオープントップモデル。価格は2640万円で、納車は2012年第2四半期からを 
予定。 

 オープンモデルとするにあたって、車体下面前後にクロス・ブレーシングを入れ、サイドシルの剛性を強化する事で、車体を補強。 
22,500Nmの静的ねじり剛性を確保し、スカットルシェイクを最小化したと言う。 

 ボディサイズは4806×1943×1403mm(全長×全幅×全高)、輪距は2746mm。先代より2mm長く、5mm広く、27mm高く、輪距は1mm長いが 
重量は25kg減の2,495kgに抑えられている。 

 この高剛性ボディにはフロントフェンダまわりに採用された「アルミスーパーフォーミング」も貢献。500度に熱したアルミパネルを 
空気圧で一気に整形するこの手法は「継ぎ目がなく、高剛性で軽量なボディを作り出すことが可能」なうえに「50年代、60年代に職人が 
叩き上げて作り出したような複雑で美しいボディーラインを再現した」(横倉マネージャー)と言う。車体色は標準で17色用意される。 

 一方、内装は革とウッド、金属で作られており、「金属の部分には金属を、ウッドは無漂白の天然素材を」使用した。シートはGTと同じく 
ショルダー部が張り出した「コブラデザインシート」。後席のレッグスペースが先代よりも35mm拡大され、前席を倒すレバーが改良された。 
また小物入れが拡充され、首筋に温風を吹き出すネックウォーマーが装備された。 

 本来デトロイトでお披露目されるはずだったGT V8だが、急遽日本でお披露目された。しかしエンジンフードを開けることは許されず 
詳細なスペックや性能値も明らかにされていない。納車は2012年第3四半期。日本での価格は2012年に発表される予定だが、W12モデルよりは 
安価な設定になる。 

 W型12気筒6Lツインターボエンジンを搭載するGT、GTCに対し、GT V8は「ダウンサイジング」モデルという位置づけ。 

 エンジンが小さくなっただけではなく、変速機には8速ATを初めて採用し(W12は6速AT)、低負荷時に4気筒を休止して“V4”エンジンになる 
「可変排気量システム」等で燃費を改善、フルタンクで800kmの航続距離を実現。 

 エンジンはアウディと共同開発されたもの。2.3barで過給されるターボチャージャーはVバンクの内側に収められているが、これにより 
「排気マニフォールドの熱エネルギーを最大限に活用すると同時に、エアのパスを短くすることでスロットルレスポンスやターボ・ラグを改善」 
(英ベントレー モーターズのポール・ウィリアムズ ヘッド・オブ・パワートレーン)。 

 4気筒を休止するシステムは、低負荷時にカムシャフトを軸方向にスライドさせてバルブの動きを止め、休止気筒への燃料噴射と点火を止める。 
このシステムはミュルザンヌに先行搭載されているが、同車では9%以上の燃費改善効果が見られている。 

 このほか8速ATは、強くアクセルを踏むと低いギアに素早くジャンプする「ブロックシフティング」や、暖気を早めるための専用クーラント 
水路などを備える。またW12モデルと同じく、前後トルク配分4:6のフルタイム4WDシステムを備える。 

 一方で、ロビン・ピール ヘッドオブマーケティング&コミュニケーションが「新型エンジンはV8エンジンに期待される見事なパワー、ドラマ 
パフォーマンスのすべてを備える」と言うように、最高出力507PS/6000rpm、最大トルク660Nm/1700-5000rpmを確保。最高速度は290km/hで 
0-100km/h加速は5秒以下。 

▽ソース:Car Watch (2011/12/22) 
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20111222_500834.html 
▽画像 
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/500/834/b33.jpg 
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/500/834/b11.jpg 
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/500/834/b22.jpg


続きを読む

ボンドカー「ロータス」売却か、赤字が負担に マレーシアのプロトン

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/12/27(火) 11:15:41.40 ID:???
12月27日(ブルームバーグ):スパイ映画のジェームズ・ボンドは30年前、 
悪党どもと闘う「ボンドカー」にロータスを使用するのをやめたが、 
マレーシアの自動車メーカー、プロトン・ホールディングスもロータス事業の 
売却を検討している。 

プロトンは主に乗用車やタクシーを生産しているが、 
1996年に英ロータス・グループ・インターナショナルを買収した。 
しかし、その後一度も利益を上げておらず、少なくとも2014年まで黒字化 
することはないとみられている。 
さらにプロトン自体が親会社の国営事業体による売却対象となりかねず、 
ファンDBSインベストメント・マネジメントの株式責任者、 
ガン・エン・ペン氏ら一部投資家は、プロトンがロータスを売却する機は熟した 
と考えている。 

ガン氏は 
「ロータスを売却するのは理にかなっている。プロトンとロータスは 
いい組み合わせではない。地理的にも製品自体も市場セグメントが違う」と話す。 

同氏によると、ロータスがドイツのポルシェやイタリアのフェラーリと 
欧州で厳しい競争をしながら存続できている理由の一つは、軽量フレーム設計に 
長年の経験があるからだ。 
しかし、サーブ・オートモービルが破産申請に追い込まれるような厳しい業界で 
生き残るには、プロトンよりももっと国際的なメーカーの支援が必要かもしれない 
と同氏は指摘している。 

ソースは 
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LWU84J0YHQ0Z01.html 


続きを読む

雪道が好きだ!!

1 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/12/15(木) 08:02:27.12 ID:QWHSxM0G0
語りましょう!!


5 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/12/15(木) 11:37:06.91 ID:ZOT3Zcsa0
雪道がすきだ 
アイスバーンがすきだ 
吹雪がすきだ 
FRでスピン寸前でコーナーを曲がるのがすきだ 
人里はなれた峠の雪道でスタックすると、背筋がぞくぞくする 


11 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/12/15(木) 21:27:50.35 ID:gToBWi5/O
深夜自車でライトアップされた雪は美しい 
明日仕事が終わったら青森酸ケ湯に行くのだ


15 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/12/15(木) 22:15:51.86 ID:Ab5rfOzT0
なんとなく分かりますな 
車は動く部屋ですからな 
こじんまりした暖房の効いた部屋から雪景色を間近に眺めながら移動できるなんて最高でしょ 
外は悪天候であるほど室内との落差がこれまたたまらないんですな


続きを読む

F1ストーブリーグ2011-2012 その9

1 :音速の名無しさん:2011/12/22(木) 18:56:30.03 ID:j/pMq4hJ0

前スレ 
F1ストーブリーグ2011-2012 その1 
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/f1/1303736583/ 
F1ストーブリーグ2011-2012 その2 
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/f1/1307587068/ 
F1ストーブリーグ2011-2012 その3 
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/f1/1309023612/ 
F1ストーブリーグ2011-2012 その4 
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/f1/1310603791/ 
F1ストーブリーグ2011-2012 その5 
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/f1/1312808796/ 
F1ストーブリーグ2011-2012 その6 
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/f1/1318754881/ 
F1ストーブリーグ2011-2012 その7 
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/f1/1321630199/ 
F1ストーブリーグ2011-2012 その8 
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/f1/1322943801/


6 :音速の名無しさん:2011/12/22(木) 23:02:08.88 ID:HM+8qEmkO
セナって実力で判断してほしいって言ってたけど、結局おじさんのネームバリューでスポンサー集めて乗ってるだけだな


11 :音速の名無しさん:2011/12/22(木) 23:32:57.39 ID:7/tDqlG20
ボタスがかなりのレースで金曜フリーに出るから、経験あるドラにしたいよね。 
セナにそれをひっくり返せるだけの資金があれば話は変わるんだろうけど。


12 :音速の名無しさん:2011/12/23(金) 02:31:33.79 ID:TGgaYXUn0
俺がにぶいのかもしれないけど、ヘルメットの数字、アイルトンのチャンプの 
数字って聞くまで気づかなくて知ったときにはちょっと驚いた。 
普通、自分の実績でもないのにあんなに大きくかかないと思うんだけどな。 

ああいう方がスポンサー受けがいいというか、注目されるからいいのかもしれないけど 
なんだかね。


続きを読む

★リアルが充実していれば車はミニバンになる★

1 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/12/16(金) 14:13:21.86 ID:sUWqxdm50
子どもが多い、友人が多い、多人数で出かけるのが多いなど・・ 
リアルが充実している人にはミニバンが必須になる 

逆に2シータースポーツカーなどに乗ってるのは独りぼっちが多いw


9 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/12/16(金) 18:08:51.73 ID:iUDWsNi40
>>7 
まぁDQNだろうなぁ 
でも一般的なモテ車としても、やっぱりSUVやセダンになってくるぞ。 
ミニバンはやっぱり結婚してから乗る車だろう。


12 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/12/16(金) 19:30:59.07 ID:QEjexUnTO
若いミニバン乗りって大概独りぼっちで空気運んでるのな 
何で友達も恋人もいないのにミニバン何て乗るんかね?
続きを読む


マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!





無料でダウンロード出来る
レポート!

衝撃の真実~一般社会では到底考えられない、簡単荒稼ぎネットビジネス~
Selecter System

無料レポートでここまで書いていいのか! 資金源0の男が1ヶ月で100万円稼ぎ出した究極の道のり
Reversal (500円マジック)

ある国家制度を逆手にとって年間億単位の摂取してる組織が、 裏情報を公開してくれるらしいぞ!
裏金マニュアル 不労所得情報

一律12000円の法人向けの定期入金プログラムを 個人所得として受け取れる事が出来るだと? 更新作業さえ忘れなきゃいいんだな!
CORPORATE PROGRAM

週に一度送られてくる書類を、どこにでもある某施設に持って行くだけで 30~40万が継続入金されるなんて、そんな事があっていいのか~
Million cash

[image]投資で失敗しない7つの法則:無料CDプ

レゼント

[link]無料動画「日本株市場にチャンス到来!?」

[link]株式無料小冊子プレゼント【なぜ株式投資で推奨銘柄を買って

はいけないのか?】

151,603人以上の個人投資

家がチェックした無料テクニカル動画セミナー

10万7417人のFX投資家と7

万8774人の株投資家が待ち望んでいた無料レポートCFDトレード入門&実

践マニュアル

FX投資の世界は、なぜ

“ウソ”がまかり通るのか?

大増税時代到来!?

[image]79657人以上の個人投資家が毎朝購読中 松下誠の無料メー

ルマガジン「ゆったり投資道」










記事検索
  • ライブドアブログ